活動の様子

活動の様子

1年2組 ポップコーン

12月15日にポップコーンを作りました。自分達で収穫し、とうもろこしの粒も自分たちで取りました。高久先生が調理をしてくれ、ポンポンと鍋でとうもろこしからポップコーンになるときに「すごい!」とみんなで楽しく出来上がるのを待ちました。その後、教室で美味しくいただきました。

5年 調理実習を行いました

 

 12月6日、7日に調理ボランティアの皆様と調理実習を行いました。今回の実習では、5年生が今まで田植えや稲刈りをしたお米を使いました。また、田植えや稲刈りで大変お世話になった農事組合法人「農音」の皆様も招いて、おいしいお米を育ててくださったこと、1年を通して貴重な体験をさせていただいたことに感謝の気持ちとお礼を伝えることもできました。

 

 1組も2組も自分たちで収穫したお米を無事においしく炊くことができ、改めてお米のよさを噛み締めていました。味噌汁もボランティアの皆様の協力もあり、無事に怪我なく調理することができました。

 

 「農音」の皆様、調理ボランティアの皆様、大変お世話になりました。貴重な体験をありがとうございました。

 

2年 コオーディネーショントレーニング

 12月7日の5・6時間目に町の教育委員会の先生をお招きして、脳と心と体に刺激を与えるコオーディネーショントレーニングを行いました。子どもたちは、どの運動も楽しみながら体を動かしていました。体育の時間や隙間時間に取り組み、脳と心と体の発達によい刺激を与えていけたらと思います。

6年生調理実習

 11月30日、家庭科の学習で調理実習を行いました。今回は、おかずを一品作る実習でしたが、野菜のベーコン巻き、野菜チャンプル、ベーコンポテト、ちくわのピカタの4種類の中から、自分で作りたい料理を一つ選び、オリジナルも交えながら献立を考えました。当日は、ボランティアの方々に調理のコツを教えていただいたり、調理のお手伝いをしていただいたりしながら、手際よく、美味しく作ることができました。ありがとうございました。また、保護者の皆様には、材料の準備やご家庭での事前練習など、ご協力ありがとうございました。

 

 

 

学力向上研修会

 12月1日(金)に学力向上研修会を開き、研究授業を行いました。講師として、長年指導をお願いしている東京家政大学石田教授をお呼びし、授業改善へのご指導をいただきました。また、茨城町から視察団が訪れ、本校の活動や授業改善への取組を見ていただきました。本校の子どもたちはみんなで「学び合い」に励んでいます。

 

4年2組 算数「比べ方」               2年2組 外国語活動「イングリッシュディ」

       

1年2組 算数「ひきざん」                4年1組 算数「くらべ方」

和太鼓のお披露目会

 11月29日(水)に、和太鼓のお披露目会がありました。本校では、地域連携、ふるさと学習を推進するために、郷土芸能であるお囃子や太々神楽等の鑑賞・体験を行ってきました。しかし、使用している和太鼓が借りものであることを知った町自治会連合会のご尽力により、学校で使用できる和太鼓を用意していただきました。その和太鼓を自治会長様たちにお披露目するとともに、感謝の気持ちを表す会が開かれ、郷土芸能クラブの児童がお囃子を披露しました。また、会の後、延生地蔵尊盆踊りお囃子会の方々から盆踊りの笛の吹き方を教えてもらいました。今度は、笛も演奏できるよう練習していきます。

 

 

        

PTA資源物回収お世話になりました

 11月26日(日)、PTAと地域の皆様のご協力により資源物回収が実施できました。お陰様で、たくさんの資源物が集まりました。この活動の収益は、児童の学校生活に有効に使わせていただきます。ご協力ありがとうございました。  

  

3年 コオーディネーショントレーニング

 11月24日(金)5、6時間目にコオーディネーショントレーニングを行いました。

脳と心と体にに刺激を与える運動で、児童は楽しみながら取り組んでいました。朝の会や体育の授業の最初に取り入れて、脳と心と体を「ビビビッ」と刺激していきたいと思います。

         

5年生 芳賀チャンネル取材

21日に芳賀チャンネルで放送される特別番組の取材を受けました。

来年度、どんな6年生になりたいかをクラスで考え、来年の干支である竜にちなんだ目標を立てて発表しました。

来年の1月1日〜7日までの期間、放送される予定です。「広報はが」1月号にも掲載されます。お楽しみに…!

5年生 収穫米の寄贈

10月に稲刈り体験をして収穫したお米を町の社会福祉協議会さんに寄贈させていただきました。

芳賀町に住む方に、5年生が田植えをし、収穫したお米を食べていただくことで、地域とのつながりも感じられました。