活動の様子 一人一人が主役 「明るく・楽しく・輝く 」緑の南小学校

2023年11月の記事一覧

王冠 さくら市小学校駅伝競走大会

晴天の下、第7回さくら市小学校駅伝競走大会が、さくら市スタジアムで開催されました。

 

これまで、体育の時間はもとより、マッスルタイム、校内持久走記録会などを通し、自分の目標をもち走ること、友達

と「襷」をつなぐこと.....に一生懸命練習を重ねてきました。

インフルエンザや体調不良で思うように練習ができなかった子どもたちですが、駅伝競走、エンジョイランニングで

は、精一杯の力を発揮し、立派な姿で走り切りました。応援の姿も、とても素晴らしかったです。

「走ることを楽しめた子」「競い合うことにチャレンジした子」「くやしさを味わった子」

「自分の目標を達成できた子」....など、思いはそれぞれです。誰もが、胸を張れる素晴らしい姿でした。

見ている人たちに感動をあたえてくれた本日の姿でした。

陰になり日向になり、応援いただきましたみなさま、ありがとうございました。

 

 

 

キラキラ 人権集会

12月10日は「世界人権デー」です。南小学校でも、あいさつ・集会委員会よる人権集会を開きました。

委員から「私たちは、誰もが幸せに生きる権利をもっています。南小学校では、11月27日から12月1日を人権週

間として人権について考えていきます。」の宣言と各学級ごとの「南っ子人権宣言」の紹介がありました。

南っ子人権宣言は昇降口に、6年生の人権宣言は正面玄関前に掲示しています。

 

    

                   

本 読み聞かせ(ボランティアさん、図書委員)

 11月24日第3回目の読み聞かせの時間を実施しました。

 1・3・5年生は読み聞かせボランティア「アリスの会」の方々から、2・4・6年生は図書委員による読み聞かせ

でした。それぞれのお話の世界に引き込まれ、心豊かに一日をスタートさせることができました。

 図書委員も「アリスの会」の皆さんを手本に、ゆったりと、クラスの子どもたちに読んで聞かせていました。

キラキラ 6年生 持久走記録会

延期としていた6年生の持久走記録会を本日実施しました。体調を最優先しながらの記録会としました。

参加者は、自分の目標を達成しようと一生懸命に走る姿がありました。応援の姿も立派でした。