活動の様子

2022年12月の記事一覧

5年生 感謝の食事会

 12月12日(1組)と12月13日(2組)に田植え・稲刈り体験でお世話になった農事組合法人「農音」のみなさんを招待し、感謝の食事会を行いました。

 5年生が田植え・稲刈りをし、農音のみなさんが丁寧に育ててくださったお米を使い、家庭科の調理実習もかねて、鍋でご飯を炊きました。調理ボランティアのみなさんにもご協力いただき、火加減などを教わりながら、上手においしいご飯を炊くことが出来ました。また、学校の畑で育てた大根を具にして、みそ汁も作りました。

 農事組合法人「農音」のみなさん、調理ボランティアのみなさん、また、看板を立ててくださった小金さん、藤沼さん本当にありがとうございました。

 

 

 

3年 社会科校内学習

 12月14日(水)、3年生は社会科「事故や事件からくらしを守る」の授業で、祖母井駐在所の田中さんを講師にお招きして、警察官の仕事について学習しました。警察官は祖母井地区をパトロールしていたり、事故や事件が起きたときはすぐに駆けつけて事情を聴いたりするなど、警察官はいろいろな仕事をしていることを教えていただきました。また、実際に警察官の道具を触らせてもらったり、パトカーを見学させてもらったりしながら楽しく学ぶことができました。

     

    

 

4年 校内持久走大会

12月7日の3時間目に校内持久走大会をやりました。

体力づくりや体育の時間も練習を重ね、1人1人が最後まで走り切ることができました。

1年 生活科「生きものだいすき」

 12月8日に、動物病院の獣医師さんをお迎えして、生活科「生きものだいすき」という単元で、うさぎとのふれあい活動を行いました。本校は生き物がいないため、子ども達は今回のふれあい活動をとても楽しみにしていました。実際にうさぎとふれあうと、「ふわふわでかわいい。」「あたたかい。」と癒されつつ、「結構鋭い爪がある。」「耳に毛が無い。」など新しい発見もしていました。最後の質問タイムでは、一つ一つの質問に獣医師さんが丁寧に答えてくださり、子ども達も興味津々でした。