活動の様子

2021年6月の記事一覧

さつまいもの苗を植えたよ

 5月に植えた野菜も大きく育ってきました。毎日、水やりや観察を行い、大きく生長したことや花が咲いたこと、実がなり始めたことなど嬉しそうに知らせてくれます。6月11日(金)には、2年生全員でさつまいもの苗植えをしました。植え方を教えてもらいながら、大きく育つように丁寧に植えていきました。秋に大きく育って収穫するのが楽しみです。

人権の花(贈呈式と種まき)

 

 5月31日(月)、人権の花の贈呈式と種まきをおこないました。

本来であれば、3・4年生で人権擁護委員会様をお迎えして人権の花集会を開くところですが、

新型コロナウイルス対策のために、規模を縮小して実施しました。

 

昨年の4年生からバッチリ種を受け継ぎました。きれいな花がたくさん咲くといいですね!

 

 

1年生を迎える会

 

5月25日に1年生を迎える会を縦割り班で行いました。1年生がより楽しく学校生活

を送れるよう、6年生の班長を中心に楽しいゲームを考え、みんなで活動しました。

感染症対策をしながら工夫して活動することができました。

 

  

  

6年租税教室

 

5月14日に租税教室を行いました。DVDを視聴した後、講話を聞き、税金に

ついての仕組みや使われ方を学習しました。税金の大切さや役割を正しく理解

することができました。真岡商工会議所女性部の皆様、お忙しい中ありがとう

ございました。