活動の様子

2023年5月の記事一覧

4年生 宿泊学習

5月25日、26日にモビリティリゾートもてぎに1泊2日の宿泊学習に行ってきました。
1日目は、クラフト教室、テント作り、ITADAKI、ホンダコレクションホールでのクイズラリー、カレー作り、ナイトウォークの活動を元気いっぱいに行いました。
2日目は、テントの片付け、キャストウォーク、DOKIDOKI、SUMIKAの活動を行ってきました。
初めての宿泊学習は、みんなで協力して楽しく活動することができました。
自然にたくさん触れることのできた宿泊学習になりました。

 

4年生 農園に苗を植えました

 5月10日(水)に、学校の農園に野菜の苗を植えました。今年は、さつまいもやトウモロコシなどを植えました。高久先生から苗の植え方を指導していただきながら、苗を植える向きや土のかけ方など気をつけながら丁寧に植えることができました。4年生みんなで協力しておいしい野菜が収穫できるよう、水やりや草取りをしていきたいと思います。

2年生 学校探険

 5月18日に学校探検を行いました。準備期間中は、「分かりやすく説明するぞ!」とはりきって先生にインタビューをしたり、教室の中をよく見て紹介文を書いたりしていました。学校探検中は、グループの人たちで協力して1年生を案内していました。2年生としてしっかりと行動している子どもたちを見て、1年間の成長を感じました。

ぜひ、お家でもお話を聞いてみてください。

5・6年 芳賀郡陸上記録会

5月17日 真岡市総合運動公園 陸上競技場にて芳賀地区小学校陸上記録会が行われました。

4月の中旬から仲間たちと共に、放課後や休み時間を活用し、練習を積み重ねてきました。

当日は、最高な天候の中、今までの努力の成果を思う存分に発揮することができました。

5・6年 芳賀東ミニ陸上大会

 

 5月17日、郡の陸上大会が行われている間、芳賀東小学校ではミニ陸上大会を行いました。

好きな種目を2つまで選んで挑戦しました。どの児童も陸上大会の雰囲気を味わい、真剣に種目に取り組む姿や友達を必死に応援する姿が見られました。

1年学校探検

2年生に校内の案内をしてもらい学校探検をしました。

普段は入らない教室に入ったり、3階まで行ったり、1つ1つ丁寧に説明をしてもらいました。学校のことをたくさん知ることができました。

5年 田植え体験に行ってきました

 

 5月16日に、農事組合法人「農音」の方々に教わりながら、田植えの体験活動を行いました。

初めて入る田んぼの泥の感触に、最初は戸惑ったり転んだりしながらも、少しずつ慣れていき、上手に苗を植えることができました。

また、最新の田植え機を使って作業をしているところも見学させていただきました。

 

今回の体験を通して、田植えの楽しさや大変さを味わい、お米や稲作についてより一層興味関心をもつことができました。

 

「農音」のみなさん、お忙しい中貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。

1年 あさがおの成長

4月の授業参観で種を植えたあさがおが成長してきました。

1人1人水やりを頑張っています。

これからも大切に育てていきたいと思います。

5年生 初めての調理実習

家庭科の授業で初めての調理実習を行いました。

調理実習室やコンロの使い方などを確認した後、班で協力しながら、お茶を淹れることができました。

自分たちで淹れたお茶はとてもおいしかったようで、2杯目をおかわりする児童もいました。

後片付けまで、しっかりと行うことができ、とても素晴らしかったです。

交通安全協会祖母井支部からの寄贈

 交通安全協会祖母井支部の皆さんから、交通安全の横断幕、ばんそうこう(全校生分)、ティッシュをいただきました。横断幕は、早速、校門付近に取り付けました。学校としても交通安全指導に力を入れ、交通安全への意識を高めていきたいと思います。交通安全協会の皆様、ありがとうございました。