活動の様子 一人一人が主役 「明るく・楽しく・輝く 」緑の南小学校

2023年5月の記事一覧

晴れ グリーン活動(校庭整備・花壇づくり)

1年生から5年生がグリーン活動の第1回目を行いました。校庭整備と花壇づくりに分かれて作業しました。

校庭整備班は体育や休み時間にけがをしないように、校庭の石を拾いました。

花壇づくり班は、マリーゴールドとサルビア、ブルーサルビアを植えました。

校舎前の花壇がまた、華やかになりました。

 

 

 

晴れ プール清掃

6年生は、プール清掃の仕上げを行いました。

金曜日に1度目の清掃を行い、土曜日にPTAの奉仕作業でもきれいにしていただきました。

今日は、プールの側面や溝など細かいところの汚れもきれいにしました。

プールの入り口やトイレも念入りに掃除しました。

シャワーの床もタワシで磨きました。

明日から少しずつ水を入れ、水泳の授業の準備を始めます。

 

第1回奉仕作業

5月27日(土)7:00よりPTAによる奉仕作業を行いました。

今回は、草川、下新田、川岸、上阿久津地区、親父の会の方々が中心となって作業してくださいました。

花壇、校庭、校舎裏、ねころび芝生の除草作業をしていただきました。

プールの汚れもきれいにしていただきました。

親父の会のみなさんは、校舎裏の整備をしてくださいました。

早朝よりたくさんのご協力をいただき、大変ありがとうございました。

子どもたちが、整った環境の中で生活できることに感謝いたします。

大変お世話になりました。

キラキラ 南っ子・児童会活動

昨日の昼休みに、異学年交流「南っ子タイム」を行いました。

班ごとに計画した活動で交流を深めました。

校庭では、ドッジボールや増やし鬼、だるまさんがころんだ・・・に夢中になって体を動かしていました。

室内では的当てゲームなどをし、班の仲間で譲り合ったり励まし合ったりする交流が見られました。

今日は、リモート児童朝会を行い、委員会の代表から活動の紹介をしました。

南っ子、児童会活動ともに、子どもたちが主体となって計画し、活動していきます。

活動を通して、さらに主体性と社会性が芽生えてくることを期待しています。

会議・研修 第1回学校運営協議会

5月24日(水)18:00より令和5年度第1回学校運営協議会を行いました。

委員の皆さんは、本校の卒業生、元PTA役員、地域コーディネーター…の方々で、

地域に根ざし、学校をいつも応援してくださっている方々です。

今回は、まず、学校長から経営の方針について説明し、委員の皆さんから承認していただきました。

次に、教頭、教務主任から努力点・具体策・教育課程について説明しました。

また、4月からの活動の様子の一部を写真でご覧いただきました。

そして、「学校運営協議会と学校が一緒に取り組めること」をテーマに熟議しました。

委員の皆さんからは、それぞれのお立場から子どもたちの成長にとって学校と一緒に

できることについて、たくさんのご提案をいただきました。

今後も熟議を通し、地域と学校が協働して、子ども「一人一人が主役」で

「明るく・楽しく・輝く」緑の南小学校をめざしていきます。