活動の様子

活動の様子

2年 親子給食

 2月9日は子どもたちが待ちに待った親子給食でした。みんな笑顔で楽しそうに給食を食べている様子が印象的でした。普段よりたくさん食べている子どもたちも多く、お家の方も初めて見る子どもたちの姿があったのではないでしょうか。お家での会話の話題の一つとしてぜひ給食を出してみてください。

   

3年 社会科校外学習

 2月9日(金)、3年生は「むかしの道具とくらし」についての学習をするために芳賀町総合情報館に出かけました。

古い道具を見たり触れたりすることによって、昔のくらしと現在のくらしの違いについて考えることができました。

             

 

2年 町のひみつ発表会

 2年生で町探検で行った場所や乗った乗り物について新聞やクイズ、劇を通して秘密を伝える「町のひみつ発表会」をしました。発表会のために町探検で書いたメモや写真を見返したり、改めて調べ直したりし、みんなで協力して秘密をまとめることができました。練習の成果もあり、どのグループも上手に発表することができました。

          

1日入学

1日入学で、1年生と新1年生が交流しました。

最初に交通指導員さんからのお話を聞きました。

その後に、1年生が新1年生に校歌を歌ったり、運動会でやったダンスを踊ったりしました。

最後に芳賀東のみんなで作ったプレゼントを渡しました。

来年入学してくるのを学校のみんなで楽しみに待っています。

6年 コオーディネーショントレーニング

体育の時間にコオーディネーショントレーニングを行いました。

様々な動きを取り入れて、体の動かし方を考えながら楽しく行えました。

日常生活では使わない部分を動かしながら行う運動もあり、苦戦している姿もありましたが、一生懸命に取り組むことができました。

 

音楽部 ミニコンサート

本日、ロング昼休みに音楽部によるミニコンサートが行われました。

1曲目 美女と野獣

2曲目 GUTS

3曲目 ミッキーマウス・マーチ

演奏後には大きな拍手がありました。

素敵な音色に「もっと聴きたかった」と言う児童もいました。

音楽部の皆さん、ありがとうございました。

   

 

4年 益子焼体験

社会科の学習で焼き物をつくる町・益子町を学んできました。その学習の一環として実際に益子焼体験をしました。芳賀青年の家の講師の方をお呼びしました。

夢中になって作品を作りました。焼き上がりが楽しみですね。

 

2年 図工の作品が完成しました!

前回の図工で刷った版画に、今回は野菜などを使ってスタンプを押しました。自分の版画に合う色やスタンプの模様を考えながらスタンピングしていました。とてもいい作品ができたので、学校にいらした際にはぜひご覧ください。

郷土芸能クラブ 太々神楽

クラブ活動の時間、八雲神社宮比講社の方々が、郷土芸能クラブの児童に太々神楽の歴史や舞いの舞い方などを教えてくださいました。児童は、実際に舞いの時に使う道具を使いながら舞い方を指導していただき、太々神楽に親しむことができました。

 

避難訓練

1月19日避難訓練(不審者対応)

講師の方をお呼びして、不審者が侵入した場合、登下校で遭遇した場合について話を聞いたり、避難をすることができました。

教員は実際を想定して刺股を使用した訓練や、代表児童による実演をしました。誰もが真剣に講師の方の話を聞くことができました。