R3までの日誌

2020年7月の記事一覧

2年生 生活科 じゃがいも掘り

 2年生の生活科で育ててきたじゃがいもを掘りました。ボランティアティーチャーの松原さんにご指導いただきました。楽しく収穫することができました。持ち帰ったじゃがいもをぜひ食べてみてください。

 

4年生 大豆栽培

 4年生は、ボランティアティーチャーの野原さんからいただいた竹のポットに、大豆を蒔きました。茂木町の小深地区で栽培されてきた在来大豆や大田原の在来大豆の加冶屋在来大豆など古くから守られてきた大豆です。

 芽が出たら、各家庭に持って帰りますので、栽培を続けていただきたいと思います。

 6月に蒔いたものも随分大きくなりました。

 

 

 

 

6年生 着衣泳

6年生が着衣泳を行いました。茂木小では毎年、着衣泳を行っています。

水害が全国的に多発している状況ですので、誰もが自分で自分の命を守ろうと指導しています。

6年生は経験を重ねているだけあって、上手に浮くことができていました。

 

 

 

 

 

ふれあい花壇

 六齋公園のふれあい花壇のポーチュラカがきれいに咲いています。ぜひご覧ください。

緑のボランティア

 今年度初めての緑のボランティアの活動が行われました。多くの方にご協力いただき、プールの周りなどがとてもきれいになりました。