活動の様子

2022年11月の記事一覧

2年 町探検 秋

 11月18日に生活科の学習で、秋の町探検に行きました。

 学校から歩いて情報館へ行き、展示室を見たり、質問したりしました。情報館に来たことがある児童も、どうやって本を集めているのか聞いたり、今行っている展示室の展示品を見たりと興味津々な様子でした。その後、芳賀町役場のバス停からJRバスに乗り、芳賀バスターミナルまで行きました。はじめて路線バスに乗る児童もおり、整理券をとって、降車する際にお金を払うことに緊張していました。ターミナルに着いてからは、かしの森公園へ行き、落ち葉やドングリを集めたり、遊具で遊んだりしました。

 たくさん歩いて様々な体験をして、「楽しかった。」「また行きたい。」という児童の声が聞こえてきました。持ち物の準備等、保護者の皆様には大変お世話になりました。ぜひ、町探検の話をお子様に聞いてみてください。

1年 食に関する指導

 11月10日に芳賀中学校の栄養教諭をお迎えして、1年生を対象に食の指導を行いました。1年生は食事のマナーと箸の持ち方を学習しました。食事のマナーでは、ペアで話し合いながら正しい配膳について考えることができました。箸の持ち方では、補助具を使って苦戦しながらも物を掴んでいました。子ども達は、食事のマナーや箸の持ち方について楽しく学べたようでした。今回学んだことを普段生かせるように、学校でも見ていきます。

1年 校外学習

 11月4日に生活科「あきとなかよし」という単元で、総合運動公園に秋探しに行きました。総合運動公園や公園に行くまでの道のりで、春に行った時の違いや、秋ならではのものをたくさん探すことができました。

 学校に帰ってからは拾ってきた落ち葉やどんぐりでお面を作りました。自分たちで拾ってきたものでオリジナリティあふれるお面を作ることができました。

音楽部 町民祭

 11月6日に行われた町民祭で、芳賀東小音楽部が、開会式に演奏しました。

 芳賀地区音楽祭でも演奏した『マーチ ソ・ラ・シ・ド』を開会式のオープニングに演奏し、開会式終了後には、『美女と野獣』を演奏しました。

 短い練習期間でしたが、堂々と演奏することができ、芳賀東小学校の児童だけでなく、地域の方々にも聴いていただける貴重な機会になりました。

 

1・2年遠足

 9月30日に1・2年生で、なかがわ水遊園に行きました。

(更新が遅くなり申し訳ございません。)

2年生が班長になり、1年生を連れて、魚をみたり、クイズに答えたりする姿が見られました。

天気も良く、外でおいしいお弁当も食べられました。

遠足から帰ってくると「楽しかった!」「また行きたい!」との声が、聞こえてきました。

来年の遠足が楽しみですね!

お弁当や持ち物の準備等、保護者の皆様にはご協力いただきまして、ありがとうございました。遠足の写真もお子様に配布しましたので、ご覧ください。