R3までの日誌

2014年11月の記事一覧

避難訓練と引渡訓練

 昨日、雨の降る日でしたが、避難訓練と引渡訓練を実施しました。
雨のため計画を縮小し、各教室で地震への対応を訓練し、その後、体育館で引渡訓練を実施しました。

 雨で足下が悪いうえ、とても寒い日になってしまいましたが、保護者の皆様には、引渡訓練にご協力をいただきありがとうございました。

3年生「総合的な学習の時間」

 3年生が「総合的な学習の時間」で、地域の素材を使った社会科の発展学習としてこんにゃくつくりをおこないました。地域のこんにゃくつくり名人、石崎様に教えていただきました。
 包丁を握るのも初めてで、包丁の使い方がおぼつかない児童もいて、担任の先生はドキドキする時間だったそうです。ドロドロになったこんにゃくが固まるのを見て、驚きの歓声が上がっていました。

6年生須藤小と交流

 昨日、本校の6年生と須藤小学校の6年生の交流会を実施しました。両校は、来年、茂木中に進みます。
 最初はお互いに緊張していました。でも、じゃんけんゲームや笛の数でグループをつくるゲームを通して、緊張が少しずつなくなってきました。1時間半の交流でしたが、最後はみんな笑顔でゲームを楽しんでいました。

5分間走

 特別日課で業間が15分間ですが、今日も子供たちは5分間一生懸命に走っています。今日は風は冷たかったですが、暖かな日でした。
子供たちよりも早く走り始めたのは校長先生でした。走り終えたときには半袖に校庭を一周していました。