活動の様子

2020年4月の記事一覧

今日の学校

 こんにちは。今日から家庭訪問が始まりました。みなさんの顔が見られてとても嬉しかったです。お忙しいところ、お世話になりました。

 今日の学校の様子をお伝えします。
 なんと校庭にこんなものが!!

 何の芽か分かりますか?オナモミ(ひっつきむし)の芽なんです。コロナにも負けず生き生きと出ている姿に感激しました。私たちもコロナに負けず過ごしていきたいですね。

 校長先生のお家でも、かぼちゃが芽を出したそうです。お家で何か育てている人も多いと思います。この機会に植物を育てるお手伝いをしてもよいですね♪

1ねんせいの みなさんへ

 4がつ9にちに にゅうがくして 2しゅうかんが たちました。 
おうちでは げんきに すごしていますか?
みなさんに あえなくて せんせいたちは とてもさみしい です。
みなさんに つたえたいことが 3つ あります。
いえのひとに よんでもらいましょう。 

 ①しゅくだいに だした あさがおの ようすは どうでしょう?
せんせいたちも あさがおを うえてみましたが、まだ めはでていません。

まいにち みずを あげて かんさつ してみてください。

 ②1ねんせいになって おぼえてほしい ことばを カード(かあど)に しました。

これが わかるようになったら スーパー(すうぱあ)1ねんせい です。
ぜひ おぼえましょう!

 ③はがひがししょうの 1ねんせいとして こうかを おんどくしましょう。
  
 おにいさん、おねえさんが いるひとは どんな うたか きいてみてもいいですね。

 
 てあらい、うがいを しっかりして、ますくをつけて げんきな みなさんに あえることを たのしみに しています。

6年生のみなさんへ


 こんにちは。元気に過ごしていますか?
 宿題は終わりましたか?計画的に学習を進めましょう。

 6年生の学習でジャガイモを使うので育てています。元気に育つことを願っています。

 先生はマスクを作りました。自分で作ったものだとなんだか愛着がわきます。縫い物の練習にもなるので挑戦できる人はやってみてほしいです。

3年生のみなさんへ


 りん時休ぎょうからそろそろ2週間ですね、元気にしてますか?学校で作った、家でのすごしかた、まもっていますか?
せっかくみんなとなかよくなりはじめたのに、休みになってしまってざんねんです。みんなといっしょに勉強や運動をしたりお話したりできる日がくるのを楽しみにしています。

 ところで、学校のことはおぼえているかな?
先生が学校のようすを写真にとったよ、どこの写真か当ててみよう!

1まいめ。



2まいめ。



どう、かんたんだったかな?

 最後に、ある先生がすきな食べ物をかいたよ、なんの食べ物かわかるかな?



答えの1文字目をじゅんばんによむと、どの先生かわかるかも?

 正かいは学校が始まったら3年生の先生にきいてみよう!
手あらい・うがい・マスク。自分たちができることをしっかりやって、元気にすごしてください。