押小日誌

2023年2月の記事一覧

病院 保健安全委員会「市内でもインフルエンザが流行し始めています」

 全国的にインフルエンザが流行しているとの報道もありますが、さくら市内でもインフルエンザが流行し始めています。新型コロナウイルス感染症との同時流行も心配されますので、引き続き基本的な感染対策を徹底していきましょう。

 学校では、保健安全委員会の当番さんが、水道にある「手洗い用石けん液」を補充していました。ほけんだより臨時号(インフルエンザ・コロナ対策).pdfも発行しておりますので、ぜひご確認ください。

体調がよくないときは、無理せずに、十分な休養を取ることも大事だね!

ハート 2年 道徳「ジョゼくんと おりがみ(がいこくに したしむ)」

 2年生の道徳「ジョゼくんと おりがみ(がいこくに したしむ)」の授業の様子です。この時間は、「ジョゼくんとおりがみ」の資料を読んで、他国の人々や文化に親しもうとすることをねらいとしています。

 子どもたちは、外国の人と仲良くするために大事なことや、やってみたいことについて考えていました。授業中、手を挙げて発表する子どもたちが増えています。いいぞ !いいぞ!2年生◎!

自分の考えを伝えられるって、すごいよ!そして話をしっかり聞いてくれる仲間がいるのも いいね!さらに拍手してくれるのも うれしいね!

汗・焦る 1年 体育「なわとび」

 1年生の体育「なわとび」の授業の様子です。本校では、1月30日(月)~2月24日(金)を「なわとび強調月間」と位置付け、みんなで取り組んでいます。

 リズム運動とバランス能力を同時に鍛えることができるこの「なわとび」を続けていくと、自分の身体をイメージ通りに動かすことができるようになり、運動神経もよくなると言われています。ご家庭でもできる「なわとび!」、ぜひご家族みんなで取り組んでみてはいかがでしょうか。

「先生、見て、見て!できるようになったよ!」・・・「喜びの笑顔」と「なわとびの技」を見せてくれました。

イベント 6年 体育「ゴール型(サッカー)」栃木SCによる特別授業 ②後半編

①前半編の続きです。後半編は、PK対決、ミニゲームなどの様子をお伝えします。子どもたちも熱くなっていました!

栃木SCの赤井秀行さん、杉田嵐さん、そしてさくら市商工観光課の皆さん、本当にありがとうございました。教えてもらったことを今後の学校生活に生かしていきます。<m(__)m>

キラキラ 6年 体育「ゴール型(サッカー)」栃木SCによる特別授業 ①前半編

 6年生の体育「ゴール型(サッカー)」の単元ですが、さくら市商工観光課のお力添えをいただき、栃木SCによる特別授業を行うことができました。写真の枚数が多いので2つに分けてお伝えします。

 栃木SCからは、赤井秀行さん(ヒデさん)と杉田嵐さん(スギちゃん)にお越しいただき、子どもたちの指導を行っていただきました。(なお、赤井さんは喜連川温泉PR大使でもあります。喜連川温泉でもお会いできるかもしれません。(^O^)/ 足湯も好きだそうです。)

ヒデさん(赤井さん)とスギちゃん(杉田さん)と、一緒にサッカーをして楽しかったね!②後半編もお楽しみに!