R3までの日誌

2016年5月の記事一覧

PTA郊外指導委員会活動

 午前7時から、PTA郊外指導委員でさつま畑までの道の草刈りを実施しました。皆様のご協力で、1時間足らずで作業を終えることができました。朝早くからご協力をいただきありがとうございました。来週はに4年生がさつま苗植えを行います。

全校集会

 全校集会の第1回目は、計画委員会の発表でした。
茂木小学校j児童会の歌や児童会旗がつくられたいわれ等が計画委員の児童から説明されました。その後、茂木町の「こころを育てる3つの努力点」をスクリーンに映しながら全員で確認をしました。そして、学年ごとに大きな声であいさつをする練習をしました。

歯科検診

 1、2、3年生の歯科検診を行いました。子供たちは、歯科検診を行う前に歯磨きをしていました。歯科検診では廊下に静かに座って待ち、保健室に入ると「お願いします」と一礼をして、礼儀正しく健診を受けていました。

茂木町小学生陸上記録会

 25日(水)、茂木町小学生陸上記録会を実施しました。100mでは、全員が最後まで全力で走りました。5年女子1000mと5年女子4×100mRでは茂木小の児童が過去の記録を塗りかえる、新記録をだしました。
 今年も、保護者の皆様の気合いこもった大きな声で応援していただきありがとうございました。子供たちのとって大きな追い風になりました。

避難訓練(竜巻)

 24日(火)の業間に、竜巻発生時の避難訓練を実施しました。
 竜巻が発生し、それが本校に近づいているという想定で、教室の机でシェルターを作りました。子供たちは5分以上机の下で静かにして、真剣に取り組んでいました。

 竜巻だけでなく、地震、雷、ゲリラ豪雨など様々な自然災害が発生したり、警報が出たりする機会が多くなってきました。自然災害は学校だけでなく、児童の登下校時にも考えられます。ご家庭でも、自然災害発生時の対応の仕方についてお子様とお話しください。

資料として、気象庁の動画をリンクしました。

防災啓発ビデオ「急な大雨・雷・竜巻から身を守ろう!」