活動の様子 一人一人が主役 「明るく・楽しく・輝く 」緑の南小学校

2023年7月の記事一覧

花丸 第1学期前半終了 明日から夏休みです。

明日から39日間の夏休みが始まります。夏休み前のオンライン朝会を実施しました。

夏休み中も「元気にあいさつをしましょう」「安全な生活をしましょう」長休みにしかできないことに「チャレンジしよう」と、校長から3つのお願いをしました。

学習指導主任からは、夏休みの学習のポイント「一日の過ごし方を決める」「学校から出ている課題にしっかり取り組む」「夏休みだからできる学習にチャレンジする」ことについて話をしました。

児童指導主任からは、「規則正しい生活をしよう」「安全に気をつけよう」「公園や図書館などの公共施設の使い方のマナーを守ろう」と約束をしました。

各学級では、夏休みに向けた心構えの詳細をじっくり聞き、生活の予定表を作成したり、取り組む課題の確認をしたりしました。また、これまで、みんなで計画してきた「お楽しみ会」や「夏祭り」を行いました。

 

  

南っ子のみんさん、安全で充実した楽しい休みにしてください。夏休みが明けた8月29日(火)に、元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。

 

ハート あいさつ表彰

企画委員会が7月3日から19日まで、あいさつイベントを実施してきました。

どのクラスも元気にあいさつすることができました。

委員から各クラスに手作りの「○○で賞」の賞状が渡されました。

これからも素敵なあいさつができる南っ子になってほしいです。

 

晴れ 活動の様子

夏休みに向けて本の貸し出しが始まっています。一人3冊まで借りることができます。

様々なジャンルから本を選び、借りた本を絵本バッグに入れましたが、夏休みまで待てない様子でした。

長い夏休みなので、長編にも挑戦できるといいですね。

 

3年生はロー字の学習でした。パソコンの文字入力や日常生活でも使う機会がたくさんあります。

ローマ字表を活用しながら、五十音の配列の約束を覚えました。

夏休み中には、タイピングやローマ字でものの名前や人名を書く練習など、楽しみながら学習ができるといいですね。

キラキラ 外国語 Let's go to Italy.

6年生Unit3「Let's go to Italy.」で、「自分の行ってみたいおすすめの国」を5年生に向けて発表しました。

5年生の知らない単語や文をどうしたら分かりやすく伝えられるかを各グループごとに考え、表情やジェスチャーを工夫しながら発表することができました。

聞き手の5年生は、「聞き取れたこと」や6年生の「発表の仕方の素晴らしかったこと」などをメモしながら、しっかり聞いていました。6年生の発表をお手本に、これからもっと表現の仕方が工夫されていくことでしょう。

 

本 読み聞かせ

朝の活動の時間に、1・3・5年生には読み聞かせボランティア「アリスの会」の皆様が、2・4・6年生には担任が読み聞かせを行いました。子どもたちは、お話の世界に入り込み、素敵な朝の時間を過ごすことができました。