押小日誌

2022年11月の記事一覧

バス 「今朝の登校の様子」と「6年 校外学習『日光方面』出発編」

 11/24(木)本日6年生は校外学習として足尾環境学習センター、足尾銅山観光、日光東照宮を見学してきます。
さきほど元気に学校を出発しました。澄み渡る青空の中、しっかり学習してくるものと思います。

本日の登校の様子とあわせてお伝えします。昨日の雨でイチョウの落ち葉が積もり、黄金色のじゅうたんが広がっていました。

次からは、6年生の「校外学習」出発前の様子です。

6年生!

足尾銅山の歴史と環境問題、日光東照宮(周辺の文化的景観とあわせてユネスコの世界遺産)・・・。

しっかり学んできてね!そして学校に戻ったらお話を聞かせてくださいね(^O^)/

了解 6年 家庭科「思いを形に 生活に役立つ布製品」トートバッグ編

 6年生の家庭科「思いを形に 生活に役立つ布製品」トートバッグ作成編の授業の様子です。生活を便利で豊かにするための布を用いた製作について「健康・快適・安全」などの視点から課題をもって取り組み、目的に応じて手縫いとミシン縫いのよさを生かしながら製作しています。

いいトートバッグが…

できそうですね!使うのが楽しみ(^O^)/

 

給食・食事 5年 家庭科「食べて元気! ご飯とみそ汁」調理実習~みそ汁編

 11/22(火)の3・4時間目に行った5年生の家庭科「食べて元気! ご飯とみそ汁」調理実習~みそ汁編の授業の様子です。この日は、日本の伝統食である「みそ汁」をつくる調理実習。実際に体験することで「みそ汁」のつくり方や調理時の工夫について学びました。みんな、おいしくいただきました。給食前でしたが、給食もしっかり食べました!ご家庭でも「ご飯とみそ汁」づくりにチャレンジできるといいですね。

感染対策も

バッチリ!とっても美味しかったようだね(^_-)-☆おしピョンも食べたかったな!

汗・焦る 1年 体育「ボール投げゲーム」②

 1年生の体育「ボール投げゲーム」②の授業の様子です。この日は、運動会でよく使用する紅白玉を使って、高く、そしてより遠くに投げることを目的としたボール投げゲームを行いました。子どもたちは、ボールを投げるときの腕の振り方や視線を遠くすることを学びました。その後は、紅白玉を片付けてからドッジボールをしました。

いっぱい運動したから…

水分補給もいっぱいしたね!みなさんは、遠くまで投げられるようになったかな?

汗・焦る 5年 体育「ボール運動 ネット型(ソフトバレーボール)」

 5年生の体育「ボール運動 ネット型(ソフトバレーボール)」の授業の様子です。この単元では、ソフトバレーボール大会を、4チームに分かれてリーグ戦を行っています。ルールを工夫したり、チームの特徴に応じた作戦を選んだりして、楽しみながら、一生懸命に取り組んでいます。チームの得点を仲間と喜んだり、失敗しても励ましたりしながら活動することができています。

まずは、しっかりと”あいさつ”から・・・

チームの仲間と・・・

協力することができてるね!いいぞ、いいぞ!5年生(^O^)/