活動の様子

2019年3月の記事一覧

県立高等学校入学者選抜 合格者発表

本日は、栃木県立高等学校入学者選抜の合格者発表の日です。
午前10時から、各高校に合格者の受験番号が掲示されました。
また、今年度より栃木県教育委員会のホームページにも
栃木県立高等学校入学者選抜合格者の受検番号が掲載されました。
これにて本校卒業生のほとんどの進路が確定しました。
それぞれの進路で頑張って下さい。

とちぎシェイクアウト訓練 実施

東日本大震災から8年が過ぎました。
3月11日は「とちぎ防災の日」として、
とちぎシェイクアウト訓練の統一実施日となっています。
  (とちぎシェイクアウト訓練チラシ
   http://www.pref.tochigi.lg.jp/c08/documents/shakeout.pdf )

本校でも、午後2時にとちぎシェイクアウト訓練を
実施しました。
訓練時間に地震発生を想定して校内放送を流し、
生徒はそれぞれの場所で身を守る行動をとります。
校庭にいる生徒はすぐに近くの建物に入り、
教室内の生徒は机の下に潜って頭部を守りました。
生徒はおしゃべりなどせず、真剣な態度で訓練に臨んでいました。

現在の中学生は、東日本大震災当時が小学校入学前後であり、
徐々に記憶が薄れている生徒も増えています。
ぜひシェイクアウト訓練をご家庭でも実施したり、
当時のことをご家庭で話したりして、
防災について考え、話し合い、実践するきっかけとして下さい。

 

第72回卒業証書授与式 挙行

本日、多くの来賓を迎え、第72回卒業証書授与式が
挙行されました。今回が平成最後の卒業式となります。
2階席には座りきれないほどの多くの保護者が来校して、
生徒の卒業を祝いました。
また、本日はとちぎテレビが取材に来て、
卒業式の様子を撮影しました。

最初に、各クラスの担任が生徒一人一人を呼名して、
クラス代表に校長先生より卒業証書が手渡されました。
校長先生の式辞、来賓の祝辞のあと、
在校生からの送辞は、新生徒会長が丁寧に卒業生への
感謝の言葉を述べました。
卒業生の答辞では、卒業生代表が男女2名登壇して、
中学校生活の思い出、後輩への励まし、
そして、恩師や保護者への感謝の言葉などを
ふたりが交互に語りかけました。
式歌の「仰げば尊し」、校歌、式後の記念合唱の「大地讃頌」では、
1000人の心と声を合わせた歌声が、新体育館に響き渡りました。
最後に、各クラスごとに大きな声であいさつをして、
卒業生は退場しました。
式後は、各学級ごとにいつまでも級友や担任の先生との別れを
惜しんでいました。

361名の卒業生のみなさま、ご卒業おめでとうございます。

 
 
 
 
 
 
 

3月6日に朝のあいさつ巡回運動が行われました。

~さくら市教育委員会より~
さくら市青少年センターでは、「おはようからはじめる人づくり」を合い言葉に、朝のあいさつ運動に取り組んでいます。
3月6日(水)で今年度の活動は終わりになりましたが、各学校で児童会・生徒会の参加やPTAの皆さんの協力もいただき、あいさつの輪が広がってきました。
今後も、「子どもも大人もあさのあいさつ」を実践していきましょう。

卒業式 前日

明日、平成30年度の卒業式が行われます。
本日は、午前中に同窓会入会式と卒業式予行練習が
行われました。
同窓会入会式では、同窓会長より記念の挨拶をいただきました。
卒業式予行練習では、入場から退場まで
式の流れを確認しました。
その後、3年生の表彰式を行いました。
最後に、全校生で式歌の練習を行いました。
1000人を越える全校生による合唱は素晴らしい迫力です。