活動の様子

2020年10月の記事一覧

2年生食の指導

 10月22日(木)に食の指導がありました。芳賀中の栄養教諭をお迎えして、栄養の話を聞きました。紙芝居を聞き、栄養素の役割やどんな食物に入っているかなど楽しい授業になりました。授業を終えた児童は給食を完食する様子が見られました。

 

 

 

1年 公園探検にいってきました。

生活科で公園探検に行ってきました。秋晴れで気持ちの良い天気の中、歩いて、総合運動公園に行きました。

 総合運動公園に行く途中、柿がなっていたり、ススキが咲いていたりと、6月に見た景色との違いを感じられました。
 また公園では、落ち葉のシャワーを浴びたり、どんぐりや落ち葉拾いをし、自然に触れながら楽しく活動することができました。

6年修学旅行④

羽鳥湖散策、那須ハイランドパーク行ってきました。これから芳賀町に戻ります。

更生保護女性会の方によるボランティア

 10月19日(月)、更生保護女性会の方々によるボランティアが行われました。コロナ禍にあって感染対策の消毒や清掃の補助を担っていただくことになりました。今後は、毎週月曜日の活動の予定で、4~5名の方々が、来校してくださいます。児童が下校してからの活動となりますが、学校の教育活動の手助けとなってくださる皆様の存在を、子どもたちにも伝えていきたいと思います。

 

6年修学旅行③

 修学旅行の2日目が始まりました。昨日は英語のレッスンや夕食を楽しみました。

 今日は羽鳥湖と那須ハイランドパークに行きます。