活動の様子

活動の様子(令和3年度)

3年生のみなさんへ


 りん時休ぎょうからそろそろ2週間ですね、元気にしてますか?学校で作った、家でのすごしかた、まもっていますか?
せっかくみんなとなかよくなりはじめたのに、休みになってしまってざんねんです。みんなといっしょに勉強や運動をしたりお話したりできる日がくるのを楽しみにしています。

 ところで、学校のことはおぼえているかな?
先生が学校のようすを写真にとったよ、どこの写真か当ててみよう!

1まいめ。



2まいめ。



どう、かんたんだったかな?

 最後に、ある先生がすきな食べ物をかいたよ、なんの食べ物かわかるかな?



答えの1文字目をじゅんばんによむと、どの先生かわかるかも?

 正かいは学校が始まったら3年生の先生にきいてみよう!
手あらい・うがい・マスク。自分たちができることをしっかりやって、元気にすごしてください。

4年生のみなさんへ!

 4年生の皆さん、こんにちは。お元気ですか?臨時休業になって、もうすぐ2週間になりますね。宿題は終わりましたか?終わった人は、本をたくさん読みましょう。また、家のお手伝いもたくさんしましょう。

みんなのいない教室、校庭はとっても静かでさみしいです。


皆さんに会えるのを楽しみにしています。

芳賀東小職員奮闘中!

 令和2年度の新任式・始業式、入学式を終え再び臨時休業に入ってしまった小・中学校。あれから、10日が過ぎようとしています。芳賀東小全職員がそれこそ一丸となって、児童の皆さんや保護者の皆様に向けた生活・学習面での準備を進めています。気づくと、ホームページのアップが後手後手に回っておりました。大変申し訳ございません。一斉メールでお知らせしたように、4月27日(月)・28日(火)には、家庭訪問を行います。おせわになります。また、追ってホームページには、各学年から児童の皆さんや保護者の方に向けてのメッセージを送る予定です。楽しみにしてください。

2年生のみなさんへ

りんじきゅうぎょうになって、もうすぐ2しゅうかんです。げん気にすごしていますか?学校でわたしたしゅくだいは、そろそろおわりますか?
たった3日かんしかあえなかったので、さびしいですね。早くみんなにあえるようになるといいなと、先生たちもまい日ねがっています。

2年2組のきょうしつにあたらしいなかまがふえたので、みなさんにしょうかいします。

じゃじゃ~ん!


3つの小さな葉(は)。しょくいんしつから、わけてもらいました。



名まえ…オリヅルラン
大きさ…いまは15センチメートルくらい
なんと、このオリヅルランは空気をきれいにする力をもっているそうです!
きょうしつの空気がきれいになって、気もちよく学しゅうできるといいですね。

しょくいんしつのまえにもきれいな花がさいています。名まえはなんでしょうか。



チューリップのとなりにこっそりうえた、まつぼっくりのたね。
めが出ていたのが、せがのびてきました。みんなのせものびているのかな。



1年生のときにおしえてもらった「あわあわ手あらいのうた」で、しっかり手をあらって、つぎにあうときまでげん気にすごしてください。
先生もこころの中でうたいながら手あらいしています。