押小日誌

2023年3月の記事一覧

令和4年度 修了式③ 「春休みの過ごし方編」

修了式の後、「春休みの過ごし方」について、担当の先生からお話がありました。

16日間の春休みを安全に過ごし、新しい学年を元気に迎えるために、5つのお願いがありました。

①・・・家庭でも「3つの『あ』」をしっかりと!

②・・・うがい、手洗いの徹底

③・・・ゲーム、SNS情報、メディアの時間やルールを家族で決める

④・・・自分のめあてを決め、予定を立てて計画的に生活する ~規則正しい生活を心がける~

⑤・・・家の手伝いを進んでする

ご家庭でも、お声かけをお願いします。

 

4月10日(月)元気に会えるのを楽しみにしています。

 

 

 

 

令和4年度 修了式①

本日3月24日(金)、1時間目に” 令和4年度 修了式 ”を本校体育館にて行いました。

式では、修了証書と進級祝賞を各学年代表児童に手渡しました。全校生の姿勢や返事、代表児童の堂々とした態度や動き、1年間の成長をあらためて感じました。とても立派でした。

みなさん、進級おめでとう!(^_-)-☆

修了証書と進級祝賞を受け取った後、校長先生のお話です。皆、たくさん褒められました。

 

 

キラキラ 5年 学級活動「大掃除大作戦」編(おまけ編つき)

 5年生の学級活動「大掃除大作戦」の様子です。この時間は、お世話になった学校をきれいにしようと、教室やベランダなど、校内の清掃活動や後片付けを行いました。押小っ子は、みんな一生懸命に取り組むことができます。

感謝の気持ちを感じました!とっても きれいになったね(^O^)/

おまけ・・・5年生が「だるまさんがころんだ」をしてたときの様子です。みんなで楽しく過ごしていました。

しっかりと開会行事も行っていました。そして堂々たる選手宣誓!

本気の「だるまさんがころんだ」がスタート!!「だ・る・ま・さんがころんだ」

徐々に近づいていきます(^O^)/

少しずつ、何人かが、捕まってしまいました。

おに?と 捕まった子の つないだ手を「切った!」と言って逃げます(#^.^#)

おにが「ストップ!」と言って、決められた歩数だけ、逃げた人に近づいてタッチ!

いつも一生懸命に取り組む5年生!4月からは6年生だね。先頭に立って押上小学校を引っ張っていってください。期待していますよ。

お祝い 4年 総合的な学習の時間「1/2成人式(十歳の集い)~今までの自分、これからの自分~」

 4年生の総合的な学習の時間「1/2成人式(十歳の集い)~今までの自分、これからの自分~」の様子です。この単元は、1/2成人式として節目となる十歳(小学4年生)に、これまでの自分を振り返るとともに、これからの自分をイメージし、夢や目標をもって過ごせるようにすることを目的として取り組んできました。

 子どもたちは、自分たちで企画した「鬼ごっこ」や「宝探しゲーム」「劇~ドラゴン 火をはくのは やめて」「ムービータイム」などで楽しい時間を過ごしました。「ムービー(スライドショー)」も自分たちで考えて、自分たちで写真を撮ったりホームページから選んだりして、自分たちだけでロイロノートを使って作成しました。すごいぞ!4年生!

「劇~ドラゴン 火をはくのは やめて」・・・はじまり はじまり(^O^)/

BGMとともにムービーが始まりました(^_-)-☆

終わりの言葉・・・しっかり、はっきり言えました◎(^O^)/

十歳…おめでとう!

おうちの人に「いままで ありがとう!これからも よろしくお願いします。」って言えるといいね。

キラキラ 3年 学級活動「みんなで楽しく遊べる遊びを考えよう」実践編

 3年生が学級活動「みんなで楽しく遊べる遊びを考えよう」の時間に自分たちで話し合って決めたこと(ドッジビー・ポートボール・王様ドッジボール)を、本日3月23日(木)体育館で実践していました。その中からドッジビーを行っている様子をお伝えします。

 まずは開会行事。全体進行の係が体育館にみんなを整列させあいさつを行いました。続いて、ドッジビーの担当者がチームを発表し、ルールを説明しました。堂々と立派な態度で進行役を行いました。

いよいよ!ドッジビーのスタートです。

楽しかったね(^O^)/

自分も、みんなも楽しくなるよう、自分たちで考え、話し合って決めたんだね。いいぞいいぞ3年生(^_-)-☆

了解 1年 生活科「もうすぐ 2ねんせい」

 1年生の生活科「もうすぐ 2ねんせい」の授業の様子です。この時間は、4月から入学してくる新1年生のために、自分たちにできることを考え、みんなで協力しながら準備していました。

もうすぐ 2ねんせい!よろしくね

ピース 2年 生活科「あしたへジャンプ」完成編

 2年生の生活科「あしたへジャンプ」は、自分の成長を振り返り、支えてくれた人々に感謝の気持ちをもつとともに、自分でできるようになったことや役割が増えたことを実感するという単元です。

 年明けから継続して取り組んできた「わたしの成長アルバム」づくりも完成し、本日3月22日(水)は、互いのアルバムを読み合い、よいと思うことをメッセージにして付箋に書いてはそのアルバムに貼り付けていました。

まもなく、3年生!・・・大きく成長しました。夢に向かってジャンプ(^O^)/

キラキラ 元気なあいさつで登校~桜が開花!~

 卒業式を無事に終え、修了式まで「あと2日」となりました。3月22(水)朝の登校の様子です。

 ハクモクレンの隣にある「ソメイヨシノ」。今朝、目を凝らして花数を数えたところ、5輪咲いていることが確認できましたので、ここに「開花!」を宣言します。先日卒業した子どもたちを含め、押小っ子が今年度元気に活躍したことをお祝いしているようです。押小っ子のさらなる「一生懸命」を期待しています。

まさに「春」がやってきました。今日も一日がんばるぞ!

お祝い 祝 卒業 その③「見送り」編

 「小学校最後の授業」の後、お見送りと集合写真撮影を行いました。式中とは一転して和やかな雰囲気の中、仲間と在校生と教職員との大切な時間を過ごしました。みんないい顔しています。(^_-)-☆

そして集合写真撮影!「はい!笑顔で~!撮りますよ3・2・1・・・『カシャッ」はいOKで~す。」

 6年生!そして保護者の皆様、本日はおめでとうございます。(^O^)/

 また、これまで本校教育活動にご理解とご協力をいただき本当にありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします。ありがとうございました。<m(__)m>

お祝い 祝 卒業 その②「小学校最後の授業」編

 卒業式終了後、子どもたちは教室で「小学校最後の授業『学級活動』」を行いました。

このあと、4・5年生と教職員が保護者の皆様といっしょに「卒業生」を見送りました。その③では「見送り」編をお伝えします。

卒業まで、ずっと”すてきな6年生”でした。卒業おめでとう(^O^)/

お祝い 祝 卒業 その①「卒業式」編

 本日3月20日(月)は、本校卒業式。

 さくら市教育委員会教育次長の添田克彦様と保護者の皆様のご臨席を賜るとともに、4・5年生も同席し、無事に卒業式を挙行することができました。そして厳粛な中にも穏やかな雰囲気の中、卒業生に「卒業証書」を手渡しました。

 一人一言、舞台の上でメッセージを発表する姿に、頼もしさを感じました。立派な6年生でした。胸を張って新たなステージに旅立ってください。キーワードは「一生懸命!」おめでとうございます!

卒業・・・おめでとう!

3月20日(月)の卒業式に向けて(押小だより22号を配布しました)

 本日3月17日(金)の5時間目に、4・5年生が、月曜日の卒業式の準備のため体育館の飾り付けやその周辺の清掃活動を行いました。先生の指示に従って準備することもできていますが、卒業生のことを思い、想像し、きれいな学校で卒業式ができるよう、自分が気付いたことを、自分なりに判断して清掃する姿も見られました。まさに「一生懸命」に取り組んでいました。このように活動する姿から、すでに新たなリーダーとしての自覚をもって行動していることを感じさせてくれます。6年生のみなさん、在校生がしっかりと伝統を引き継いでいます。(^O^)/

 いよいよ3月20日(月)が卒業式・・・。「6年生 卒業 おめでとう!」

R04-22押小だより3月20日.pdf

卒業おめでとう!

 

お祝い 3月17日の給食「卒業お祝い献立」

 3月20日(月)は、いよいよ卒業式です。6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。この6年間で心も体も大きく成長しました。今日は、6年生にとって小学校生活を一緒に過ごしてきた友達とこの押上小学校で食べる最後の給食でした。

 在校生は6年生に「おめでとう!」の感謝の気持ちをもって給食を、また卒業生は、6年間お世話になった調理員さんや先生方に「ありがとうございました!」と感謝しながら給食を食べていたようです。

 ここでは、3年生と6年生の教室での様子をお伝えします。

3年生の教室

6年生の教室

 

これからもみなさんの成長を心から願っています。そして6年生は、中学生になってもがんばって。(^O^)/

会議・研修 4年 算数「算数で読みとこう『ぼうさいについて考えよう』」

 4年生の算数「算数で読みとこう『ぼうさいについて考えよう』」の授業の様子です。この単元では「これまでに学習した知識や技能を使って、棒グラフなどのデータから問題解決に必要な情報を読み取り、考察することで、問題解決能力や情報処理能力を高める」ことをねらいとしています。算数の授業でしたが、国語や社会科で学んだことを「つなげ」ながら取り組みました。

東日本大しんさい後に、ぼうさいの意しきが変わった人が多かったようだね。みなさんも、しんさいに そなえて、できることを考えておこう!

キラキラ 6年 学級活動「お別れ会をしよう『卒業前大運動会』」

 6年生の学級活動「お別れ会をしよう『卒業前大運動会』」の様子です。自分たちで考えたこの『卒業前大運動会」という企画。「大なわ大会」や「宅配リレー」、「追いかけ玉入れ」、「大玉転がし」、「全員リレー」、「ドッジボール」などを楽しみました。子どもたちは、体操着に赤白帽子という本格的な運動会の装いでどの種目にも一生懸命に取り組みました。もちろん、開閉会式もしっかり行っています(^O^)/

 その中から「大なわ大会」の様子をお伝えします。

卒業まであと2日!ランドセルを背負って登校するのは明日が最後かな?6年間使ったランドセル・・・おうちの方などいろいろな方に感謝だね(^_-)-☆

ハート 2年 道徳「小さな できごと(れいぎ 正しく)」

 2年生の道徳「小さな できごと(れいぎ 正しく)」の授業の様子です。この時間は「気持ちのよいあいさつや、言葉づかい、動作などを心がけて人と明るく接する」ことをねらいとしています。子どもたちは、資料「小さな できごと」を読み、礼儀正しくすることのよさについて考えました。

 礼儀正しくあいさつすると、その気持ちが相手にも伝わり、自分も相手も気持ちよく過ごすことができることをみんなで確認しました。これからの「あいさつ」や「言葉づかい」がさらにレベルアップしそうです。自分も幸せに、そして相手も幸せになる方法の一つに「あいさつ」があるんですね。朝のあいさつだけでなく、「ありがとう」や「ごめんなさい」も気持ちが伝わる大切なことですね(^O^)/ これからもしっかり伝えよう。

毎朝元気よく、大きな声であいさつをしている「押小っ子」!いいぞ、いいぞ、その調子(^O^)/

音楽 1年 音楽「〈おとのスケッチ〉ほしの おんがくを つくろう」

 1年生の音楽「〈おとのスケッチ〉ほしの おんがくを つくろう」の授業の様子です。この時間は「きらきらぼし」を鍵盤ハーモニカで演奏していました。とても上手に合わせられるようになってきました。(^O^)/

みんなで演奏を合わせられると楽しいね(^O^)/

給食・食事 6年 ランチルームで給食~笑顔いっぱい~

 本日3月15日(水)、6年生はランチルームで給食を食べることといたしました。自然と笑顔になる子どもたち。

 6年生は、明日16日(木)もランチルームで食べる予定です。

もちろん配膳もランチルームで

手を合わせてください。おいしい給食いただきます。

このあと、教室ではみがきをしました(^O^)/

キラキラ 6年 総合的な学習の時間「将来の夢 宣言式」

 6年生の総合的な学習の時間「自分向上プロジェクト」の授業の様子です。以前にもお伝えしましたが、この単元では、子どもたちが将来の夢(将来、就きたい職業や興味のある職業)を一つ決めて、その職業について詳しく(どんな仕事なのか?なるためにはどうしたらよいか?魅力ややりがいは?など)調べてきました。さらにその後、関連教科として、国語「今、私は、ぼくは」の単元で、資料を使って効果的なスピーチをしました。同様に、図画工作「未来のわたし」の単元で、未来の自分の姿を想像して、ポーズや周りの様子も考えながら立体に表しました。

 そして、3月14日(火)と15日(水)に「総合的な学習の時間」の「いかす・ひろげる」という最終段階として「将来の夢 宣言式」を行いましたので、その様子をお伝えします。教科横断的な視点で取り組み、「深い学び」となったこの単元。今日も立派な発表が見られました。

 

晴れ さわやかに登校 ~ハクモクレンが咲き始めました~

 卒業まで「あと3日」となった今日3月15日(水)、朝の登校の様子です。児童昇降口近くのハクモクレンが、空に向かって美しい白い花を咲かせています。押小っ子も未来に向かってオンリーワンの花を咲かせてくれるものと思います。

ハクモクレンの花言葉は、「高潔な心」「気高さ」「荘厳」「崇高」「慈悲」「自然への愛」だそうです。

今日も一日!がんばるぞ!!

花丸 臨時集会「表彰」おめでとうございます

 卒業間近なため、今日は盛りだくさんです。3時間目と4時間目の間に15分間の臨時集会を設定し、全校児童が体育館に集まって「各種表彰」を行いました。受賞者のみなさん、大変おめでとうございます。\(^o^)/

◇篤行善行児童

◇体育優良児童

◇第76回栃木県理科研究中央展覧会 優良賞6名 良賞7名

◇第74回書初展中央展 金賞 

◇令和4年度チャレンジランキング(5年の部)

〇みんなでリレー 1位 〇立ち幅チャレンジ 1位 〇ドッジボールラリー 1位

押上ガンバリーズ(押小5年生全員)

◇令和4年度チャレンジランキング(3年の部)

〇ドッジボールラリー 1位 おしピョン(押小3年生全員)

6年生も、1~5年生も、とてもよい姿勢で「表彰」臨時集会に参加しました。みんなとても立派でした。

 

そして、今日で全校生(1~6年生)が一同に集まることが最後になるということで、校長先生から特別賞がありました。

◇令和4年度 ありがとう&おめでとう賞 6年生全員に

拍手で、その頑張りを称えました。

「受賞者のみなさん、本当におめでとうございます!」全校児童で称えました。

 

「卒業式予行」 全校生の思いが…

いよいよ、卒業式まで「あと4日」となりました。

「同窓会入会式」に続き、卒業式予行練習を行いました。入場から卒業証書授与、退場まで、通して練習をしました。この2年間、6年生のみでの式でしたが、今年度は5年生、4年生も参加します。下級生にバトンを渡す、お世話になった6年生を見送る、いろいろな立場で、いろいろな意味を考えながら、参加してほしいです。

さすが、6年生。「返事」「手の出し方」「お辞儀」「視線」など・・・どれをとっても立派です。また、見送る側の5年生、4年生の態度もたいへんきちんとしていて頼もしくさえ感じました。今年度は参加しない1~3年生も6年生への思いは同じです。全校生の思いが一つになって、いい卒業式が迎えられると感じました。

同窓会入会式 卒業まで”あと4日”

2校時に、本校同窓会の平山安則会長と岩﨑健治PTA会長が来校し、同窓会入会式が行われました。コロナウイルス感染症の影響で3年ぶりの開催でしたが、厳粛な中、緊張の面持ちで、今年度の卒業生22名が参加しました。

【同窓会会長の話】平山会長からは、WBC日本代表でのヌートバー選手の活躍から「皆さんも夢をもち、それを叶えるために努力していってほしい」と励ましの言葉をいただきました。

【同窓会祝賞授与】同窓会からは、平山会長より「卒業証書のホルダー」が渡されました。

【入会者代表あいさつ】間もなく中学生、堂々としていてとても立派な挨拶でした。

【PTA祝賞授与】本校PTAからは、岩﨑会長より「英語の辞書」が渡されました。

岩﨑会長からは、12年周期の節目のお話から「12歳は大人になるために勉強する時期だからがんばろう」と応援の言葉をいただきました。

押上小学校の卒業生としての誇りを胸にがんばっていってね。皆応援しています。

 

キラキラ 清掃強化週間(クリーン週間)おそうじボランティア「さくら隊」②

 本校では、先週の9日(木)から明日14日(火)までの期間を「清掃強化週間(クリーン週間)」に位置付け、みんなで力を合わせて学校をきれいにしています。今日は先週の9日(木)に続いて2回目となる「おそうじボランティア『さくら隊』」のみなさんの応援をいただき、一緒に清掃活動を行いました。さくら隊のみなさんにはトイレの清掃を中心にフォローしていただきました。

来週の月曜日、3月20日に卒業式が行われます。きれいな学校で卒業式ができそうです。ありがとうございました。

ありがとうございました。おかげできれいになりました。

 

キラキラ 2年 生活科「あしたへジャンプ」まもなく完成 わたしの成長アルバム編 (*‘∀‘)

 2年生の生活科「あしたへジャンプ」の授業の様子です。これまで作成してきた成長の記録をアルバムにしていました。完成は間近!という感じです。(*‘∀‘)

大きく成長した2年間でした。もうすぐ3年生ですね!

お知らせ さくら市更生保護女性会より新1年生用『カエルのストラップ』をいただきました<m(__)m>

 先日、さくら市更生保護女性会(佐藤百合子 会長)より新1年生用『カエルのストラップ』をいただきました。この日は、さくら市更生保護女性会の田村好子さんが新1年生分の『カエルのストラップ』を持ってきてくださいました。このストラップは、一つ一つ手作りで、子どもたちが「無事に帰る(カエル)。無事に過ごす。」という願いが込められています。新1年生のみなさんには入学後にお渡しいたしますので、お楽しみに!

いつもいつも本当にありがとうございます。<m(__)m>

「押小桜守会」学校周辺の清掃活動を実施

本日3月11日(土)、「押小桜守会」の皆様が本校正門付近を中心に清掃活動を行ってくださいました。今日のメンバーは、平山安則様、大木陽一様、長島昇子様、福田克之様、土屋由美子様の5人です。1年間学校を支えてくれた6年生が間もなく卒業を迎える…!ということで、「きれいな環境で気持ちよく卒業していってほしい」という願いが込められています。いつも本校の子どもたちのために、ご支援いただき本当にありがとうございます。<m(__)m>。天気も最高(^O^)/(花粉の舞いは⤵)です。

まず、顔合わせの挨拶、作業の打合せを行います。

作業前に、3月11日「東日本大震災」が起こった日のため、被災地に向かって黙祷を捧げます。

分担して手際よく作業が進みます。

高枝切りのこぎりが今日デビューしました。

休日にもかかわらず。午前中いっぱい作業をしてくださいました。本校児童はこのような温かい環境に守られて生活していることを改めて感じました。本当に頭が下がります。これで、いい卒業式、そして進級を迎えられますね。桜守会の皆さん、ありがとうございました。

 

汗・焦る 押小っ子ふれあいスクール「自由遊び」編

 本日3月10日(金)の放課後は「押小っ子ふれあいスクール」がありました。今年度のふれあいスクールは今回が最終回です。さくら市教育委員会事務局の生涯学習課が主催するこの「押小っ子ふれあいスクール」は、地域の方やいろいろな学年のお友だちと楽しく遊ぶことを目的に開催されています。

 今日は、ふれあいスクール開始前に集まった市生涯学習課の担当者とサポーターの方々で、今年度の反省と改善策等について打合せを行い、今後の方向性を確認しました。

 また、最終回となった今日のふれあいスクールは「自由遊び編」でした。子どもたちは、ルールや約束事を守った上で、思い思いに好きなことを好きなだけ・・・活動していました。サポーターのみなさま、市教委のみなさま、本当にありがとうございます。m(__)m>

市教委担当者とサポーターのみなさんによる打合せ・・・押小っ子のためにがんばってくれています。ありがとうございます。

「押小っ子ふれあいスクール」開会のあいさつ

このあと、実際に「自由遊び」を行いました。

サポーターのみなさま、市教委生涯学習課のみなさま、本当にありがとうございます。来年度もよろしくお願いいたします<m(__)m>

汗・焦る 4年 体育「ゴール型(ラインサッカー)」

 4年生の体育「ゴール型(ラインサッカー)」の授業の様子です。この単元では、パス・ドリブル・シュートなどの基本的なボール操作技能を身に付け、ボールを持たないときの動きを考えながらラインサッカーのゲームを楽しむことをねらいとしています。

 この日は、ルールを守ってゲームを行い、ゴールを決めたことを仲間と喜ぶなど、楽しそうに取り組む姿が見られました。

まずはウォーミングアップ!

「お互いに礼!」そしてキックオフです⚽!!

試合終了のホイッスルが鳴ると、また中央に集まって「お互いに 礼!」…全力で頑張ったので、ヘトヘトな感じです。

暑いと感じるくらいの天気だったね!水分補給も忘れずに(^_-)-☆

キラキラ 清掃強化週間(クリーン週間)おそうじボランティア「さくら隊」①

 本日3月9日(木)から14日(火)までを「清掃強化週間(クリーン週間)」とし、学校をきれいにしようと全校児童で取り組んでいます。今日は「おそうじボランティア『さくら隊』」のみなさんの応援をいただき、清掃活動を一生懸命に行いました。特に、さくら隊の皆さんにはトイレや水回りを中心に清掃の補助をしていただきました。ありがとうございました。

 「3つのあ」・・・あんぜん・あいさつ・あとしまつですね!

さくら隊のみなさん、笑顔いっぱい・・・いつも本当にありがとうございます。

美術・図工 1年 図画工作「オリジナル作品バッグをつくろう」

 1年生の図画工作の授業の様子です。この日は、これまで図画工作の時間などで描いた絵などを持ち帰るための「オリジナル作品バッグ」を作っていました。子どもたちは、青色の不織布でできた作品バッグに自分の思いを好きなように表現していました。みんなとても楽しそうに取り組んでいました。

自分だけのオリジナル作品バッグができたね(^_-)-☆

本 全校生 朝の活動「読み聞かせ(おはなしポピーの会)」

 3月9日(木)の朝の活動は、おはなしポピーの会による読み聞かせでした。子どもたちは「読み聞かせ」が大好きで、この日をとても楽しみにしています。

 そして「おはなしポピーの会」による今年度の読み聞かせは、今回が最終回でした。「おはなしポピーの会」のみなさん、ありがとうございました。次年度もどうぞよろしくお願いいたします。

【1年生 福田裕子 さん】

「おばけの かわを むいたら」ほか

【2年生 黒澤道子 さん】

「さんまいの おふだ」ほか

 【3年生 岡田友子 さん】

「わたしの ろば ベンジャミン」

 【4年生 大木久子 さん】

「ねこは るすばん」ほか

 【5年生 福田トミ子 さん】

「だるまちゃんと てんぐちゃん」ほか

 【6年生 木村美代子 さん】

「りんご だんだん」ほか

  

読み聞かせ!大好き!

おはなしポピーの会のみなさん、いつも本当にありがとうございます。

さくら市では、「さくら市の4読(朝読〈あさどく〉・すきま読書・チャレンジ読書・家読〈うちどく〉)」を推奨しています。

給食・食事 給食の様子(6年生編)

 3月に入ってすでに1週間が過ぎ、卒業まで「あと8日」となりました。子どもたちは、4月には新しい学年になることを意識して学校生活を送っています。そして、「まとめ」の時期である今、学習面だけでなく生活面でも振り返りをしているところです。特に、生活面では「早寝・早起き・朝ごはん」が重要と伝えています。子どもたちの「ゲームやテレビ、DVD、動画」に費やす時間は、少しずつでも減らすようになってきたでしょうか。だれもが1日24時間…限られた時間です。時間を有効に使うことを意識させたいと考えています。引き続きご家庭でも、子どもたちに働きかけてくださるようお願いいたします。

 押小だより21号は昨日配布しました⇒R04-21学校だより2303.pdf

 さて、今日3月8日(水)の給食は「カレーライス」(^O^)/ 給食の時間に6年生の教室を訪問しました。

配膳の様子から

「手を合わせてください。おいしい給食!いただきます。」

カレーライスだいすき!

体育・スポーツ 3年 体育「ベースボール型(ハンドベースボール)」

 3年生の体育「ベースボール型(ハンドベースボール)」の授業の様子です。この時間は、ハンドベースボールの発展として「ティーボール」に挑戦していました。今日8日(水)から始まるワールド・ベースボール・クラッシック(WBC・日本戦は明日9日からスタート)もあり、野球に対する関心が高まっているところです。子どもたちは、大谷翔平選手のようなホームランが打てるよう、ボールの中心をよく見てフルスイング!がんばっています。

まずは準備運動・・・ジンギスカン体操です。いつも全力です(^O^)/

「プレイボール」試合開始です。

がんばれ!押小っ子!そしてがんばれ日本代表!

5年 家庭科「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」②

 5年生の家庭科「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」の授業の様子です。エプロンづくりも順調に進み、全員が無事に完成することができました。(^O^)/

 これまでご指導いただいたミシンボランティアのみなさん、本当にありがとうございました<m(__)m>

みんなで、自分で作ったエプロンを試着して、記念写真撮影!

今年度、最終週の給食は、この自作のエプロンで配膳する予定です(^O^)/

了解 6年 卒業式練習②卒業証書授与編

 卒業式まで”あと9日”となった3月7日(火)、6年生は2回目となる卒業式に向けた練習に取り組んでいました。今日は、姿勢や礼の仕方を確認したあと、卒業証書授与のシーンを練習しました。また、一段と意識が高まってきています。

いい卒業式になりそうですね(^_-)-☆

 

2年 図画工作「たのしく うつして」版に表す

 2年生の図画工作「たのしく うつして」の授業の様子です。この題材では、紙を切って型紙をつくり、型紙を置く位置や順序を考え、工夫して版に表します。子どもたちは、発想を広げながら、どのような形や色で表すとよいかを考えていました。

できたら教えてね!見に行くよ!

鉛筆 4年 算数「箱の形の特ちょうを調べよう」

 4年生の算数「箱の形の特ちょうを調べよう」の授業の様子です。この単元では、直方体や立方体における面や辺の関係を理解するとともに、立体図形の特徴や性質について考えていきます。この時間は、直方体の面と面の交わり方(垂直)や並び方(並行)を調べていました。

4年生の算数、最後の学習内容だね!4月からは5年生!楽しみ(^_-)-☆

花丸 6年 卒業式練習がはじまりました(#^.^#)①

 卒業式まで”あと10日”となった今日3月6日、6年生が卒業式に向けた練習を開始しました。まずは、式に対する心構えや姿勢、入場などの流れを確認しました。少しずつ意識が高まってきています。

みんなで、礼(1・2・3)を合わせよう、という気持ちが伝わってきたよ(^_-)-☆

イベント 1年 学級活動「1年生 おわかれかいを しよう」

 1年生の学級活動「1年生 おわかれかいを しよう」の計画を立てている授業の様子です。代表児童が司会を行いながら話し合いをしました。「おみせやさん(こくご)」や「とけいクイズ(さんすう)」、「かみひこうき どこまでとぶか きょうそう」など、楽しい意見がたくさん出ました。

みんなで考えた、楽しい「1年生 おわかれかい」になりそうだね。

了解 3年 国語「モチモチの木」

 3年生の国語「モチモチの木」の授業の様子です。本単元では、物語の叙述をもとに登場人物の性格や気持ちを考え、自分の言葉で表現する力を育てていきます。この時間は、場面ごとに「豆太」と「じさま」の行動や会話、様子を整理していました。

たくさんのお友だちが手を挙げて発表するクラスだね!「教室は まちがうところ」・・・安心して発表できる雰囲気がいいね!

給食・食事 今日の給食「ひなまつり献立」

 本日3月3日は「ひなまつり」ですね。ひなまつりは、桃の節句のことで、「ひな人形」や「桃の花」を飾り、「ひし餅」や「ひなあられ」をお供えして、女の子の健やかな成長を願う行事です。

 今日の給食は「ひなまつり献立」でした。春らしく菜の花を使った「菜の花のすまし汁」、春の魚を使った「さわらの西京焼き」、玉子をミモザの花に見立てた「ほうれん草のミモザ和え」、そして「ひなあられ」です。本日の天気もそうですが、たくさんの春を感じながら、よく噛んでいただきました。

 今日の給食の時間は5年生教室を訪問しました。

配膳の様子から

当番が「手を合わせてください。おいしい給食、いただきます。」と言ってから⇒みんなで「いただきます。」を言いました。心を込めて(^_-)-☆ね

食べたら歯みがき!!

汗・焦る 6年 体育「ゴール型(サッカー)」

 6年生の体育「ゴール型(サッカー)」の授業の様子です。先日の栃木SCによる特別授業で「赤井秀行さん」と「杉田嵐さん」に直接教えていただいた6年生!ボールを止める、ねらったところに蹴る、パスを出したら動く・・・など、攻め方や守り方を工夫して取り組んでいました。

まずはチームに分かれて、ドリブルやパス交換などウォーミングアップを兼ねた練習をしました。

「お互いに礼!」あいさつをした後は、いよいよ!キックオフ!⚽!

フェイントや急発進・急停止などにもチャレンジ!

ヘディングにもチャレンジ!

ドリブル突破!それを阻止しようと体を当てて・・・

よし!みんなで一気に攻めるぞ!オー!

ゴール前の決定的な場面!シュートは決まったのか?それとも阻止したのか?

この日は、風が強かったね!下の写真は6年教室前の様子です。6年生を送る会の掲示物を5年生が飾り付けました(^_-)-☆

鉛筆 4年 国語「もしものときに そなえよう」

 4年生の国語「もしものときに そなえよう」の授業の様子です。本単元では「自分の考え」とそれを支える「理由」や「事例」との関係を明確にして、書き表し方を工夫する力を育成しています。子どもたちは、それぞれが選択したテーマ(どんな自然災害が起きたときのことか)について調べ、調べたことをもとに、その災害への対処のしかたなどを友達に分かりやすく伝えるための文章を作成していました。ロイロノートを使っていました。

図書などの資料から「~によると」「~で調べてみると」などの表現を使っている人もいたね。

給食・食事 押上リクエスト献立 ~第2弾~

 3月2日(木)、今日はリクエスト給食第2弾。「ココア揚げパン」「海藻サラダ」「ABCスープ」・・・そして、デザートに「みかんゼリー」をいただきました。特に「ココア揚げパン」は大人気で、みんなでおいしくいただきました。

 給食の献立を作成する際は、栄養価や調理過程を考慮する必要があるので、リクエストのあったものだけで給食のメニューにすることは現実的ではありませんが、子どもたちが食事の時間を楽しみにし、食に関する興味をもつよう、さまざまな食育活動に取り組んでいきたいと思います。(^O^)/今日もよく噛んでいただきました。

「手を合わせてください。おいしい給食!いただきます(^_-)-☆」

明日は3月3日「ひな祭り献立」の予定。お楽しみに(^_-)-☆

汗・焦る 2年 体育「ボール蹴りゲーム」

 2年生の体育「ボール蹴りゲーム」の授業の様子です。子どもたちは、ボールをねらって蹴る、止めるなどのボール操作を練習していました。ルールを守り、だれとでもなかよく活動することができます。

まずは、ルールをしっかり確認して・・・

いよいよ⚽ボールを使った練習です。

カラーコーンをねらって蹴り、少しでも相手の方にカラーコーンを押し込みます。よーいドン!

みんなで協力し合って道具を片付けます。

この日も、とても暖かい一日だったね。しっかり汗を拭きとってね。

給食・食事 押上リクエスト献立 ~第1弾~

 今日から3月。今月の給食目標は「一年間の給食をふり返ろう」です。給食だよりに一年間の食生活のふり返り(給食だけでなく普段の食生活も含みます)があります。ぜひ、お子さんと一緒にチェックしてみてください。そして、チェックがつかなかった項目については、どうしてできなかったかを考え、今後はできるようにしていきましょう。

 3月1日(水)、今日の給食は本校児童のアンケート結果によるリクエスト給食第1弾。人気の高かった「鶏のカラアゲ」と「ツナののり酢和え」、そして大人気の「ミルメーク」をいただきました。明日は第2弾!何が出てくるかお楽しみに(^_-)-☆

 この日は、1年生の教室を訪問しました。まずは、ミルメーク・・・牛乳に入れるところから楽しんでいたようで、さらに飲んでみても「おいしい」と評判でした(^_-)-☆

「おいしい給食いただきます。」(^_-)-☆

了解 5年 家庭科「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」ミシンボランティアさんの応援!編

 5年 家庭科「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」の授業の様子です。この時間は、ミシンボランティアさんの応援・協力を得て、子どもたちが「ミシンにトライ!」しました。

 家庭科室と、その隣の理科室を活用し、できるだけ間隔をとった上で、換気や手指の消毒、マスクの着用などの対策をしながら行いました。安全に気を付けながらミシンの使い方を練習することができました。

 

福田トミ子さん、吉澤テル子さん、大嶋佐和子さん、泉綾子さん、大木久子さん、佐藤朋子さん、江連幸子さん、相馬裕子さん・・・ミシンボランティアのみなさま、いつも本当にありがとうございます<m(__)m>

お祝い 朝の活動「表彰朝会(松の実賞⑥)」

 3月1日(水)の「朝の活動」は、表彰朝会として今年度6回目(最終回)の「松の実賞」の表彰をしました。この「松の実賞」の表彰は、「一人一人のよさを認め、育て、伸ばすこと」、「自己実現の喜びを経験させ、自尊感情を高めること」を目的に行っております。

①努力(自己の向上のために)②奉仕(学校・学級集団・委員会のために)③親切(友だちのために)

表彰されたみなさん、おめでとうございます!

 今日は、いつも以上に、全員の姿勢がとてもよかったですね。次の学年に進級・進学することを意識して、できることが多くなっているように感じます。すばらしい!!

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

 最後まで、集中していましたね(^_-)-☆

やったね(^O^)/おめでとう!

花丸 「あいさつ巡回活動」わわわ隊~さくら市青少年センター~

 さくら市青少年センター「わわわ隊」は、さくら市の青少年の健全育成を願い、日々様々な活動を展開しています。
 3月1日(水)の朝は、その「わわわ隊」のみなさんが、本校昇降口の前であいさつをして児童を迎えてくれました。登校後の6年生児童も加わり、いつものように、笑顔で『元気に』あいさつする姿が見られました。今年度、みんなでがんばって取り組んできた「3つのあ」あんぜん・あいさつ・あとしまつ・・・が定着してきました。

いいぞいいぞ!押小っ子!

わわわ隊のみなさんと6年生で集合写真!はい、チーズ!! ・・・みんな笑顔が素敵です(#^.^#)


「わわわ隊」のみなさん、一年間本当にありがとう!大きな声であいさつができるようになったよ。

今後ともよろしくお願いいたします。