活動の様子

2022年10月の記事一覧

5年 稲刈り体験

 17日に5年生で稲刈り体験をしました。5月に植えた苗は大きくなり、黄金色になっていました。子どもたちは「農音」の方の話をよく聞き、意欲的に稲刈りに取り組んでいました。稲刈り後はトラクターやコンバインに触れたり、乾燥機の説明を聞いたりしました。質問の時間には米作りの楽しさや、やりがいについても話を聞くことができ、子どもたちの米作りに対する関心が高まりました。お忙しい中、長い期間準備をしてくださった「農音」の皆様、本当にありがとうございました。

 

3年 社会科見学

 社会科で「農家の仕事」について学習している3年生。10月6日(木)、社会科見学で吉永果樹園とJAはが野祖母井選果場に伺い、梨農家の仕事ついて学んできました。

あいにく天気でしたが、子供たちは美味しそうになっている梨の実を見つけて大興奮でした!

育てている梨の種類、梨の作り方、美味しく育てるための工夫、美味しい梨の見分け方・・・子ども達が聞きたかったことをたくさん教えてくださいました。

この時期にしか収穫できない梨のために、農家の方が一年間様々な工夫を凝らして、大変な作業をされていることに気づくことができました。

見学にご協力いただきました吉永果樹園さん、JAはが野さんには,大変お世話になりました。

おみやげに頂いた梨をおいしくいただきました。