ブログ

2018年4月の記事一覧

りす組(3歳児)

 <5月のねらい>

 ・園生活のリズムが少しずつ身につき、身の回りのことを自分でしようとする。

 ・好きな遊びを自分で見つけて楽しむ。

 

 <クラスの様子>

 新しい生活にも少しずつ慣れ、保育者と一緒に好きな遊びを楽しんだり、身の回りのことも

   少しずつ覚えて自分でやってみようとする子ども達の姿が見られるようになりました。

 

 <クラス紹介>

 ~りす1組~

 りす1組は男の子7名、女の子8名、全員で15名の元気なクラスです。

 

 4月は中庭でカエルやダンゴムシ、テントウムシを捕まえたり、しゃぼん玉遊びをしたりしました。

 

    

 カエルを見つけると

 「きゃーっ!こわいよー!」

 「だいじょうぶだよ。こうやって捕まえるんだよ」と伝え合って遊んでいました。

 

    

 たくさんの発見を楽しんでいけたらと思います。

 

 ~りす2組~

 りす2組は男の子8名、女の子7名の明るいクラスです。

 

   4月は戸外でしゃぼん玉やタンポポを探してお友達と楽しく遊びました。

   

 「タンポポがいっぱいあるよ!」

 「ここにカエルがいるよ!」

  

 また、クラスでこいのぼりも作りました。

 スタンプ遊びやクレヨンで楽しく模様を描きました。

 

  ~りす3組~

 りす3組は、男の子9名、女の子6名の明るくて笑顔がたえないクラスです。

 

 子どもの日にちなんでこいのぼり制作をしました。

  ペッタン♪ ペッタン♪ とこいのぼりの模様はスタンプで表現しました。

 

 「次はこの色にしよう!」

 「この模様お花の形に見える♪」

 と夢中になって遊んでいました。

  

 できあがったこいのぼりに子ども達は満足感を味わっていました。