活動の様子

活動の様子

衛生検査年間1位&2位発表!

 毎月の衛生検査で、ハンカチ・ティッシュを持ってきたか、朝歯を磨いてきたか、爪が伸びていないか、上履きを洗ってきたかについて検査しています。忘れている人が少ないクラスはメダルがもらえます。先日のお昼の放送で、年間の衛生検査のポイント(金メダル3ポイント、銀メダル2ポイント、銅メダル1ポイント)年間1位を2年1組、年間2位を2年2組が取得したことが発表されました。

    

 保護者の方の御協力もあり、子どもたちは検査がなくても、毎日ハンカチとティッシュを持ってくる習慣が身に付いてきました。ありがとうございます。

 

アルミ缶回収

今年度のアルミ缶回収にご協力いただきありがとうございました。

おかげさまで59kg集まり8260円の収益になりました。

本日、消毒用アルコール16Lを而今荘へお届けしました。

ご協力に感謝いたします。来年度もご協力よろしくお願いします。

6年 奉仕活動

5・6時間目を使って、奉仕活動を行いました。6年間お世話になった校舎を綺麗にしようと、一生懸命に取り組みました。時間いっぱい黙々と活動することができました。

 

音楽部 6年生を送る会

2月27日(火)に、音楽部で「6年生を送る会」を行いました。

お世話になった、6年生に感謝の気持ちを伝えることができました。

   

3年 クラブ見学

 本日、6時間目に「クラブ見学」を行いました。

 各クラブがどのような活動をしているか、興味をもって見学することができました。

 4〜6年生が楽しそうに活動する様子を見て、意欲を高めていました。

    

  

           

3学期保護者会

授業参観、全体会、学級(学年)部会がありました。子どもたちは、緊張したり、ハッスルしたり、頑張って授業に参加していました。全体会では、PTA会長と校長先生からあいさつがありました。校長あいさつの中では、学校評価についての説明もありました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

  

  

 

1年 大きなかぶ

1年生の教室前にある畑のかぶを収穫しました。

みんなで一所懸命収穫しました。

大きいのや、小さいの色々なのが取れました。

 

 

4年 イングリッシュデー

たくさんのA L Tと関わり外国語に親しむことができました。

子どもたちはA L Tに質問をして答えを見つけ出しました。

楽しみながら活動できました。

R5通学路における危険箇所の対策一覧及び危険箇所図について

 日頃の交通指導や青色回転灯による防犯パトロールなど、子どもたちの安全のために御協力いただき、ありがとうございます。

 保護者の皆様や職員から挙がった通学路の危険箇所について、芳賀町教育委員会に報告させていただき、夏季休業中に、本校の交通担当職員と合同点検を行いました。芳賀町ホームページに、交通安全プログラムにおける対策一覧が掲載されています。また、危険箇所周辺の地図も確認できます。リンクを載せておきますので、ぜひ御確認よろしくお願いいたします。

 対策一覧中の、対策の主体が「学校」となっているところは、地形等の理由により対策が困難であったり、安全確保や対策がなされているにも関わらず、危険との報告があった場所です。該当箇所については、学校において登下校の際に指導していきたいと思います。

https://www.town.tochigi-haga.lg.jp/kurashi/ninshin/tugakurokoutuanzen.html

6年 薬物乱用防止教室

真岡警察署の方をお招きし、薬物乱用の危険性についてご講話いただきました。危険なものであると分かっていましたが、改めて薬物の危険性に気付くことができました。関連動画を真剣に見ている様子が印象的でした。