活動の様子 一人一人が主役 「明るく・楽しく・輝く 」緑の南小学校

活動の様子(令和5年度)

花丸 あいさつの達人認定

各クラスでは帰りの会に「今日のMVP」として元気で明るいあいさつをしている子どもたちを紹介し合ってきました。
1年間の中で、すてきなあいさつをしている子どもたちが、たくさんいました。
その中でも62人の「達人」が各クラスから選ばれ、校長室で「あいさつの達人認定証」を授与されました。南っ子のすてきなあいさつが、もっともっと広がっていくように願っています。

 

キラキラ 進級・卒業に向けて

校舎のあちらこちらに、進級や卒業を祝う装いが感じられます。

6年生は、卒業式の練習も本格的となりました。立派な姿で式に臨もうと、一つ一つ確認しているところです。

 

先日の6年生を送る会のお礼に、6年生から各クラスに手作りカレンダーがプレゼントされました。一枚一枚に季節の様子を描いたカレンダーです。

また、6年間お世話になった校舎をきれいにしようと、普段は手の届かないところをきれいにしてくれました。

卒業まであと9日です。南小で過ごす一日一日が愛しいようです。

 

キラキラ あいさつ巡回活動(最終回)

雪化粧の朝でしたが、青少年センター、市教育員会の方々に早朝よりおいでいただき、 今年度最終となるあいさつ活動を行いました。「あいさつは、先に、笑顔で、元気よく!」南小のあいさつの合い言葉です。

 元気な声、すてきな会釈、目を見て、心を込めてのあいさつなど、それぞれの個性に合ったあいさつ、場に応じたあいさつ、友達同士であいさつ、地域の方にあいさつをする子を目指しています。

 

先日、地域の方から「元気な声で、すすんであいさつしてくれる子が増えました。とても気持ちがいいですね。」とほめていただきました。地域の方に見守られながら、もっともっと「すてきなあいさつ」「心のこもったあいさつ」「笑顔であいさつ」をする子どもたちが増えることを楽しみにしています。

お祝い 6年生を送る会

間もなく卒業する6年生に、1年生から5年生までがお世話になった感謝の気持ちをあらわす「6年生を送る会」を行いました。多目的ホールの会場では、招待された6年生と進行にあたる5年生の代表により会が進められました。

在校生は、登校班や清掃でやさしく教えてもらったこと、一緒に遊んだことなどを思い出しながら、オンラインで会に臨みました。クイズや6年生からのメッセージ動画、各クラスからのスライドショーの視聴で、各会場が盛り上がりました。

 在校生からの心のこもったプレゼントを1年生が代表で贈呈しました。6年生からも美しいリコーダー演奏「カノン」と合唱「明日を信じて」をお礼の言葉とともにいただきました。


「6年生は、在校生の憧れです。」5年生からの言葉のとおり、いつも在校生の手本となって活躍してくれた6年生。南小学校で過ごした時間がどれだけ楽しかったのか、どれだけ仲よしだったのか、よく伝わってきました。心のこもった会を時間をかけて企画・準備・運営してくれた5年生。これからの南小のリーダーとなる意気込みと頼もしさが表れていました。

今日も「笑顔満開」の心温まる、すてきな「6年生を送る会」でした。

キラキラ 安全第1で!新登校班スタート

新しい登校班での登校が始まりました。新班長さんは、新しい集合時刻、集合場所を確認しながら、慎重に班員を連れて来てくれています。緊張している様子も見られますが、元気なあいさつをしっかりして登校しています。

後方からは、6年生が見守ってくれ、上手に歩くコツ、安全に登校するポイントを教えてくれています。

 卒業まで、あと11日です。新登校班長さん、旧班長さん、安全第1で!よろしくお願いします。