押小日誌

2023年3月の記事一覧

本 全校生 朝の活動「読み聞かせ(おはなしポピーの会)」

 3月9日(木)の朝の活動は、おはなしポピーの会による読み聞かせでした。子どもたちは「読み聞かせ」が大好きで、この日をとても楽しみにしています。

 そして「おはなしポピーの会」による今年度の読み聞かせは、今回が最終回でした。「おはなしポピーの会」のみなさん、ありがとうございました。次年度もどうぞよろしくお願いいたします。

【1年生 福田裕子 さん】

「おばけの かわを むいたら」ほか

【2年生 黒澤道子 さん】

「さんまいの おふだ」ほか

 【3年生 岡田友子 さん】

「わたしの ろば ベンジャミン」

 【4年生 大木久子 さん】

「ねこは るすばん」ほか

 【5年生 福田トミ子 さん】

「だるまちゃんと てんぐちゃん」ほか

 【6年生 木村美代子 さん】

「りんご だんだん」ほか

  

読み聞かせ!大好き!

おはなしポピーの会のみなさん、いつも本当にありがとうございます。

さくら市では、「さくら市の4読(朝読〈あさどく〉・すきま読書・チャレンジ読書・家読〈うちどく〉)」を推奨しています。

給食・食事 給食の様子(6年生編)

 3月に入ってすでに1週間が過ぎ、卒業まで「あと8日」となりました。子どもたちは、4月には新しい学年になることを意識して学校生活を送っています。そして、「まとめ」の時期である今、学習面だけでなく生活面でも振り返りをしているところです。特に、生活面では「早寝・早起き・朝ごはん」が重要と伝えています。子どもたちの「ゲームやテレビ、DVD、動画」に費やす時間は、少しずつでも減らすようになってきたでしょうか。だれもが1日24時間…限られた時間です。時間を有効に使うことを意識させたいと考えています。引き続きご家庭でも、子どもたちに働きかけてくださるようお願いいたします。

 押小だより21号は昨日配布しました⇒R04-21学校だより2303.pdf

 さて、今日3月8日(水)の給食は「カレーライス」(^O^)/ 給食の時間に6年生の教室を訪問しました。

配膳の様子から

「手を合わせてください。おいしい給食!いただきます。」

カレーライスだいすき!

体育・スポーツ 3年 体育「ベースボール型(ハンドベースボール)」

 3年生の体育「ベースボール型(ハンドベースボール)」の授業の様子です。この時間は、ハンドベースボールの発展として「ティーボール」に挑戦していました。今日8日(水)から始まるワールド・ベースボール・クラッシック(WBC・日本戦は明日9日からスタート)もあり、野球に対する関心が高まっているところです。子どもたちは、大谷翔平選手のようなホームランが打てるよう、ボールの中心をよく見てフルスイング!がんばっています。

まずは準備運動・・・ジンギスカン体操です。いつも全力です(^O^)/

「プレイボール」試合開始です。

がんばれ!押小っ子!そしてがんばれ日本代表!

5年 家庭科「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」②

 5年生の家庭科「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」の授業の様子です。エプロンづくりも順調に進み、全員が無事に完成することができました。(^O^)/

 これまでご指導いただいたミシンボランティアのみなさん、本当にありがとうございました<m(__)m>

みんなで、自分で作ったエプロンを試着して、記念写真撮影!

今年度、最終週の給食は、この自作のエプロンで配膳する予定です(^O^)/

了解 6年 卒業式練習②卒業証書授与編

 卒業式まで”あと9日”となった3月7日(火)、6年生は2回目となる卒業式に向けた練習に取り組んでいました。今日は、姿勢や礼の仕方を確認したあと、卒業証書授与のシーンを練習しました。また、一段と意識が高まってきています。

いい卒業式になりそうですね(^_-)-☆