ブログ

園の様子

こいのぼりの、のぼりちゃん♪【きりん組】

もうすぐこどもの日晴れ

 

こどもの日って何??

クラスで話題にしたり、紙芝居を見たりして、

 

・子どもたち(男の子)が元気に大きくなれるようにお祝いする日

・鯉は、流れが速い大きな滝をのぼっていける魚。そんなたくましい鯉のように、子どもたちが元気に大きくなることをお願いする意味が込められている

 

ということを知りましたにっこり了解

 

「みんなでこいのぼり作ろうよキラキラ

「おーーーっきいこいのぼりがいいな音楽

 

きりんぐみで大きなこいのぼりを作ってみることになりましたピース

 

絵の具とスポンジを使ってウロコ模様に…ニヒヒ美術・図工

 

 

本物のこいのぼりを見て、

「虹みたいな模様だねキラキラ

と真似して染めてみたり、

 

好きな模様をつけてみたり

 

だんだん楽しくなって、指や手に絵の具をつけて楽しんだり…興奮・ヤッター!

 

たくさんのウロコができました花丸

 

体はカラーポリ袋をつなげて…

 

協力して押さえたり、切ったり、

「僕が目を作るね!」

「ひげもつけよう!」

少しずつ協力し合ったり、相談したりしながら遊びを進めようとする姿が出てきました驚く・ビックリ花丸

 

はさみで切るのが得意な子花丸

両面テープを切るのが得意な子花丸

それを貼って剥がすのが得意な子花丸

キラキラテープで飾り付けてくれる子花丸

飾るためのロープを穴に通してくれる子花丸

ゴミを拾って捨ててくれる子花丸

 

初めは興味が向かない子もいましたが、

子どもたちが得意なこと、気づいたことを大切にし、

こいのぼり作りを通して一人一人が役割をもって関わるようになっていきました期待・ワクワクキラキラ

 

完成するとみんなで大喜び興奮・ヤッター!ピース

 

「名前つけようハート

 

みんなで相談しましたにっこり

 

いろいろな意見が出た中で、

ハートのぼりちゃんハート

に決定しましたニヒヒ音楽

 

名前をつけると愛着がわき、

「のぼりちゃん、お外に行こうねハート

とみんなで優しく外へ連れて行きます喜ぶ・デレ星

 

…と思いきや汗・焦る

『どこに飾るか論争』がはじまり、

 

「滑り台の上!」

「仲間のこいのぼりと一緒にしてあげようよ!」

「きりんのテラスのところにしようよ!」

 

みんなで考える時間を作り、

滑り台のところだと、滑り台を滑るときに危ない

など、みんなで考え、

 

寂しくないように、仲間のこいのぼりと一緒に泳がせてあげよう笑う了解

 

ということになりました3ツ星(無事に…笑)

 

 

 いざ、空へ!!

 

「がんばれ、のぼりちゃん!

「泳いだ、泳いだーーー!!」

 

「のぼりちゃん、かわいい~喜ぶ・デレハート

 

みんなで作ったこいのぼりは、とびきり輝いていて、

気持ちよさそうに空を泳いでいます晴れ

 

近くを通りかかったら、のぼりちゃんハートぜひ見てみてくださいねにっこりキラキラ

 

みんな、元気いっぱい大きくなってねハート