活動の様子

活動の様子

3年 社会科の学習

1月24日(水)、社会科「事故や事件から暮らしを守る」の学習で、祖母井駐在所長の田中さんに来ていただきました。
 警察の仕事内容や装備品の紹介、パトカーの見学を行い、講話を聞い児童からは「警察の仕事がよくわかった」「地域のために働いてくれていることがわかった」といった声が聞かれました。

       

1年 昔の遊びを楽しもう

1月24日に2時間目、3時間目で昔遊びを行いました。

11名の保護者や祖父母の皆様に協力していただき、あやとり、お手玉、竹とんぼ、羽つき、おはじき、けん玉、カルタの7つの遊びを経験しました。

みんな1つでもできることができるようにどの遊びでも一生懸命活動に取り組んでいました。

ぜひお家でも一緒に遊んでみてください。

また、ご協力いただいた皆様、寒い中ありがとうございました。

子どもたちの笑顔をたくさん見ることができました。

2年 紙版画

 図工「たのしくうつして」という学習で紙版画をやりました。初めての紙版画に苦戦する姿も見られましたが、刷りたい動物や海の生き物、昆虫などを想像して素材を選び、版にすることができました。次はスタンピングです。完成を楽しみにしていて下さい。

メジャリーガー大谷さん寄贈「グローブ」お披露目会

 話題の「大谷グローブ」3個が、とうとう東小にも寄贈され、本日、お披露目会を開きました。校長先生があいさつの中で、大谷選手からの「私は、このグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。・・・」という一節があるメッセージを読み上げました。その後、野球部がグローブを付けてキャッチボールの実演をしました。これから、仲よく楽しく活用させていただきます。ありがとうございました。

 

 

 

 

JAはが野様よりいちご寄贈

 1月12日(金)JAはが野様よりいちごの寄贈がありました。地元特産品への関心を高めるとともに、食を支える農の役割の学習を目的としています。給食委員会の委員長と副委員長が児童を代表していちごをいただきました。芳賀町でとれる新鮮で美味しいいちごを楽しみにしていました。いちごは赤くて甘く、とても美味しいとちおとめでした。農家の皆さんありがとうございました。

          

6年 はがまるふるさと大学

 

 

国語の単元「町の幸福論」で、自分の町をより良くするための具体策をプレゼンテーションにしました。そのプレゼンテーションを実際に芳賀町役場の方々に聞いてもらいました。プレゼンテーションへの感想や、実際のデータに基づいたお話をしていただきました。子どもたちも、様々な気づきがあり、芳賀町に対してより関心が湧いてきました。

4年 コオーディネーション運動

今日の3・4時間目にコオーディネーション運動を行いました。コオディネーション運動とは、単なる身体運動ではなく、身のこなし・知性・感性の発達における「根」への刺激を促し、運動能力の向上だけでなく、「主体性」「集中力」「自尊感情」などの改善を期待できる運動のことです。児童は、楽しみながら身体を動かすことができました。今回指導していただいた運動を体育の授業などでも取り入れていきたいと思います。

3学期スタート

 あいさつが飛び交い、子どもたちが元気に登校してきました。体育館での始業式で、校長先生から「ウェルビーイング」「幸せ」な気持ちを高めていくための講話を聞きました。みんなが幸せいっぱいの1年になりますように・・・

 

 

 

4年生 ポップコーン試食会

12月23日に5月に植えたポップコーンの試食会をしました。自分たちで収穫し、とうもろこしの粒も自分たちで取りました。2学期最後まで児童たちは授業を頑張り、高久先生が調理してくれたポップコーンを美味しそうに食べていました。

4年2組は、教室を暗くして2学期までの写真をスライドショーにまとめ、スライドショーを見ながら楽しくポップコーンをいただきました。

第2学期終業式

 12月25日、第2学期終業式を体育館で行いました。校長先生のお話をしっかりと聞き、次に、代表児童による「2学期がんばったことと3学期への抱負」の作文発表がありました。最後に、体育館に響き渡る校歌合唱。子どもたちの前向きさが伝わってくる終業式となりました。関係諸機関の皆様、保護者の皆様、2学期も大変お世話になり、ありがとうございました。