活動の様子

2023年7月の記事一覧

1学期終業式(NHKが取材に来ました)

 1学期終業式が体育館で行われ、その様子をNHKのテレビ局が取材に来ました。校長先生のお話、1・3・5年生の代表児童による作文発表、校歌合唱がありました。式後には、夏休みの安全な生活について、友達と話し合いました。最後に、全校生で「つながる栃木630(ロク・サン・マル)夏休みスタート、オー」と唱和しました。                 

 この様子は、本日18:30、NHKで放映されますので、ぜひ、ご覧ください。

  

  

5年生 家庭科「ひと針に心をこめて」

前回、学習したことを生かして、フェルトを使い、形や縫い方を考えながら、ポケットティッシュ入れやマスコットなどを作りました。加えて、刺繍糸やマジックフェルトとアイロンを正しく使い、できあがった作品に上手に飾りつけていました。

それぞれが思い描いた、素敵な作品がたくさんできあがりました。ボランティアのみなさん、ありがとうございました。

 

 

 

4年生 総合的な学習の時間

7月5日の「総合的な学習の時間」に盲導犬ユーザーの方と社会福祉協議会の方をお迎えし、盲導犬ユーザーの手引き体験を行いました。

質問の時間には、多くの児童が挙手をして質問をし、目が不自由な人の生活や日常生活の困難なことなど多くの事を学ぶことができました。授業の終わりには、盲導犬と触れ合うことができました。児童は、「目が不自由な人がいた時に自分は何が出来るのか」を考えることができました。

 

3年 ホンダPGコース見学会

 7月7日(金)、社会科の学習で、ホンダPGコース見学に行ってきました。

天気にも恵まれ、ウキウキした表情で出発しました。初めに、用意していただいたお弁当を食べました。その後、バスに乗ってテストコースを見学しました。初めて見るものに、子どもたちは目を輝かせ、興味深々で説明を聞いていました。

           

帰りにお土産をいただき、充実した1日を過ごすことができました。ありがとうございました。

3年 食に関する指導

 今日は、3年生が、「食べ物の働きを知ろう」という学習をしました。講師には、芳賀中学校から栄養教諭が来校しました。食べ物には、「体をつくるもとになるもの」「体の調子をととのえるもの」「エネルギーのもとになるもの」があることを学習しました。

「今日の給食は残さず食べる。」「好き嫌いしないで、野菜も食べる。」など、給食や家で食事をする時の「めあて」を立てました。

    

1年 生き物ランド

6月30日に2年生に招待してもらい、育てている生き物を紹介してもらいました。様々な生き物がおり、触れたり、クイズに答えたりしました。2年生が描いたぬりえをもらい嬉しそうな様子でした。また、教室でもらったぬりえの色塗りを楽しそうやっていました。

学校では見られない生き物に触れることができた良い機会でした。

2年生ありがとうございました。

4年 社会科見学

7月4日 社会科見学として芳賀地区エコステーションへ行ってきました。

ゴミ処理についてたくさんのことを学ぶことができました。また、ゴミの分別の必要性を再確認できました。これからの生活も気をつけていきたいという思いを強くもつことができました。ご家庭でもゴミの分別について改めて話し合ってみてくださいね。

5年 家庭科「ひと針に心を込めて」

5年生の家庭科の授業で、手縫いの学習が始まりました。なみ縫いやかがり縫いなどの基本的な縫い方の他に、ボタン付けなどにも挑戦しました。

ボランティアの方が来てくださり、縫い方がわからない時には、優しく教えてくださいました。

次回は今回学習したことを生かして、小物作りをする予定です。どんな作品が出来上がるか楽しみですね。

3年 社会科校外学習

 6月30日(金)に、社会科「町の様子」の学習で、バスに乗って芳賀町を巡ってきました。

生憎の天気でしたが、子どもたちはそれぞれの場所で、「建物の様子」「交通の様子」「人の様子」「土地の使われ方」などを、よく見て、メモを取ることができました。

              

2年 生き物ランド

6月30日に生活科「みんな生きている」の一環として、1年生を招待し、育てている生き物について紹介する生き物ランドを行いました。1週間という限られた時間の中で、生き物のお世話や調べ学習を一生懸命行っていました。1年生に喜んでもらえて、達成感を味わっていました。