活動の様子 一人一人が主役 「明るく・楽しく・輝く 」緑の南小学校

2024年1月の記事一覧

4年理科 もののあたたまり方2

前回は空気のあたたまり方を学習しました。今日はその発展学習として熱気球をつくり、実際に確かめました。 

手作りの気球をカセットコンロの上に広げます。まだ、気球の中の空気もまわりの空気と同じ温度です。

 

カセットコンロを点火し、気球の中の空気をあたためます。気球がふくらんできました。

 

カウントダウンをして手を離すと、気球はサッと上昇しました。

 

気球は、体育館の天井付近まで上がりましたが、しぼんでゆっくり降りてきました。

理科・実験 4年理科 もののあたたまり方

金属は熱した部分から順に熱が伝わっていくことを学習しました。水や空気はどのようにあたたまっていくのかを実験しました。

色水を使って、熱したところからどのように温まっていくのか、実験の様子をよく観察しました。

お線の煙を電熱器に近づけたときの煙の動きや速さをじっくり観察しました。

 調理をするときや部屋をあたためるときなど、これからの生活に生かされる学習でした。

体育・スポーツ 活動の様子(大谷グローブその2)

今週は4・5・6・7組が「大谷グローブ」を使いました。「ティーボール」「ストラックアウト」「キャッチボール」「大谷選手と記念撮影」など、子どもたちのアイディアと話合いで決めました。

ルールや順番を守ること、譲り合いなど大切なことを学びながら、楽しく使わせていただきました。

クラスや友達同士の絆も深まりました。楽しい体験も思い出もできました。

給食・食事 いちご あま~い!

1/24から1/30まで「全国学校給食週間」です。給食の始まりの献立(セルフおにぎり、焼き魚、すいとん)、昭和風献立(シュガーパン、マカロニのクリーム煮)、本日は「地産地消献立」(とちまるくん厚焼き玉子、のっぺい汁、いちご)です。

  

本日のいちごは、地元から寄贈いただいた「とちあいか」です。

真っ赤に色づいたいちごを大事そうにほおばり、「あま~い」「おいし~い」と声が上がりました。 

「あま~い」「おいしい」いちご、ごちそうさまでした。