活動の様子

2023年10月の記事一覧

5年遠足 那須どうぶつ王国 

遠足で、那須どうぶつ王国に行きました。

事前に班ごとに立てた計画をもとに、友達と声を掛け合いながら行動する姿が見られました。

可愛らしい動物を見たり、触れ合ったりすることができ、とても楽しい思い出をつくることができました。

 

3・4年 遠足

10月27日大洗水族館に行ってきました。

3・4年生混合の班別行動では、自分たちで計画をたて、仲良く館内を回ることができました。

普段見ることのできないたくさんの海の生き物を見ることができ、児童たちはとても嬉しそうな様子でした。

昼食後のオーシャンライブでは、アシカやイルカのショーを見て楽しむことができました。

みんな楽しく安全に帰ってくることができました。

2年遠足(宇都宮動物園)

 10月27日、宇都宮動物園に遠足に行ってきました。色々な動物の鳴き声や動きを真似したり、周りの子と感想を言ったりして見学していました。そして、今年はお兄さん・お姉さんとして1年生を連れての班別行動がありました。班で臨機応変に対応しながら行動することができました。

1年遠足 宇都宮動物園

10月27日宇都宮動物園に遠足に行ってきました。

最初にクラスごとに動物を見てまわりました。

国語の教科書に出てきたやまあらしがいたり、いろいろな動物を見ることができました。

その後、2年生との班別行動では、乗り物に乗りました。

自分たちでチケットを持ち、何を乗るか話合いながら仲良く乗ることができました。

みんな楽しく安全に帰ってくることができました。

1年 親子給食・家庭教育学級研修会

10月26日に親子給食と家庭教育学級研修会を実施しました。

子どもたちは3、4時間目に佐藤順子先生と共に楽しく活動しました。

自分たちで楽しく活動するにはどうすればいいのか考えることができました。また、1、2組関係なく、いろいろな友達と関わろうとする姿が見られました。

親子給食で、お家の人と一緒に食べている子どもたちは笑顔が溢れとても楽しそうでした。

午後の研修会では、体験を通し保護者同士が交流することができ、実りある研修会となりました。

 

修学旅行

美味しい昼食をお腹いっぱい食べて、ジョイポリスで思いっきり楽しみました。みんなまだまだ元気いっぱいです。

今から、ホテルに向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

球根をいただきました

 更生保護女性会の皆様からチューリップの球根をいただきました。1年生が一人一つずつ植えて、大切に育てさせていただきます。更生保護女性会の皆様、ありがとうございました。

 

6年 ナップザック、トートバックができました。

 家庭科の学習で、ミシンを使ってナップザックやトートバックを製作しました。ボランティアの方にもお手伝いしていただき、ミシンの使い方やアイロンのかけ方などを教えていただきながら製作を進めていきました。お陰様で、全員素敵なバックが完成しました。出来上がったバックを見て、みんな嬉しそうに背負ってみたり、手に持ってみたりしていました。ボランティアの方々には、きめ細やかな指導をしていただきありがとうございました。

  

  

   

  

秋季大運動会

本日、来賓の方々、招待者の方々、保護者の方々、地域の方々にご来校いただき、秋季大運動会を開催することができました。朝は少し肌寒かったですが、子どもたちの熱気あふれるパワーで、充実した運動会になりました。多くの方々に応援していただき、子どもたちにとって満足できる運動会でした。ありがとうございました。

5年生 稲刈り体験

総合的な学習の時間の学習で、5月に田植えをした稲の収穫を行いました。

のこぎりがまを使った稲刈りの仕方を教えていただき、安全に稲刈りをすることができました。今回の学習を通して、米がどのように成長し、食べられるようになるのか、また、米づくりの大変さや農家の方の努力について学ぶことができました。

農業法人「農音」の皆様、ありがとうございました。