活動の様子 一人一人が主役 「明るく・楽しく・輝く 」緑の南小学校

2023年4月の記事一覧

本 本は友だち

今年もたくさんの本が読めるように、クラスごとに図書室の使い方を確認しました。

貸し出し冊数は、1・2年生は1度に3冊まで、3~6年生は2冊までです。

4月23日から5月12日まで「こどもの読書週間」です。

本が身近な友だちになるよう、図書室の先生、図書委員のみなさんが応援してくれています。

給食・食事 入学・進級お祝い献立

4月28日(金)の給食は、「にゅうがく・しんきゅうおいわいこんだて」です。

子どもたちに人気のメニューです。

お祝いデザート、すまし汁のお祝い「なると」・・・たくさんお祝いしてくれていました。

 

 

キラキラ からだを丈夫にする子(避難訓練)

4月27日(木)、2校時に避難訓練を行いました。

地震、火事が発生したときを想定して、訓練しました。

教室では「お・か・し・も」の意味と理由を確認しました。

地震発生:放送や先生の指示をよく聞き、すぐに、机の下にもぐり、頭や体を守りました。

避難開始:室内では押したり、走ったりしません。校庭に出て、集合場所に静かに整列しました。

今日の避難訓練では、避難する経路や集合の仕方、避難場所を確認しました。

今後、学校だけでなく、災害が起きたときには、正しい情報をよく聞くこと、

冷静に判断することの大切さなどを学びました。

一つしかない命、一人しかいない自分を大切にしてください。

 

ハート 思いやりのある子

今日は、朝から雨の一日でした。6年生が1年生を昇降口で出迎えて、

傘を閉じるお手伝いをしてくれました。

6年生:道徳「温かいおまんじゅう」を題材に、「本当の礼儀」とは・・・。

礼儀正しく真心をもって人に接することの大切さについて考えを深めました。

トイレのスリッパや靴箱のくつが気持ちよく整っています。

「はきものをそろえる」ことも、みんなが幸せになれることの一つです。

 

 

鉛筆 よく考えて勉強する子

4年生道徳:「貝がら」を教材に、相手のことを理解することの大切さについて考えました。

自分の考えをもとに友達と意見を交流しながら、考えを深めました。

6年生外国語:「This is me!」は英語で自己紹介し合い、互いをよく知ることが目標です。

名前や好きなことの伝え方や尋ね方を学びました。

5年生:算数「整数と小数」では、数を10分の1、100分の1、1000分の1・・・

にしたときの小数点の位置について考えました。

表や図、式を用いて考え、自身をもって説明することができました。