R3までの日誌

2015年1月の記事一覧

ユニセフ募金と全校集会

 今日から23日(金)まで、福祉委員の児童が昇降口で「ユニセフ募金」を行っています。子供たちが登校後、小袋に入れた募金を箱に入れていました。保護者の皆様、ご協力をお願いいたします。

 業間には全校集会がありました。今日は、「飼育委員会」と「計画委員会」の発表でした。
飼育委員会は、学校で飼っている3匹のうさぎを紹介しました。

 計画委員会は、今年度のめざす学校のために、3学期に「あいさつ」、「そうじ」を積極的に行い、「なかよし活動」でみんな仲良くしましょうと、子供たちに働きかけました。

総合的な学習の時間の発表練習

 
 5年生の先生が出張でしたので、補教で5年生の教室に行きました。
 「総合的な学習の時間」の発表の練習でした。子供たちは、それぞれのグループに分かれ、役割分担や掲示のしかたを相談しながら、自主的に練習をしていました。

3学期始業式

 あけましておめでとうございます
3学期が始まりました。新年最初の校長先生の話です。
  「『目に見えないものをたいせつにしてほしい。』『見えるか見えないかは、その人の心が決める。』と、いうことを終業式で話しました。『心は目に見えないが本当に見えないのか?』」 子供たちに尋ねたあと、学校生活の中で、その人の心が見える場面を写真で示しました。「〈知識は学習で〉、〈体力は運動で〉磨かれます。『心はどのようにして磨くのか?』 茂木小学校では、〈読書、清掃、あいさつ〉を3つの柱として心を磨いています。」
 「木には年輪があります。濃い部分は薄い部分よりとても強いです。その濃い部分は冬の時期、つまり3学期に作られます。みんなにとって3学期は1年間のまとめをする大切な時期です。大きな木の年輪とみんなにとっての3学期は同じ時期です。3学期は寒い時期ですが、しっかりと1年間のまとめをしましょう。」

 校長先生の話のあと、3年の児童が冬休みの出来事や3学期の目標を発表しました。