活動の様子

2022年5月の記事一覧

クラブ活動(郷土芸能)スタート!

 クラブ活動に、今年度から新しく郷土芸能クラブが加わりました。地域に古くから伝わるお囃子などを学び、地域の良さを見つけたり確認したりしていきます。第1回目の今日は和太鼓に挑戦しました。楽譜の見方を教わり、子供たちは真剣に取り組んでいました。そして、あっという間に上達しました。貴重な和太鼓は、地域の方々からお借りしました。地域の皆様、温かい御支援をありがとうございます。

  

  

 

2年 サツマイモの苗植え

 学校の畑に、サツマイモの苗を植えました。天気も良く、暑い中でしたが、一生懸命話を聞き、心を込めて植えました。

 たくさん収穫できるよう、お世話をしていきたいと思います。収穫が楽しみですね。

 

  

  

  

  

  

  

1・2年 学校探検

 今日は、1・2年生で学校探検をしました。

 入学して一ヶ月がたち、小学校にも慣れてきた1年生に、1年間小学校で過ごした2年生が、小学校にある教室の場所や教室でできることを紹介しました。1年生は、普段から使っている保健室や図書室だけでなく、高学年で使う調理実習室や図工室、パソコン室なども見て、小学校にこんな教室があったのかと目をキラキラさせていました。2年生は、1年生を気遣って、ゆっくり歩いたり、学校を案内したりすることができました。

 また、班の1・2年生で交流を深め、業間は仲良く遊ぶ姿も見られました。今後も、学校行事や下校で一緒になる機会が多いため、良い交流の機会になりました。

 

    

   

   

  

  

   

  

5年 田植え体験

5年生は農事組合法人「農音」の方々に教わりながら、田植え体験をしてきました。裸足で田んぼに入り、泥の感触を楽しみながら苗を植えました。最初は泥に足を取られ、まっすぐ植えることに苦戦していましたが、だんだん慣れて上手に植えられるようになりました。田植えの楽しさや大変さを味わい、稲作についての関心が高まった様子でした。秋の稲刈りも楽しみです。「農音」の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

3年 学校のまわりたんけん

 今日は、社会科の学習で学校の周りの探検に行っていきました。

雨が心配されましたが、自分たちの住んでいる「祖母井市街」の様子を見学しながら探検することができました。

 

2年 苗植え

5月2日に生活科の学習で、夏野菜の苗植えを行いました。

トマトやキュウリ、ピーマンなど自分の育てたい野菜を用意していただき、丁寧に植えることができました。

植えた後には、優しく水をかけ、今の苗の様子を観察しました。野菜によって葉の形や枚数が異なることに気づきました。

収穫まで、水やりやお世話を行い、大切に育てたいと思います。