R3までの日誌

2013年10月の記事一覧

芸術教室

3校時に、「芸術教室」を行いました。
今年も、琴の演奏を聞きました。琴を習っている本校児童や児童の保護者の方も一緒に演奏しました。
聞いている子供たちは、琴の演奏に合わせて歌を歌ったりしました。

幼保小研修会

今日は、たくさん来校者がありました。
午前に、茂木町幼保小連絡協議会研修会が本校で行われました。教育長先生や幼稚園、保育園の先生方が来校し、1年生の国語の授業を参観し、研修を行いました。

午後に、2年生の獣医師との連携推進事業で「動物(うさぎ)とのふれあい活動」を行いました。獣医師さんの指導を受けながら、聴診器でうさぎの心音を聞いたりしました。

幼保小研修会のため、特別日課になり、昼休みの時間がいつもの2倍以上になりました。子供たちは元気に校庭で遊んでいました。

校庭で遊んでいる子供たちがいる一方で、体育館では合唱部が練習をしていました。

サツマイモ掘り

雨天で延期になりました全校生徒による「サツマイモ掘り」を今日実施しました。
暖かな一日で、サツマイモ掘りには最高の天気でした。
5年生、6年生の仕事は、中学年、低学年のいもほりのために「つる切り」と「マルチはがし」です。

きれいになりました。


PTA親子いもほりレクリエーション

昨日、「PTA親子いもほりレクリエーション」を行いました。
天気に恵まれ、大いに盛り上がりました。

最初は、ビンゴ大会です。
みんなで盛り上がりました。

ビンゴのあとは、「サツマイモ掘り」です。

最後は、試食タイムです。
炭で焼いた焼き芋をみんなで食べました。

保護者の皆さま、今年のサツマイモのできはいかがでしたでしょうか。
台風の進路が気になりながらの実施でしたが、PTA本部役員、校外指導委員会の皆さま、打ち合わせから今日までお疲れさまでした。