活動の様子

活動の様子

心の4か条『靴をそろえる』 4/26(金)

低学年トイレのスリッパです。1・2年生たちもよくそろえています。

 

4年生の靴箱です。かかとがしっかり整えてありますね。

6年生は、理科室で酸素や二酸化炭素について、実験をしていました。

歯科検診 4/24(水)

学校歯科医による歯科検診を行いました。

低学年の子供たちも、静かに待ちながら、きちんと検査を受けていました。

2年生 学校の様子4/17(水)

1年生が入学し、お兄さんお姉さんとなった2年生。勉強も遊びも毎日全力で楽しんでいます!

たくさん遊んでたくさん学び大きく成長できる1年にしていきたいと思います。興奮・ヤッター!

下校班の確認 4/15(月)

1・2年生が、下校班の確認をしていました。2年生は、ちょっぴりおにいさん・おねえさんになってね。

「安全に!」

元気いっぱい1年生の3日間!!!4/12

入学した1年生は、元気いっぱいに学校で活動しています。

校庭の使い方を学び、友達と仲良く遊んだり、給食もたくさん食べています。

3日間で少しずつ学校の生活リズムに慣れてきました。

 

離任式 4/9(木)

業間に「ZOOM」を使って離任式を行いました。

半田教頭先生、用務員の前田先生、栄養士の戸田先生の3名でした。

3人の先生からのメッセージを静かに教室で聞いていました。

 

令和6年度 入学式

 校庭の桜の花や花壇のチューリップの花が咲くなか、56名の新入生を迎え入学式を行いました。全校児童が参列し、多くの来賓の方にご臨席いただいての入学式は5年ぶりです。生憎の雨でしたが、新入生は元気いっぱいでした。早く学校に慣れて、小学校生活を楽しんでほしいです。

令和6年度 始業式

4月8日、始業式を行い、令和6年度の活動が始まりました。元気いっぱいの子どもたちの喜びの声が学校中に響いています。

令和5年度修了式

3月22日(金)に体育館で修了式を行いました。校長先生や代表児童の話にじっと耳を澄まし、一人一人が今年度の振り返りと、進級後の希望を新たにしている様子でした。保護者の皆様、地域の皆様、関係機関の皆様、1年間大変お世話になりました。

 

 

4年生 修了式

3月22日に修了式を迎えました。4年生では、普段の生活の中の学習や運動、また宿泊学習、運動会、遠足などの学校行事を通して心も体も大きく成長することができました。5年生は高学年の仲間入りです。4年生に身につけた力を生かして5年生になっても頑張ってほしいと思います。保護者の皆様、1年間大変お世話になりました。

3年 理科 おもちゃランド

 今日は、2年生を招待して「おもちゃランド」を開きました。磁石の引き付けあう力を使ったUFOキャッチャー、魚釣りや的当てなど工夫を凝らした作品がいろいろありました。

2年生は、3年生の手作りおもちゃで遊び、楽しい時間を過ごしていました。

             

卒業 おめでとう

 今日は、卒業式がありました。来賓・保護者の皆様、職員、1~5年生の在校生が見守る中、卒業生一人一人、堂々と卒業証書を校長先生から受け取りました。心温まる来賓祝辞、卒業生と在校生が向かい合っての別れの言葉、体育館いっぱいに響き渡る校歌合唱。式が終わり退場する卒業生を、惜しみない祝福の拍手が包みました。卒業生の今後ますますの活躍とご多幸を心から願っています。

  

  

                                       

 

 

 

 

衛生検査年間1位&2位発表!

 毎月の衛生検査で、ハンカチ・ティッシュを持ってきたか、朝歯を磨いてきたか、爪が伸びていないか、上履きを洗ってきたかについて検査しています。忘れている人が少ないクラスはメダルがもらえます。先日のお昼の放送で、年間の衛生検査のポイント(金メダル3ポイント、銀メダル2ポイント、銅メダル1ポイント)年間1位を2年1組、年間2位を2年2組が取得したことが発表されました。

    

 保護者の方の御協力もあり、子どもたちは検査がなくても、毎日ハンカチとティッシュを持ってくる習慣が身に付いてきました。ありがとうございます。

 

アルミ缶回収

今年度のアルミ缶回収にご協力いただきありがとうございました。

おかげさまで59kg集まり8260円の収益になりました。

本日、消毒用アルコール16Lを而今荘へお届けしました。

ご協力に感謝いたします。来年度もご協力よろしくお願いします。

6年 奉仕活動

5・6時間目を使って、奉仕活動を行いました。6年間お世話になった校舎を綺麗にしようと、一生懸命に取り組みました。時間いっぱい黙々と活動することができました。

 

音楽部 6年生を送る会

2月27日(火)に、音楽部で「6年生を送る会」を行いました。

お世話になった、6年生に感謝の気持ちを伝えることができました。

   

3年 クラブ見学

 本日、6時間目に「クラブ見学」を行いました。

 各クラブがどのような活動をしているか、興味をもって見学することができました。

 4〜6年生が楽しそうに活動する様子を見て、意欲を高めていました。

    

  

           

3学期保護者会

授業参観、全体会、学級(学年)部会がありました。子どもたちは、緊張したり、ハッスルしたり、頑張って授業に参加していました。全体会では、PTA会長と校長先生からあいさつがありました。校長あいさつの中では、学校評価についての説明もありました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

  

  

 

1年 大きなかぶ

1年生の教室前にある畑のかぶを収穫しました。

みんなで一所懸命収穫しました。

大きいのや、小さいの色々なのが取れました。

 

 

4年 イングリッシュデー

たくさんのA L Tと関わり外国語に親しむことができました。

子どもたちはA L Tに質問をして答えを見つけ出しました。

楽しみながら活動できました。

R5通学路における危険箇所の対策一覧及び危険箇所図について

 日頃の交通指導や青色回転灯による防犯パトロールなど、子どもたちの安全のために御協力いただき、ありがとうございます。

 保護者の皆様や職員から挙がった通学路の危険箇所について、芳賀町教育委員会に報告させていただき、夏季休業中に、本校の交通担当職員と合同点検を行いました。芳賀町ホームページに、交通安全プログラムにおける対策一覧が掲載されています。また、危険箇所周辺の地図も確認できます。リンクを載せておきますので、ぜひ御確認よろしくお願いいたします。

 対策一覧中の、対策の主体が「学校」となっているところは、地形等の理由により対策が困難であったり、安全確保や対策がなされているにも関わらず、危険との報告があった場所です。該当箇所については、学校において登下校の際に指導していきたいと思います。

https://www.town.tochigi-haga.lg.jp/kurashi/ninshin/tugakurokoutuanzen.html

6年 薬物乱用防止教室

真岡警察署の方をお招きし、薬物乱用の危険性についてご講話いただきました。危険なものであると分かっていましたが、改めて薬物の危険性に気付くことができました。関連動画を真剣に見ている様子が印象的でした。

2年 親子給食

 2月9日は子どもたちが待ちに待った親子給食でした。みんな笑顔で楽しそうに給食を食べている様子が印象的でした。普段よりたくさん食べている子どもたちも多く、お家の方も初めて見る子どもたちの姿があったのではないでしょうか。お家での会話の話題の一つとしてぜひ給食を出してみてください。

   

3年 社会科校外学習

 2月9日(金)、3年生は「むかしの道具とくらし」についての学習をするために芳賀町総合情報館に出かけました。

古い道具を見たり触れたりすることによって、昔のくらしと現在のくらしの違いについて考えることができました。

             

 

2年 町のひみつ発表会

 2年生で町探検で行った場所や乗った乗り物について新聞やクイズ、劇を通して秘密を伝える「町のひみつ発表会」をしました。発表会のために町探検で書いたメモや写真を見返したり、改めて調べ直したりし、みんなで協力して秘密をまとめることができました。練習の成果もあり、どのグループも上手に発表することができました。

          

1日入学

1日入学で、1年生と新1年生が交流しました。

最初に交通指導員さんからのお話を聞きました。

その後に、1年生が新1年生に校歌を歌ったり、運動会でやったダンスを踊ったりしました。

最後に芳賀東のみんなで作ったプレゼントを渡しました。

来年入学してくるのを学校のみんなで楽しみに待っています。

6年 コオーディネーショントレーニング

体育の時間にコオーディネーショントレーニングを行いました。

様々な動きを取り入れて、体の動かし方を考えながら楽しく行えました。

日常生活では使わない部分を動かしながら行う運動もあり、苦戦している姿もありましたが、一生懸命に取り組むことができました。

 

音楽部 ミニコンサート

本日、ロング昼休みに音楽部によるミニコンサートが行われました。

1曲目 美女と野獣

2曲目 GUTS

3曲目 ミッキーマウス・マーチ

演奏後には大きな拍手がありました。

素敵な音色に「もっと聴きたかった」と言う児童もいました。

音楽部の皆さん、ありがとうございました。

   

 

4年 益子焼体験

社会科の学習で焼き物をつくる町・益子町を学んできました。その学習の一環として実際に益子焼体験をしました。芳賀青年の家の講師の方をお呼びしました。

夢中になって作品を作りました。焼き上がりが楽しみですね。

 

2年 図工の作品が完成しました!

前回の図工で刷った版画に、今回は野菜などを使ってスタンプを押しました。自分の版画に合う色やスタンプの模様を考えながらスタンピングしていました。とてもいい作品ができたので、学校にいらした際にはぜひご覧ください。

郷土芸能クラブ 太々神楽

クラブ活動の時間、八雲神社宮比講社の方々が、郷土芸能クラブの児童に太々神楽の歴史や舞いの舞い方などを教えてくださいました。児童は、実際に舞いの時に使う道具を使いながら舞い方を指導していただき、太々神楽に親しむことができました。

 

避難訓練

1月19日避難訓練(不審者対応)

講師の方をお呼びして、不審者が侵入した場合、登下校で遭遇した場合について話を聞いたり、避難をすることができました。

教員は実際を想定して刺股を使用した訓練や、代表児童による実演をしました。誰もが真剣に講師の方の話を聞くことができました。

3年 社会科の学習

1月24日(水)、社会科「事故や事件から暮らしを守る」の学習で、祖母井駐在所長の田中さんに来ていただきました。
 警察の仕事内容や装備品の紹介、パトカーの見学を行い、講話を聞い児童からは「警察の仕事がよくわかった」「地域のために働いてくれていることがわかった」といった声が聞かれました。

       

1年 昔の遊びを楽しもう

1月24日に2時間目、3時間目で昔遊びを行いました。

11名の保護者や祖父母の皆様に協力していただき、あやとり、お手玉、竹とんぼ、羽つき、おはじき、けん玉、カルタの7つの遊びを経験しました。

みんな1つでもできることができるようにどの遊びでも一生懸命活動に取り組んでいました。

ぜひお家でも一緒に遊んでみてください。

また、ご協力いただいた皆様、寒い中ありがとうございました。

子どもたちの笑顔をたくさん見ることができました。

2年 紙版画

 図工「たのしくうつして」という学習で紙版画をやりました。初めての紙版画に苦戦する姿も見られましたが、刷りたい動物や海の生き物、昆虫などを想像して素材を選び、版にすることができました。次はスタンピングです。完成を楽しみにしていて下さい。

メジャリーガー大谷さん寄贈「グローブ」お披露目会

 話題の「大谷グローブ」3個が、とうとう東小にも寄贈され、本日、お披露目会を開きました。校長先生があいさつの中で、大谷選手からの「私は、このグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。・・・」という一節があるメッセージを読み上げました。その後、野球部がグローブを付けてキャッチボールの実演をしました。これから、仲よく楽しく活用させていただきます。ありがとうございました。

 

 

 

 

JAはが野様よりいちご寄贈

 1月12日(金)JAはが野様よりいちごの寄贈がありました。地元特産品への関心を高めるとともに、食を支える農の役割の学習を目的としています。給食委員会の委員長と副委員長が児童を代表していちごをいただきました。芳賀町でとれる新鮮で美味しいいちごを楽しみにしていました。いちごは赤くて甘く、とても美味しいとちおとめでした。農家の皆さんありがとうございました。

          

6年 はがまるふるさと大学

 

 

国語の単元「町の幸福論」で、自分の町をより良くするための具体策をプレゼンテーションにしました。そのプレゼンテーションを実際に芳賀町役場の方々に聞いてもらいました。プレゼンテーションへの感想や、実際のデータに基づいたお話をしていただきました。子どもたちも、様々な気づきがあり、芳賀町に対してより関心が湧いてきました。

4年 コオーディネーション運動

今日の3・4時間目にコオーディネーション運動を行いました。コオディネーション運動とは、単なる身体運動ではなく、身のこなし・知性・感性の発達における「根」への刺激を促し、運動能力の向上だけでなく、「主体性」「集中力」「自尊感情」などの改善を期待できる運動のことです。児童は、楽しみながら身体を動かすことができました。今回指導していただいた運動を体育の授業などでも取り入れていきたいと思います。

3学期スタート

 あいさつが飛び交い、子どもたちが元気に登校してきました。体育館での始業式で、校長先生から「ウェルビーイング」「幸せ」な気持ちを高めていくための講話を聞きました。みんなが幸せいっぱいの1年になりますように・・・

 

 

 

4年生 ポップコーン試食会

12月23日に5月に植えたポップコーンの試食会をしました。自分たちで収穫し、とうもろこしの粒も自分たちで取りました。2学期最後まで児童たちは授業を頑張り、高久先生が調理してくれたポップコーンを美味しそうに食べていました。

4年2組は、教室を暗くして2学期までの写真をスライドショーにまとめ、スライドショーを見ながら楽しくポップコーンをいただきました。

第2学期終業式

 12月25日、第2学期終業式を体育館で行いました。校長先生のお話をしっかりと聞き、次に、代表児童による「2学期がんばったことと3学期への抱負」の作文発表がありました。最後に、体育館に響き渡る校歌合唱。子どもたちの前向きさが伝わってくる終業式となりました。関係諸機関の皆様、保護者の皆様、2学期も大変お世話になり、ありがとうございました。

 

  

3年 理科

 今日は(12/21)、3年生合同で理科の授業を行いました。それぞれが作った豆電球のおもちゃを披露しました。友達の作った作品のアイディアに驚いていました。

     

   

 

3年2組 理科の授業

 今日は、3年2組が2年1組の児童を招待して、おもちゃランドを開きました。3年生は、分かりやすくルールを説明していました。2年生は3年生の説明をよく聞いて、楽しそうに活動していました。

 

3年 ポップコーン試食会

 今日は、5月に植えたポップコーンの試食会をしました。調理実習室に近づくと香ばしい香りがしていました。

 高久先生が、3年生全員分のポップコーンを作ってくださいました。また、実演もしてくださいました。児童は、フライパンの上でポンポン弾ける音に驚いていました。ポップコーンは教室で美味しくいただきました。

       

 

 

3・1年 理科の授業

3年生の理科の授業に1年生を招待しました。

3年生は理科で磁石について学び、学んだことを生かしておもちゃを作りました。

1年生は3年生のルールをよく聞いて、楽しく遊ぶことができました。3年生になったら自分も作りたい!という声もありました。

3年 はがまるふるさと大学

12月15日、総合的な学習の時間に、芳賀町役場の都市計画課の方をお招きして、授業を行いました。「ライトライン」についてのクイズや動画などで、楽しみながら学ぶことができました。

 

1年2組 ポップコーン

12月15日にポップコーンを作りました。自分達で収穫し、とうもろこしの粒も自分たちで取りました。高久先生が調理をしてくれ、ポンポンと鍋でとうもろこしからポップコーンになるときに「すごい!」とみんなで楽しく出来上がるのを待ちました。その後、教室で美味しくいただきました。

5年 調理実習を行いました

 

 12月6日、7日に調理ボランティアの皆様と調理実習を行いました。今回の実習では、5年生が今まで田植えや稲刈りをしたお米を使いました。また、田植えや稲刈りで大変お世話になった農事組合法人「農音」の皆様も招いて、おいしいお米を育ててくださったこと、1年を通して貴重な体験をさせていただいたことに感謝の気持ちとお礼を伝えることもできました。

 

 1組も2組も自分たちで収穫したお米を無事においしく炊くことができ、改めてお米のよさを噛み締めていました。味噌汁もボランティアの皆様の協力もあり、無事に怪我なく調理することができました。

 

 「農音」の皆様、調理ボランティアの皆様、大変お世話になりました。貴重な体験をありがとうございました。

 

2年 コオーディネーショントレーニング

 12月7日の5・6時間目に町の教育委員会の先生をお招きして、脳と心と体に刺激を与えるコオーディネーショントレーニングを行いました。子どもたちは、どの運動も楽しみながら体を動かしていました。体育の時間や隙間時間に取り組み、脳と心と体の発達によい刺激を与えていけたらと思います。

6年生調理実習

 11月30日、家庭科の学習で調理実習を行いました。今回は、おかずを一品作る実習でしたが、野菜のベーコン巻き、野菜チャンプル、ベーコンポテト、ちくわのピカタの4種類の中から、自分で作りたい料理を一つ選び、オリジナルも交えながら献立を考えました。当日は、ボランティアの方々に調理のコツを教えていただいたり、調理のお手伝いをしていただいたりしながら、手際よく、美味しく作ることができました。ありがとうございました。また、保護者の皆様には、材料の準備やご家庭での事前練習など、ご協力ありがとうございました。

 

 

 

学力向上研修会

 12月1日(金)に学力向上研修会を開き、研究授業を行いました。講師として、長年指導をお願いしている東京家政大学石田教授をお呼びし、授業改善へのご指導をいただきました。また、茨城町から視察団が訪れ、本校の活動や授業改善への取組を見ていただきました。本校の子どもたちはみんなで「学び合い」に励んでいます。

 

4年2組 算数「比べ方」               2年2組 外国語活動「イングリッシュディ」

       

1年2組 算数「ひきざん」                4年1組 算数「くらべ方」

和太鼓のお披露目会

 11月29日(水)に、和太鼓のお披露目会がありました。本校では、地域連携、ふるさと学習を推進するために、郷土芸能であるお囃子や太々神楽等の鑑賞・体験を行ってきました。しかし、使用している和太鼓が借りものであることを知った町自治会連合会のご尽力により、学校で使用できる和太鼓を用意していただきました。その和太鼓を自治会長様たちにお披露目するとともに、感謝の気持ちを表す会が開かれ、郷土芸能クラブの児童がお囃子を披露しました。また、会の後、延生地蔵尊盆踊りお囃子会の方々から盆踊りの笛の吹き方を教えてもらいました。今度は、笛も演奏できるよう練習していきます。

 

 

        

PTA資源物回収お世話になりました

 11月26日(日)、PTAと地域の皆様のご協力により資源物回収が実施できました。お陰様で、たくさんの資源物が集まりました。この活動の収益は、児童の学校生活に有効に使わせていただきます。ご協力ありがとうございました。  

  

3年 コオーディネーショントレーニング

 11月24日(金)5、6時間目にコオーディネーショントレーニングを行いました。

脳と心と体にに刺激を与える運動で、児童は楽しみながら取り組んでいました。朝の会や体育の授業の最初に取り入れて、脳と心と体を「ビビビッ」と刺激していきたいと思います。

         

5年生 芳賀チャンネル取材

21日に芳賀チャンネルで放送される特別番組の取材を受けました。

来年度、どんな6年生になりたいかをクラスで考え、来年の干支である竜にちなんだ目標を立てて発表しました。

来年の1月1日〜7日までの期間、放送される予定です。「広報はが」1月号にも掲載されます。お楽しみに…!

5年生 収穫米の寄贈

10月に稲刈り体験をして収穫したお米を町の社会福祉協議会さんに寄贈させていただきました。

芳賀町に住む方に、5年生が田植えをし、収穫したお米を食べていただくことで、地域とのつながりも感じられました。

 

太々神楽鑑賞

4年 社会科『残したいもの つたえたいもの』の学習の中で芳賀町の太々神楽について学習しました。本日は実際に八雲神社太々神楽宮比講社の皆様が来校してくださいました。4〜6年生は太々神楽を間近で観ることができました。また、演者として普段から練習に参加している本校の児童も五行の舞を披露しました。児童は長い年月をかけて守ってきた伝統を自分たちも受け継いでいきたいという思いをもつことができました。

2年 町探検

 11月16日(木)に町探検で公共交通機関を利用して芳賀町総合情報館とかしの森公園に行きました。情報館では図書館や展示室を見学させてもらったり、スタッフの方に質問に答えてもらったりしました。バスやLRTに乗った際には、料金の払い方や乗り物の中について初めて知ったことがたくさんありました。子ども達も初めて知ったこと・見たものが多く、充実した町探検になりました。

 ボランティアとして町探検に参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

3年 社会科校外学習

11月17日(金)、消防署芳賀分署を見学しました。あいにくの雨でしたが、車に気をつけて安全に歩いていくことができました。

 施設や救急車・消防車の説明や火事や救助の際に使う機材の説明、放水の実演を見学することができました。

           

事前に考えていった質問にも、たくさん答えてくださいました。これからの学習のまとめに、生かしていきたいと思います。

芳賀分署の皆さん、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

1年 コオーディネーショントレーニング

11月15日にコオーディネーショントレーニングをやりましした。

コオーディネーショントレーニングとは、頭(脳)と体を結びつけるトレーニングです。

先生の真似をしながら色々な動きに挑戦しました。

今回やったことを今後も各クラスで実践していきたいと思います。

音楽部 町民祭

11月12日音楽部が町民祭の開会式で「GUTS」と「茶色のこびん」を演奏しました。寒い中の演奏は初めてでしたが、頑張って演奏することができました。

 

4年 而今荘訪問

社会科校外学習で、老人ホームの而今荘に訪問しました。

而今荘のスタッフの方が、ミニ運動会を企画してくださり、高齢者の方と一緒に玉入れやボール渡しリレーなどを楽しむことができました。最後には、運動会で踊った「奇跡のソーラン」を披露しました。施設の方は、鳴子をもってダンスを盛り上げてくださいました。

児童にとって今回の社会科校外学習は、福祉や人権について考える良いきっかけとなりました。  

1年 食に関する指導

11月7日に食に関する授業を行いました。

普段の食事の仕方について振り返り、よい食べ方はどんな食べ方かを考えることができました。

また、食事のマナーや、正しい配膳の仕方、姿勢、お箸の持ち方について学ぶことができました。お箸の持ち方については授業中にスポンジやカードを使って練習しました。

早速、給食でも頑張ろうと思っていた子が多かったのですが、給食がスプーンしかなく、残念がる様子もありました。

ぜひ、お家でも練習をお願いします。

1年 校外学習 秋さがし

11月6日に校外学習で総合運動公園へ秋を探しに行きました。

歩いていく途中でも柿やコスモスなど様々な秋を見つけることができました。

公園では、持っていったビニール袋に落ち葉やどんぐりをたくさん拾いました。

また、公園にあるもの使って国語の「なにに 見えるかな」のように動物を作ってみたり、落ち葉の雨を降らせてみたりして自然と触れ合うことができました。

次の日に拾ってきたものを使ってお面を作って変身しました。

竹馬、プリンター購入

 

有限会社マルタ様よりいただいた寄付より、竹馬とプリンターを購入させていただきました。新しい竹馬が入り、子どもたちは喜んで練習に励んでいます。また、プリンターはタブレットから直接印刷できるものなので、授業のまとめ等に役立っています。ありがとうございました。

 

避難訓練

11月2日(木)に避難訓練を行いました。今回の訓練は休み時間に火事が起きたという想定で行いました。また、代表児童による消火訓練の体験や消防車からの放水訓練の実演を見ることができました。

6年 修学旅行

10月26日27日で、神奈川方面へ修学旅行に行ってきました。

班ごとに決めた計画通り、協力して活動ができました。

普段体験できないようなことが体験できたようで、良い思い出にすることができたようです。

学校運営協議会

 10月31日(火)、学校運営協議会の委員の方々、生涯学習課の小林様(前校長先生)をお招きして、学校運営協議会を開催しました。校長先生から学校運営についての報告があり、その後、業間には体力つくりの様子や学校農園を参観していただきました。最後に、会議室にもどり、学校運営への感想や意見をいただきました。課題に対する改善策も提案いただきました。今後の学校運営に活かしていきたいと思います。ご参会の皆様、ありがとうございました。

 

 

5年遠足 那須どうぶつ王国 

遠足で、那須どうぶつ王国に行きました。

事前に班ごとに立てた計画をもとに、友達と声を掛け合いながら行動する姿が見られました。

可愛らしい動物を見たり、触れ合ったりすることができ、とても楽しい思い出をつくることができました。

 

3・4年 遠足

10月27日大洗水族館に行ってきました。

3・4年生混合の班別行動では、自分たちで計画をたて、仲良く館内を回ることができました。

普段見ることのできないたくさんの海の生き物を見ることができ、児童たちはとても嬉しそうな様子でした。

昼食後のオーシャンライブでは、アシカやイルカのショーを見て楽しむことができました。

みんな楽しく安全に帰ってくることができました。

2年遠足(宇都宮動物園)

 10月27日、宇都宮動物園に遠足に行ってきました。色々な動物の鳴き声や動きを真似したり、周りの子と感想を言ったりして見学していました。そして、今年はお兄さん・お姉さんとして1年生を連れての班別行動がありました。班で臨機応変に対応しながら行動することができました。

1年遠足 宇都宮動物園

10月27日宇都宮動物園に遠足に行ってきました。

最初にクラスごとに動物を見てまわりました。

国語の教科書に出てきたやまあらしがいたり、いろいろな動物を見ることができました。

その後、2年生との班別行動では、乗り物に乗りました。

自分たちでチケットを持ち、何を乗るか話合いながら仲良く乗ることができました。

みんな楽しく安全に帰ってくることができました。

1年 親子給食・家庭教育学級研修会

10月26日に親子給食と家庭教育学級研修会を実施しました。

子どもたちは3、4時間目に佐藤順子先生と共に楽しく活動しました。

自分たちで楽しく活動するにはどうすればいいのか考えることができました。また、1、2組関係なく、いろいろな友達と関わろうとする姿が見られました。

親子給食で、お家の人と一緒に食べている子どもたちは笑顔が溢れとても楽しそうでした。

午後の研修会では、体験を通し保護者同士が交流することができ、実りある研修会となりました。

 

修学旅行

美味しい昼食をお腹いっぱい食べて、ジョイポリスで思いっきり楽しみました。みんなまだまだ元気いっぱいです。

今から、ホテルに向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

球根をいただきました

 更生保護女性会の皆様からチューリップの球根をいただきました。1年生が一人一つずつ植えて、大切に育てさせていただきます。更生保護女性会の皆様、ありがとうございました。

 

6年 ナップザック、トートバックができました。

 家庭科の学習で、ミシンを使ってナップザックやトートバックを製作しました。ボランティアの方にもお手伝いしていただき、ミシンの使い方やアイロンのかけ方などを教えていただきながら製作を進めていきました。お陰様で、全員素敵なバックが完成しました。出来上がったバックを見て、みんな嬉しそうに背負ってみたり、手に持ってみたりしていました。ボランティアの方々には、きめ細やかな指導をしていただきありがとうございました。

  

  

   

  

秋季大運動会

本日、来賓の方々、招待者の方々、保護者の方々、地域の方々にご来校いただき、秋季大運動会を開催することができました。朝は少し肌寒かったですが、子どもたちの熱気あふれるパワーで、充実した運動会になりました。多くの方々に応援していただき、子どもたちにとって満足できる運動会でした。ありがとうございました。

5年生 稲刈り体験

総合的な学習の時間の学習で、5月に田植えをした稲の収穫を行いました。

のこぎりがまを使った稲刈りの仕方を教えていただき、安全に稲刈りをすることができました。今回の学習を通して、米がどのように成長し、食べられるようになるのか、また、米づくりの大変さや農家の方の努力について学ぶことができました。

農業法人「農音」の皆様、ありがとうございました。

 

運動会予行練習

本日、運動会の予行練習を行いました。係の仕事の確認や準備の仕方の確認をすることができました。また、最後の種目「日光和楽踊り東小バージョン」では、当日、「郷土芸能クラブ」と一緒に生演奏してくださる「延生地蔵尊盆踊りお囃子保存会」の皆様が来校され、練習に参加していただきました。運動会当日は児童、保護者、地域の方々みんなで盛大な踊りの輪ができることでしょう。運動会は21日です。子どもたちの頑張っている姿をぜひご覧ください。

PTA労力奉仕、ありがとうございました

10月14日(土)、早朝よりPTAの皆様が集まり、学校環境の整備をしてくださいました。             樹木の剪定、側溝の泥払い、運動会用テント設営、落ち葉掃きなど、熱心に取り組んでくださり、見る見るうちに学校がきれいになりました。子どもたちにも、たくさんの方々のおかげで、きれいな環境で学習できることを伝えたいと思います。PTAの皆様、大変お世話になりました。

  

  

 

環境・福祉委員会 緑の募金

緑の募金活動

ご協力いただいた募金の半分を学校緑化事業として補助していただきました。

1学期にプランターに花苗を植えました。

2学期も世話を続け綺麗に咲いています。

募金へのご協力ありがとうございました。

2年 さつまいも掘り

 10月6日(金)にさつまいも掘りを行いました。春に植えた苗が立派に育ち、大きいさつまいもをたくさん収穫することができました。後日さつまいもを持ち帰る予定ですので、楽しみにしていてください。

      

運動会練習開始

運動会の練習が始まりました。今日は業間の時間に全校生でラジオ体操の練習をしました。運動会は10月21日(土)に行います。皆さん、見に来てください。 

4年 さつまいもの収穫

5月に苗を植えたサツマイモの収穫を行いました。

クラスの仲間と協力し合いながら、収穫することができました。

後片付けもしっかりできました。さすが4年生ですね。

5年 さつまいもの収穫

1・2組合同で春に植えたさつまいもを収穫しました。

中には地面の奥深くにまで育ったものもありましたが、友達と協力しながら、さつまいもが折れないよう、丁寧に掘ることができました。

想像していたよりもたくさん収穫することができ、とても嬉しそうでした。

 

2年 食に関する指導 上手な食べ方

 10月2日(月)に栄養教諭を招いて上手な食べ方についての授業を行いました。「栄養の木」の紙芝居をもとに食べ物には3つの働きがあることを知り、学校給食はそれらをバランスよく取り入れていることを学びました。給食の時には使われている食材をよく見て「これは〇〇だ!」と確認しながら食べていました。

    

3年 社会科校外学習 梨農家の仕事

 社会科の「農家の仕事」で芳賀町の特産物である梨を取り上げて学習しています。
 
 今日は、梨農家「山本梨園」と「JAはが野選果場」を見学しました。

 初めに「山本梨園」を見学しました。梨の種類のことや梨作りの仕事、おいしい梨を作るための工夫などいろいろな話をしてくださいました。また、作業で使う様々な車なども見せてくださいました。
 食べてもらう人に喜んでもらえるように様々な工夫や努力をされていることがよく分かりました。

 

 

 その後、「選果場」を見学しました。農家で収穫された梨がどのようにして、どこへ送られていくのか、またどのような工夫をして梨を選果しているのかを、見たり聞いたりしてきました。子どもたちは、梨を選果するための様々な機械や、そこで働いている方々の姿を見て、たくさんのことを学べたようです。

 

 帰りには、「山本梨園」と「選果場」で梨のおみやげをいただき、大喜びでした。

1年 リース作り

頑張って育てた朝顔のつるで、リースを作りました。

冬になったら飾りつけをして完成させたいと思います。

 

音楽部 にっこりマルシェ

9/24(日)に芳賀町の道の駅で開催された「にっこりマルシェ」に参加しました。

晴天のもと、「マーチ・ソラシド」「GUTS」「茶色の小びん」の3曲を演奏しました。 

午前、午後の両方とも、たくさんのお客様に聴いていただき、大きな拍手をいただきました。

28日に予定されている芳賀地区音楽祭でも、ベストを尽くせるようにしたいと思います。

 

 

2年 学級目標が決まりました

 学級活動の時間に学級目標を決めました。1組も2組も子ども達同士で真剣に話し合って目標を決めることができました。各学級のクラス目標は以下の通りです。

1組「みんなの心を考えてやさしくできるクラス・授業は真剣に話をよく聞くクラス・好き嫌いしない、感謝の気持ちで食べ、あいさつを頑張るクラス」

2組「話をよく聞いて授業に集中するクラス・友達と助け合い、仲良くするクラス・きまりを守るクラス・健康で元気なクラス」

 2年生が終わる時に「目標が達成できたね、このクラスでよかったね」とみんなが思えるように、子ども達はもちろん、担任も頑張っていこうと思います。