R3までの日誌

2017年1月の記事一覧

子供達の様子

 今日は、予報と異なり曇り空の午前中になりました。職員室前の廊下の温度計は9時のときに6度でした。それでも、子供達は、業間にみんなで長なわとびやサッカーやドッジボールなどをして元気に遊んでいました。友だちと競い合ってなわとびを練習している子もいました。室内は寒いですが、半袖短パンで歩く子もいました。


 今週、低学年でインフルエンザが流行り、出席停止の児童ががたくさんいました。
今日になり、欠席者数が減少してきました。インフルエンザBも流行っていると聞きます。この週末、インフルエンザに罹らないようにご注意ください。
 また、インフルエンザ等の流行防止のためにも、体調が悪い場合には無理に登校せずに休むようご配慮をお願いします。

取材

 19日(木)に、本校で読売新聞社の取材がありました。
いちご給食についての取材でした。取材の様子は、」20日の読売新聞朝刊に掲載されました。

5年生が町からプロジェクターをいただきました。

 5年生の担任が待ちに待ったプロジェクターを、町からいただきました。超高性能のプロジェクターとマグネットスクリーンです。
 昨年、総合的な学習の時間での「道の役割について」の発表へのプレゼントです。プロジェクターの贈呈式を校長室で行いました。お礼の言葉は5年生の「合唱」で述べました。

茂木町小中交流研修会

 18日(水)に、茂木町小中交流研修会が、茂木小学校を会場に開催されました。須藤小学校、茂木中学校の先生方が、6年生の授業を参観しました。
 1組の国語「句会を開こう」、2組の学級活動「3学期もよろしく会をしよう」を参観しました。授業のあとには、参観した学級ごとに分かれ、授業での子供達の様子や6年生が円滑に中学校生活を送れるようにするための手立てなどが話し合われました。


身体計測

 昨日に上学年、今日は下学年の身体計測を1校時に行いました。
後日、計測の結果をお知らせします。お子様の成長をご確認ください。