活動の様子

活動の様子

4年 而今荘訪問

社会科校外学習で、老人ホームの而今荘に訪問しました。

而今荘のスタッフの方が、ミニ運動会を企画してくださり、高齢者の方と一緒に玉入れやボール渡しリレーなどを楽しむことができました。最後には、運動会で踊った「奇跡のソーラン」を披露しました。施設の方は、鳴子をもってダンスを盛り上げてくださいました。

児童にとって今回の社会科校外学習は、福祉や人権について考える良いきっかけとなりました。  

1年 食に関する指導

11月7日に食に関する授業を行いました。

普段の食事の仕方について振り返り、よい食べ方はどんな食べ方かを考えることができました。

また、食事のマナーや、正しい配膳の仕方、姿勢、お箸の持ち方について学ぶことができました。お箸の持ち方については授業中にスポンジやカードを使って練習しました。

早速、給食でも頑張ろうと思っていた子が多かったのですが、給食がスプーンしかなく、残念がる様子もありました。

ぜひ、お家でも練習をお願いします。

1年 校外学習 秋さがし

11月6日に校外学習で総合運動公園へ秋を探しに行きました。

歩いていく途中でも柿やコスモスなど様々な秋を見つけることができました。

公園では、持っていったビニール袋に落ち葉やどんぐりをたくさん拾いました。

また、公園にあるもの使って国語の「なにに 見えるかな」のように動物を作ってみたり、落ち葉の雨を降らせてみたりして自然と触れ合うことができました。

次の日に拾ってきたものを使ってお面を作って変身しました。

竹馬、プリンター購入

 

有限会社マルタ様よりいただいた寄付より、竹馬とプリンターを購入させていただきました。新しい竹馬が入り、子どもたちは喜んで練習に励んでいます。また、プリンターはタブレットから直接印刷できるものなので、授業のまとめ等に役立っています。ありがとうございました。

 

避難訓練

11月2日(木)に避難訓練を行いました。今回の訓練は休み時間に火事が起きたという想定で行いました。また、代表児童による消火訓練の体験や消防車からの放水訓練の実演を見ることができました。

6年 修学旅行

10月26日27日で、神奈川方面へ修学旅行に行ってきました。

班ごとに決めた計画通り、協力して活動ができました。

普段体験できないようなことが体験できたようで、良い思い出にすることができたようです。

学校運営協議会

 10月31日(火)、学校運営協議会の委員の方々、生涯学習課の小林様(前校長先生)をお招きして、学校運営協議会を開催しました。校長先生から学校運営についての報告があり、その後、業間には体力つくりの様子や学校農園を参観していただきました。最後に、会議室にもどり、学校運営への感想や意見をいただきました。課題に対する改善策も提案いただきました。今後の学校運営に活かしていきたいと思います。ご参会の皆様、ありがとうございました。

 

 

5年遠足 那須どうぶつ王国 

遠足で、那須どうぶつ王国に行きました。

事前に班ごとに立てた計画をもとに、友達と声を掛け合いながら行動する姿が見られました。

可愛らしい動物を見たり、触れ合ったりすることができ、とても楽しい思い出をつくることができました。

 

3・4年 遠足

10月27日大洗水族館に行ってきました。

3・4年生混合の班別行動では、自分たちで計画をたて、仲良く館内を回ることができました。

普段見ることのできないたくさんの海の生き物を見ることができ、児童たちはとても嬉しそうな様子でした。

昼食後のオーシャンライブでは、アシカやイルカのショーを見て楽しむことができました。

みんな楽しく安全に帰ってくることができました。

2年遠足(宇都宮動物園)

 10月27日、宇都宮動物園に遠足に行ってきました。色々な動物の鳴き声や動きを真似したり、周りの子と感想を言ったりして見学していました。そして、今年はお兄さん・お姉さんとして1年生を連れての班別行動がありました。班で臨機応変に対応しながら行動することができました。