押小日誌

2021年12月の記事一覧

第5回さくら市小学校駅伝競走大会(6年生)

先ほどの続きですが、こちらは6年生の部の様子をお伝えします。










今大会に参加した児童全員が一生懸命に走りっている姿に感動しました。
頑張って走り切った押小っ子を誇りに思います。(^_-)-☆
また、ご家族のこれまでのご支援にも感謝申し上げます。ありがとうございました。<m(__)m>

なお、本校児童以外については、一部画像を加工している箇所があります。

第5回さくら市小学校駅伝競走大会(5年生)

第5回さくら市小学校駅伝競走大会が、さくら市総合運動公園を会場に行われました。
本校からも、5年生と6年生が、1チーム(男女混合)ずつ参加しました。
これまで、体育の授業などで持久走の練習してきた成果を発揮しようと、また仲間の思いをたすきとともにつないで、一生懸命に走りました。
そのときの様子をお知らせいたします。








「学年だより」と「給食だより」

12月の「学年だより」と「給食だより」を更新しました。

学年だより
1学年12月号.pdf
2学年12月号.pdf
3学年12月号.pdf
4学年12月号.pdf
5学年12月号.pdf
6学年12月号.pdf
過去の学年だよりは、⇒こちらをクリック
各種たより⇒学年だよりのページにジャンプします。

給食だより
12月給食だより.pdf  ◇12月献立表.pdf

過去の給食だよりは、⇒こちらをクリック
各種たより⇒給食だよりのページにジャンプします。

4年_学級活動_「バランスよく食べよう」

4年生が、給食後の5時間目に「学級活動」として『バランスよく食べよう』という学習を行いました。
この時間は、担任と学校栄養士がティームティーチングの形式で授業を行いました。
今日の給食メニューを「主食」「主菜」「副菜」などに分けながら、バランスよく食事をすることの大切さを学びました。





ご家庭でも、バランスの良い食事について、ご指導くださるようお願いいたします。

6年 理科「大地のつくり」

6年生が、理科「大地のつくり」で『地層のようす』の学習をしていました。
理科支援員が作成した「寒天地層」の観察から、土地のでき方や地層の広がりを考えました。大地のようすをイメージしやすいように、着色した寒天ゼリーで作成したモデル地層を使って、地層がどのように広がっているのか予想したり、その土地はどのように生成されたのかを考察したりしました。