ブログ

2019年10月の記事一覧

マロニエ号が来ました!(交通安全教室)

 今日は栃木県交通安全教育車マロニエ号が来園しました!

 

 

 マロニエ号のおじさんやお姉さん達に交通安全の約束をパネルシアターやクイズや映画を通して

楽しく、わかりやすく教えていただきました。

 

 

 *横断歩道は左右を確認し気をつけて渡る

「右よし!左よし!右よし!横断!」

 

 

*信号機の見方・・青は進んでもよい 黄、赤は止まって待つ

 

 

*道路の歩き方・・車に十分気をつけながら歩道を一列で歩く

 

 

最後はばいきんまんの「はひふへほ」で交通安全の約束の確認をしました。

「は」・・はしらない

「ひ」・・ひとりであるかない

「ふ」・・ふざけない

「へ」・・へんなひとにはついていかない

「ほ」・・ほどうをあるこう

 

 子ども達は約1時間のお話を集中してよく聞いていました♪

 ご家庭でも子ども達と交通安全について話し合う機会を作ってみてくださいね。

 

 

 

☆お散歩に行ってきました☆(みかんぐみ)

 まだ日中は暑い日がありますが、みかんぐみの子どもたちは元気いっぱい遊んでいます!!

 お部屋ではどんぐりころころの歌や手遊びを楽しんでいるのですが、どんぐりに興味を持った子どもたちハート

どんぐりを探しにお散歩に行ってきました。

 

 「あっ!!

 「みどりのどんぐり☺ハート

 上を見るとたくさんのどんぐりがなっていましたピース

 

 「ここにもあるよ!!

 場所を移動するとたくさんのどんぐりが落ちていました。

 みんな袋の中にたくさん集めていましたハート

 「これはママにおみやげ☺ハート

 

 「とげとげ~!!

 とげとげの帽子をかぶったどんぐりも見つけましたハート

 

 芝生の上にはてんとうむしもキラキラ

 「くすぐった~い汗・焦る

 腕を歩いてくるとビックリしている子もいましたハート

 

 お散歩が大好きなみかんぐみさん!!

 これからも散歩に出かけ、たくさん体を動かしたり秋の自然に触れたりしたいと思いますピース

お散歩日和(いちご組)

 

10月に入り、吹いている風か心地良く感じられるようになり、みんなで散歩に出掛けました。

那珂川沿いの堤防では、テクテク…

靴を履いてのお散歩は初めてだったので、みんな喜んで歩いていました。

 

 

先生を見つけて、「お~い!!」

 広い芝生では、あっちへ行ったり、こっちへ行ったり…(*^_^*)

 お座りして、の~んびり( ´▽`)

芝生を触ったり、ねこじゃらしで遊んだりしました。

 

『これは、なにかな?』と、考えているみたいでした。

 まほろばの湯の近くにある遊具でも遊んできました。

自分で登りたい思いが出てきて、保育者が手を出すと手を払う子ども達。

今度は、『登れない!!』と怒って泣いて…。

様々な思いが出てきています。 

お友達の後を付いて行き…

柱を叩くとトン!!

音が出た!!!

二人でトントン!! トントン!!

何度もいろんな柱を叩いていて、楽しそうでした。

 

 

広い場所で過ごすことも、のびのび過ごせて良いですね。

またみんなで散歩に出掛けて、秋を探してきましょうねd(^_^o)