活動の様子

2023年6月の記事一覧

職業人から聞く

6/238(金)「職業人から聞く」授業を行いました。

さまざまな職業を知り、そこで働く人々の生き方にふれ、自分の見方・考え方を広げ、自分の生き方
について考えさせることを目的に行いました。

栃木照る照る坊主の会皆様の御協力をいただきました。

生徒たちは、講師の方に質問をしたり、感想を話したりしていました。

様々な職業に携わる方のお話を聞き、未来を考えるきっかけになったことと思います。

大変ありがとうございました。

中間テストを行いました。

本日、中間テストを行いました。

1年生にとっては初めてのテストでした。

緊張と不安と自信の入り交じった表情で取り組んでいました。

1年生の教室の様子です。(★テストの邪魔にならないよう後ろから写しました。後ろ姿だけになりますm(_ _)M)

昼休みの様子を紹介します。

今日はあいにくの雨。

外で遊べない日には昼休み、体育館は氏中しゃべる場として提供しています。

思い思いに昼休みを過ごしていました。

先生と話をしたり、寝そべってみたりと自由な時間が過ぎていました。

地区総体が行われました。

6/9より地区総体が行われました。

天候不順により、開始時刻が遅くなったり、延期になったりしましたが、多くの競技が行われました。

氏家中学校は素晴らしい活躍をしました。

県大会に出場する部活動のさらなる活躍を期待しています。

応援、ありがとうございました。

(ソフトテニス、野球は17日に順延となりました)

図書室を紹介します。

昼休みの図書室の様子です。

たくさんの生徒が本の貸借に来室します。

昨年度1年間では約9000冊の本を貸し出しています。

積極的に本を読んでほしいと思います。

学活の様子を紹介します。

学活の時間に、6月21日の中間テストに向けた学習計画を立てました。

テスト範囲表をもとに、計画を立てていました。

担任から、テストに向けてがんばる力を身につけようとの話もありました。