活動の様子

2019年11月の記事一覧

第1学年PTA研修会 実施

11月11日(月)に第1学年PTAの研修会が実施されました。
今回は、塩谷南那須教育事務所ふれあい学習課の
職員方を講師に招き、
「思春期の子供との向き合い方」
「子どものほめ方・しかり方」
をテーマに、参加型活動(ワークショップ)を取り入れた
出前講座を行いました。

第2学年PTA 研修会実施

11月11日(月)に2学年PTAの研修会が実施されました。
今回は「サンキャッチャーを作ろう!」をテーマとして
製作活動を行いました。
サンキャッチャーとは、太陽光をプリズムのように
透過・屈折させるガラスなどで作られたインテリアの
一種です。
講師はさくら市在住の小長光寿委さんでした。講師の
指導のもと各自が様々に工夫をしながら、きれいな
サンキャッチャーができあがりました。

 
 

第2学期 中間テスト 実施

本日は第2学期の中間テストが実施されました。
一日で5教科のテストが行われます。

この2週間に、毎日2時間の自主学習をすると合計30時間になります。
3年生の中には、合計80時間を越える自主学習を行って
中間テストに臨んだ生徒もいました。

三者面談期間

今週より、第3学年で三者面談が始まりました。
今回は、特に私立高校の受験について相談しています。
相談後は、理科室に移動して、受験のための書類を確認します。
私立高校受験の手続きは、昨年度より多くの私立高校で
インターネットによる出願に変更されました。
手続きに不備がないように、確認を重ねています。