活動の様子 一人一人が主役 「明るく・楽しく・輝く 」緑の南小学校

活動の様子(令和5年度)

晴れ 1年生 公園であそぼう

1年生の生活科「こうえんであそぼう」を上阿久津近隣公園で行いました。

道路では、信号や車をよく見て安全に歩くこと、公園では、公共施設の使い方、守るべきマナーも学びました。

「順番ね!」「○○さん、どうぞ。」など、班の中から素敵な声が聞こえてきました。

新緑の広々とした公園で、班ごとに計画した遊びで仲よく、楽しく活動していました。

たくさん体を動かしたので、水分補給もこまめに行いました。

遠足 4年生 体験学習

4年生が、なす高原自然の家で体験学習を行いました。

お天気が心配されましたが、予定通りの活動ができました。

午前中は、オリエンテーリングを行いました。

班で協力して記号を探し、時間を計算しながらゴールしました。

たくさん歩いた後に食べるお弁当も格別でした。

 

午後は、室内でお面の絵付けを行いました。

思い思いのデザインで、楽しみながら仕上げました。

校外での体験を重ねることで、集団行動のルールを守ることや協力することの大切さを学びました。

 

 

修学旅行8 国会議事堂見学

雨に当たることもなく、無事に昼食、国会議事堂見学ができました。

 

 

いよいよ帰途に着きます。2日間を通し、社会見聞はもちろん、仲間と協力すること、自分たちで考えて行動すること、社会的マナーやルールを守ることを学びました。さらに、これまでよりももっと、友達のよさを発見したり、クラス、学年の絆が深まったりするなど、子どもたちの成長を感じました。

修学旅行6 みんな元気です。

朝から、元気いっぱいの子どもたちです。昨日たくさん歩いたので、夜もよく寝ていました。
朝のバイキング朝食もしっかり、楽しくとることができました。

 

 

海沿いのため、雨風が強い中の出発となりましたが、ホテルやバスの方々のご配慮で、濡れることなく、順調に2日目をスタートしました。