活動の様子

2022年9月の記事一覧

6年 修学旅行に行ってきました。

 

 9月15日~16日にかけて修学旅行に行ってきました。

1日目には国会議事堂を見学しました。ニュースや新聞、教科書で見ていた衆議院議場を直接目の当たりにするとどの児童も感動の声をあげていました。その後、八景島シーパラダイスでは班に分かれてアトラクションに乗ったり、水族館で魚やイルカショーを見たりしました。ホテルで過ごす時間も、友達と部屋で楽しく過ごしている姿が見られました。

2日目は鎌倉で班別で自由行動をしました。事前に班で立てていた計画に沿って行動しようとする児童の姿が見られました。大仏や鶴ケ丘八幡宮で鎌倉の歴史に触れ、歴史で学習した内容を実感することもできました。また、駅の切符の買い方やバスの乗り方など初めて経験する児童も多く、学校の外だからこそ学べることもあり、非常に実りのある修学旅行になりました。

大きな怪我やトラブルなく、無事に帰ってくることができました。旅行の準備や当日の送迎など、保護者の皆様の多大なご協力のおかげです。ありがとうございました。

 

 

4年 イングリッシュディ

9月22日(木)に4年生のイングリッシュディがありました。

いつもよりたくさんのALTの先生たちとともに、外国語の勉強をしました。

私は○○がほしいということを外国語で話しながら、グループごとにパフェを作りました。

グループで協力してALTの先生たちとともに完成することができました。

また、昼休みは一緒にドッジボールをして遊びました。

 

 

 

 

 

1年生 親子給食

9月15日(木)に保護者の方にご来校していただき、感染症対策に努めながら、親子給食を行いました。

今回のメニューは「きつねうどん、カボチャのサラダ、レモンタルト」でした。

給食当番の配膳や自分で給食を作る姿を見ていただき、また、学年評議委員さんにお手伝いいただいて、美味しい給食を食べ、楽しい時間を過ごすことができました。

おうちの人と食べる学校給食は初めてだったので、児童もとても喜んでおり、給食中はたくさんの笑顔があふれていました。

ご協力・ご参加していただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

3年生 校外学習へ行ってきました!

 社会科では「働く人と私たちの暮らし」について学習しています。

 今日、スーパーマーケットの見学で「たいらや」へ行ってきました。

 店の中へ入ると、いろいろな仕事をしている人たちがいました。また、たくさんのお客さんが買い物にやってきていました。
 マナーを守りながら、子供たちは店の様子を見たり、店長さんや店員さんにインタビューをしたりしました。スーパーマーケットで働く人たちは、たくさんのお客さんに買い物に来てもらうために、様々な工夫をしていることがよく分かりました。

  

 

  

  

  

 お店の方には、仕事中にもかかわらずとても丁寧に質問に答えていただきました。ありがとうございました。