活動の様子

2020年9月の記事一覧

表彰・校長講話

 4連休明けの9月23日(水)、コロナウィルス感染症対策で延び延びになっていた表彰と校長講話が行われました。表彰は、「第47回夏季学童野球大会」において優勝した野球部代表児童が、賞状・優勝旗・トロフィーを授与されました。その模様は、リモートで各教室に配信され、全校生の大きな拍手を受けました。続いて行われた校長講話では、祝日の秋分の日の「いわれ」を取り上げて、お彼岸の意味やご先祖様を敬うことについて、お話をいただきました。コロナ禍にあっても、児童の頑張りに力をもらい日本の風習に思いを巡らすひとときとなりました。

 

                             

                      

                                   

芳賀東小学校秋季大運動会

 9月16日(水)、令和2年度の芳賀東小学校秋季大運動会が行われました。コロナウイルス感染症対策のため、平日開催、内容の規模縮小、観客無しの今まで経験したことのない運動会として計画しましたが、児童は一丸となってそれぞれの組が勝利を目指して大いに盛り上がった運動会となりました。計画・準備・運営そして後片付けの中心となって活躍した6年生は、小学校生活の集大成となりました。また、無観客実施に協力をいただきました、保護者の皆様、ご家族の皆様大変ありがとうございました。はがチャンネルの放送や、学校から配布させていただくDVDの視聴で、お楽しみください。

 

 

  

   

  

   

                                                 

9月16日(水)芳賀東小秋季大運動会に関わるお願いについて

保護者の皆様、ご家族の皆様

7月1日付の通知で、今年度の秋季大運動会は、規模縮小、無観客で行うことをお知らせいたしました。近隣の方々のご迷惑となりますので、校庭周りのフェンス越しでの見学や路上等の駐車は絶対にしないでください。お子様の生の姿が見られないのは、皆様にとって大変残念なことと存じますが、一人一人が「参観には行かない」という強い気持ちで対応していただきたいとお願い申し上げます。なお、はがチャンネルで運動会の様子は撮影し放映されること、また学校ではDVDにしてPTA会員に配布させていただくことを加えてお知らせいたします。何卒、ご協力をお願いいたします。

地産地消元気アップ水産物給食推進事業

 9月8日(火)に栃木県の地産地消元気アップ水産物推進事業によってヤシオマスを給食に塩焼きにして出しました。ヤシオマスとはニジマスをバイオテクノロジー技術により改良された魚です。ヤシオマスの名前の由来はサーモンピンクの肉の色合いから県花の「ヤシオツツジ」にあやかり名付けられたものです。給食では脂ののったおいしい塩焼きを生産者さん達に感謝しながらいただきました。

 

 

運動会の全体練習がはじまりました

 今年度は、新型コロナウイルス感染症対策のため、今までにない運動会となります。
練習も3密にならないように工夫をして開始しました。今日の朝の学習の時間には、リモートで応援の練習を行いました。5年生の応援団と6年生の応援に合わせて、紅も白も各クラスで練習しました。今年度の組み分けは下記のとおりです。
    1年 2年 3年 4年 5年 6年
 1組  紅  白  紅  白  紅  白 
 2組  白  紅  白  紅  白  紅

 今年度は、保護者・来賓の方に参観していただけないことになり残念に思っています。
そこで、芳賀チャンネルが撮影したビデオを編集し、DVDに作成し全家庭に配布する予定になっています。よろしくお願いします。