学校の様子

2023年7月の記事一覧

現職教育「不審者対応」研修

 27日(木)本校の現職教育「不審者対応」研修を行いました。

講師には、矢板警察署生活安全課の職員に来校していただき、実際に不審者が校内に侵入した際に、

どのように安全を確保するのか、また、対応することが望ましいかを確認しました。

 暑い中、ご対応いただきました矢板警察署の皆さん。ありがとうございました。

 

 

 

0

学校保健委員会

 24日(月)本校の「学校保健委員会」が開催されました。

この委員会は、学校内の保健活動の中心として機能させるだけでなく、外部の専門家の協力を得ながら、

健康づくりの主体である保護者の皆様にも参加いただき、学校における健康に関する課題を協議し健康づくりを推進するためのものです。

 本校児童の実態や保健指導に関しての課題、ご家庭での様子などから今後の取り組みについて話し合い、有意義な会議となりました。今後は、「保健だより」等で保護者の皆様にもご協力をお願いしていきます。

委員の皆様、ありがとうございました。

 

0

夏休み前集会

 20日(木)全校生が体育館に集まり、『夏休み前集会』と『表彰式』を行いました。

始めに校長からの話し、そして、学習指導主任、児童指導主任から夏休みの過ごし方について

話してもらいました。

 気温が高くなる前に、児童の登校後すぐに行いました。全校生が真剣に最後まで話を聞いてくれました。

また、『夏休みが楽しみな人?』との質問には、全員が手を挙げてくれました。安全で充実した38日を送ってほしいと思います。

 保護者の皆様、地域の皆様も子ども達を見守っていただけると有り難いです。よろしくお願いいたします。

 

 

0

お話ポットの会「読み聞かせ」

 7日(木)今年度2回目のお話ポットの会の皆様による「読み聞かせ」が行われました。

季節や児童の発達段階を考慮し選書いただいており、児童は毎回楽しみにしています。

 まもなく夏休みにはいりま。今年はたくさんの本に出会ってほしいと思います。

お話ポットの会の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

0