活動の様子

2021年4月の記事一覧

第1学期授業参観・全体会・学年部会

 4月21日(水)、第1学期授業参観・全体会・学年部会が行われました。コロナウイルス感染症の収束がまだ見られないため、授業参観は前半と後半に分けての実施、全体会の校長の話は、リモートで行いました。また、PTA総会は紙面決議とさせていただきました。学年部会については、密にならないことに配慮して、特別教室に分かれて実施しました。保護者の方の参観で、児童は少し緊張気味でしたが、一学年進級した自覚をもって、意欲的に学習に取り組んでいました。

 

 

 

 

1年生初めての給食

 4月12日(月)いよいよ1年生の学校生活が始まりました。今日は初めての給食です。カレーピラフのよい匂いに今日の給食はなんだろうとわくわくした様子でした。先生たちに給食を配膳してもらい、おいしく食べていました。完食する児童が多かったのでよかったです。これから、いろいろな給食が出ますが、初めてのメニューでも残さず食べられるとよいですね。

 

 

通学班編成会議

 4月12日(月)、業間時に、1年生を交えての通学班ごとの編成会議を行いました。担当職員の教室に分かれ、リモートによる説明を聞いてから、集合場所や集合時刻の再確認を行いました。安全に登下校することを約束し会議を終了しました。

 

 

1年生も元気に登校

 今日から、1年生も通学班で、元気に登校して参りました。道路の横断の仕方や昇降口までの行き方など、上級生が優しく教えていました。教室に入ってからは、担任や友達の話を聞きながら、荷物の整理を行い、学校生活の1日がスタートしました。

   

 

令和3年度入学式

 4月9日(金)、穏やかな春の光の中、49名の1年生が入学しました。桜の木は、葉桜となってしまいましたが、花壇やプランターのパンジーなど、春のの花々が、1年生の入学を待ちかねたように美しく咲き誇りました。少し緊張気味の1年生も、入学児童呼名の時には、6年生のお兄さんお姉さんや、本校職員に見守られ、元気に返事ができました。小林春彦校長からは、「自分のことは自分でできるようにする、元気にあいさつや返事をする、先生の話をよく聞く、この三つを約束しましょう。」という話がありました。式の後は、通学班班長との顔合わせと記念写真の撮影が、校庭で行われました。いよいよ、芳賀東小学校の1年生としての学校生活が始まります。