活動の様子

活動の様子

和太鼓のお披露目会

 11月29日(水)に、和太鼓のお披露目会がありました。本校では、地域連携、ふるさと学習を推進するために、郷土芸能であるお囃子や太々神楽等の鑑賞・体験を行ってきました。しかし、使用している和太鼓が借りものであることを知った町自治会連合会のご尽力により、学校で使用できる和太鼓を用意していただきました。その和太鼓を自治会長様たちにお披露目するとともに、感謝の気持ちを表す会が開かれ、郷土芸能クラブの児童がお囃子を披露しました。また、会の後、延生地蔵尊盆踊りお囃子会の方々から盆踊りの笛の吹き方を教えてもらいました。今度は、笛も演奏できるよう練習していきます。

 

 

        

PTA資源物回収お世話になりました

 11月26日(日)、PTAと地域の皆様のご協力により資源物回収が実施できました。お陰様で、たくさんの資源物が集まりました。この活動の収益は、児童の学校生活に有効に使わせていただきます。ご協力ありがとうございました。  

  

3年 コオーディネーショントレーニング

 11月24日(金)5、6時間目にコオーディネーショントレーニングを行いました。

脳と心と体にに刺激を与える運動で、児童は楽しみながら取り組んでいました。朝の会や体育の授業の最初に取り入れて、脳と心と体を「ビビビッ」と刺激していきたいと思います。

         

5年生 芳賀チャンネル取材

21日に芳賀チャンネルで放送される特別番組の取材を受けました。

来年度、どんな6年生になりたいかをクラスで考え、来年の干支である竜にちなんだ目標を立てて発表しました。

来年の1月1日〜7日までの期間、放送される予定です。「広報はが」1月号にも掲載されます。お楽しみに…!

5年生 収穫米の寄贈

10月に稲刈り体験をして収穫したお米を町の社会福祉協議会さんに寄贈させていただきました。

芳賀町に住む方に、5年生が田植えをし、収穫したお米を食べていただくことで、地域とのつながりも感じられました。

 

太々神楽鑑賞

4年 社会科『残したいもの つたえたいもの』の学習の中で芳賀町の太々神楽について学習しました。本日は実際に八雲神社太々神楽宮比講社の皆様が来校してくださいました。4〜6年生は太々神楽を間近で観ることができました。また、演者として普段から練習に参加している本校の児童も五行の舞を披露しました。児童は長い年月をかけて守ってきた伝統を自分たちも受け継いでいきたいという思いをもつことができました。

2年 町探検

 11月16日(木)に町探検で公共交通機関を利用して芳賀町総合情報館とかしの森公園に行きました。情報館では図書館や展示室を見学させてもらったり、スタッフの方に質問に答えてもらったりしました。バスやLRTに乗った際には、料金の払い方や乗り物の中について初めて知ったことがたくさんありました。子ども達も初めて知ったこと・見たものが多く、充実した町探検になりました。

 ボランティアとして町探検に参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

3年 社会科校外学習

11月17日(金)、消防署芳賀分署を見学しました。あいにくの雨でしたが、車に気をつけて安全に歩いていくことができました。

 施設や救急車・消防車の説明や火事や救助の際に使う機材の説明、放水の実演を見学することができました。

           

事前に考えていった質問にも、たくさん答えてくださいました。これからの学習のまとめに、生かしていきたいと思います。

芳賀分署の皆さん、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

1年 コオーディネーショントレーニング

11月15日にコオーディネーショントレーニングをやりましした。

コオーディネーショントレーニングとは、頭(脳)と体を結びつけるトレーニングです。

先生の真似をしながら色々な動きに挑戦しました。

今回やったことを今後も各クラスで実践していきたいと思います。

音楽部 町民祭

11月12日音楽部が町民祭の開会式で「GUTS」と「茶色のこびん」を演奏しました。寒い中の演奏は初めてでしたが、頑張って演奏することができました。