活動の様子

活動の様子(令和3年度)

2年生 ポップコーンづくり

3月22日にポップコーン作りをしました。このポップコーンの種は、教室前の花壇で収穫したものです。

新型コロナウイルスが流行し、なかなか出来なかったのですが、やっと行うことができました。

ポップコーンがはじける瞬間を見ると、「はじけた!」「すごい!」「おいしそう!」とみんな大はしゃぎでした。できあがったポップコーンは、塩味とカレー味をつけて食べるように袋詰めしました。

作った後は1年生におすそわけし、みんなで食べました。黙食なので食べた感想を声に出すことはできませんでしたが、顔を見合わせて嬉しそうに食べていました。

令和3年度 学校評価

 学校運営協議会の皆様、本校教職員、児童・保護者の皆様からいただいた、学校評価を掲載いたしました。皆様方からの貴重なご意見は、令和3年度の学校経営を振り返り、新年度の学校運営に生かしていきたいと思います。「地域とともにある学校」をめざして邁進していく所存ですので、今後ともよろしくお願いいたします。

学校関係者評価.pdf

R3 教職員自己評価.pdf

R3 児童・保護者(A票)アンケートまとめ.pdf

R3 保護者アンケート(B票)まとめ.pdf

春を待つサクラ・時を刻み始めるケヤキ

 先週金曜日、48名の卒業生を送り出した芳賀東小学校は、心なしかひっそりとしています。朝からの季節外れの雪は、まさに「なごり雪」となりました。開く寸前のサクラの蕾は、この寒さに堅くすぼんでしまったかのように見えます。校庭のシンボルのケヤキは、安全面から枯れ枝の伐採を3連休中に行いました。芳賀東小と地域の歴史や日々の生活を見守ってきた大木のケヤキ。枝が伐採され、見慣れた景色が一変してしまいました。それでも、ケヤキの命は、脈々と続いています。新しい芳賀東小学校の時を刻み始めました。これから先もずっと、元気な子どもたちを静かに見守ってくれることでしょう。

 

 

 

心、晴れ晴れ・卒業式

 3月18日(金)、令和3年度卒業式が挙行されました。今年度も、コロナウイルス感染症対策のため、出席できる人数は制限されましたが、全職員、全校生一丸となって式の準備に当たりました。また、カラフル活動の紙花のディスプレイと、6学年評議委員の方をはじめとした有志の皆様による壁面装飾が華を添えてくれました。あいにくの雨模様でしたが、卒業生の心は、晴れ晴れと澄み渡っていたのではないでしょうか。芳賀東小の卒業生の皆さん、夢をもって羽ばたいてください。

 

 

 

 

 

 

 

芳賀町から、卒業おめでとう!

 芳賀町から卒業のお祝いにと、芳賀町産のお米「コシヒカリ」をいただきました。地元の農家さんが丹精込めて作ったおいしいお米です。子どもたちの門出を、町の人々全体でお祝いしてくださって、6年生は巣立っていきます。

 

芳賀東小学校カラフル活動、始動!

 本校のボランティアコーディネーターの今井由佳さんが中心となって、カラフル活動が動き出しました。まずは、「みんなで作ったカラフルな紙花を芳賀東小学校に飾って、みんなの心を元気にしよう!」という趣旨で、紙花つくりを保護者や地域の方に呼びかけ、集まった花を芳賀東小の校内に飾り付ける活動です。紙花は、短期間にも関わらず、たくさん集まりました。3月6日には、ボランティアの方々が本校に集まり、ディスプレイ作業を行いました。遅ればせながら、ご協力いただいた多くの皆様にお礼申し上げます。

 

 

4年生 陶芸教室

 2月25日(金)に陶芸教室を行いました。社会科で学習した益子焼づくりの体験です。普段感じることの少ない、土の手触りを感じながら、お皿や湯飲みなど思い思いの作品を仕上げることができました。できあがった作品は、乾燥・焼成等されて学校に届けられます。出来あがりを楽しみにお待ちください。

 

6年生を送る会

 2月17日に6年生を送る会を行いました。各クラスごとにリモート配信を見ながらの参加となりました。

 6年生に関するクイズに答えたり、1~5年生からの感謝のメッセージ動画を見たりして、6年生との思い出を振り返りました。

 6年生に関するクイズでは、「6年生のリクエスト給食で食べたデザートは何でしょう?」「環境衛生検査でもらえるメダルに書かれている言葉は何でしょう?」など学校生活の問題や、「2年生の時に遠足で行った場所の名前は何でしょう?」「6年生の修学旅行で行った水族館の名前は何でしょう?」と6年生なら分かる問題に大盛り上がりでした。

 1~5年生からのメッセージ動画では各クラスの趣向が凝らしてあり、6年生への思いを手や紙に書いたり、学校の思い出の教室や場所から話したりと思い思いの方法で伝えることが出来ました。

 また、1~5年生が仲良し班の6年生へ書いたカードと花束が、5年生から6年生に手渡され、今まで芳賀東小を引っ張っていってくれた感謝を伝えました。

 6年生の卒業まであと少しとなりましたが、一緒に過ごせる残りの時間を大切に過ごしていきましょう。

   

  

  

 

大縄跳び大会

 

2月21日(月)、大縄跳び大会が行われました。今年度も学年対抗戦のみの実施になりました。

下学年の部の結果は、1位が3-1で172回、2位が2-1で159回でした。

上学年の部は、1位が6-2で304回、2位が4-2で232回でした。

 

どのクラスも心を一つにして、精一杯頑張っていました。今回の経験を活かして、残りわずかになってしまった3学期もそれぞれのクラスの目標に向かって頑張っていきたいと思います。

また、お忙しい中応援に来られた保護者の皆様、感染症対策に協力いただきまして、誠にありがとうございました。

 

4年生 イングリッシュデー

1月31日(月)にイングリッシュデーがありました。

3人一組のグループになって、お買い物のミッションに挑戦しました。

料理に必要な材料を考えて、英語で買い物です。協力して上手にお買い物をすることができました。

本物の英語に触れながら、外国人の先生方とのコミュニケーションを楽しみました。

 

3年生 タブレットを使った授業

 

 3学期が始まりました!

 手洗い、うがい、マスク、消毒の徹底、ご家庭の方でもご協力ありがとうございます。

 学校でもより一層気を引き締めて行っていきます。

 

 さて、先日はICT支援員さんが来てくださり、タブレットの使い方の授業が行われました!

 児童一人一人のタブレットに課題を送ることや、それを担任が集めて採点してから返すこともできます!

 他にもスライドショーを作成して自分の好きなことを紹介したり、図工や体育のお手本を何度も見直したり…

 

 いろんな使い方ができる便利なタブレット

 少しでも早くみんなで使いこなせるよう頑張っていきます!

 

 

 

 

体力つくり

 健康であるためには、体力は必要不可欠!

 コロナ禍でなかなか思うように活動することが難しい状況ですが、対策を十分行いながら、全校生で体力つくり活動に取り組んでいます。

 外で日光をたくさん浴びながらの活動は、一人一人の体を強くしてくれるはずです。

 また、笑顔で体を動かすことで、制約の多い日常生活のストレスを吹き飛ばしていきたいと思います。

 今日も良い陽気の中、とても楽しく体を動かすことができました。

 そして、教室に入る前には、言われなくても自主的に手洗いうがいをする子供たちの姿がみられました。

 本当に素晴らしいですね!

 

全国学校給食週間

 全国学校給食週間にちなみ、1月24日から28日まで校内での学校給食週間です。給食委員会では、今年の給食週間のテーマ、「給食の始まり」や「芳賀町」、「日本全国味巡りの旅・沖縄県・茨城県・愛知県」をそれぞれ調べ、まとめて掲示物を作成しました。それぞれに特徴ある料理や、地域の特色を上手にまとめることが出来ました。また、児童たちも新しい料理にわくわくしていました。当日の給食が楽しみですね。

 

 

 

 

JAはが野様よりいちごの寄贈

 1月14日(金)にJAはが野様より川上様が来校していちごの寄贈がありました。地元特産品のいちごを寄贈することで児童の皆さんの食への関心を高めるとともに、食を支える農の役割の学習を目的としています。本日、参考資料もお配りしたので家族でご覧になって下さい。

 学校を代表していちごをいただいたのは給食委員会の委員長と副委員長です。本日の給食でいちごをいただきましたが、甘くておいしいいちごで黙食ながらみんなで喜んでいました。おいしいいちごをごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

 

第3学期始業式

 1月11日(火)、第3学期始業式を迎えました。2022年寅年の新年の幕開け、そして現在の学年の最後の学期です。新型コロナウイルスの感染が拡大する中の新学期のスタートでしたが、児童の元気な顔が揃いました。始業式では、校長先生から、広報はがの記事を例にとり、寅年の話がありました。「寅年には、『今までの努力が形になって表れる年』という意味がある。成果が表れるようにするために、3つの約束を守りましょう。」という話を聞き、児童は、「返事をしっかりする。」「感謝の心をもつ。」「学び合いを進める。」の3つを守り生活していこうという決意を新たにしました。続いて、新年の抱負として2年生齋藤飛鷹さん、4年生堀内步夢さん、6年生細野隼煌さんが代表で作文発表をしました。学習指導主任からは、「学び合いを進めるために『分からない自分自身・グループの友達・クラスの友達』を放っておくことのないように、まず声を出して意思表示をすることを実践していきましょう。」という話がありました。いよいよ、学年の総まとめです。感染症対策を進めながら取り組んで参りますので、皆様方の御協力、御支援をお願いします。

 

 

 

 

 

第2学期終業式

 12月24日(金)、第2学期終業式を迎えました。2学期の授業日数は、実に79日。コロナ禍により、修学旅行・遠足が11月に延期となり、5年生の臨海自然教室も、期日を遅らせての日帰り実施となる中、10月の運動会は、人数の制限こそありましたが、観客を入れて実施することができました。12月の持久走大会は、天候にはあまり恵まれませんでしたが、保護者の皆様・地域の皆様の御協力により、予定した期日に実施することができました。感謝申し上げます。

 終業式の校長先生の話の中で、「元気なあいさつ」についての内容がありました。みんなから返事がもらえるようなあいさつを心がけることで、お互いに気持ちよく生活できるということです。お正月、それぞれの御家庭で、元気なあいさつが交わされることでしょう。病気や交通事故等に気をつけ、1月11日(火)に、全員元気な顔がそろうのを、職員一同楽しみにしています。皆様、良いお年を。

 

 

  

1年 生活科 むかしあそび

 

 生活科の授業で、昔遊びをしました。はねつき、けん玉、お手玉、あやとり、竹とんぼ、かるたの遊びをグループで順番に回りました。中には、これらの遊びに慣れていてとても上手に遊ぶ児童もいました。先生や友達に教えてもらいながら、楽しく活動することができました。

 

  

   

  

  

5年生 感謝の会

 12月6日(1組)と12月9日(2組)に田植え・稲刈り体験でお世話になった農業組合法人「農音」のみなさんと、看板作りでお世話になった藤沼さん、小金さんを招待し、感謝の会を行いました。

 5年生が田植え・稲刈りをし農音のみなさんが丁寧に育ててくれたお米を使い、家庭科の調理実習もかねて、鍋でご飯を炊きました。火加減が難しく、緊張していたようですが、調理ボランティアのみなさんにもご協力いただき、おいしいお米を食べることが出来ました。また、3年生が学校の畑で育ててくれた大根を具にして、みそ汁を作りました。

    

   

 

 半年間もの間お世話になった農業組合法人「農音」のみなさん、素敵な看板を立ててくださった藤沼さんと小金さん、そして調理ボランティアで指導していただきましたみなさんと地域のたくさんの方に教えてもらい、一緒に活動する経験が出来ました。本当にお世話になりました。

   

   

   

持久走大会(12月1日)

 12月1日に校内持久走大会がありました。各学年体育の授業や体力つくりで練習し、本番に挑みました。当日は朝まで雨が降っていたため、コースを変更しての実施になりました。どの学年も一生懸命走ることができました。コース内では保護者の皆様、地域の皆様からたくさんのご声援をいただきました。ありがとうございました。また、開催にあたりご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

  

  

 

 

5年生 食に関する指導

 11月17日(水) 5年生を対象に芳賀中学校から栄養教諭をお迎えして、食に関する指導がありました。5年生には当日の朝食の内容を書き出し、主食・主菜・副菜に分け、もし足りない物があれば付け加えて栄養満点な朝ご飯にする学習を行いました。もし、朝ご飯を食べなかったら体温が上がらず元気もでないことや勉強の効率が悪いこと、早寝早起きのルーティンが出来上がらず、ずっと具合の悪いままということもわかりました。

今回の学習を通して、家庭科で習ったことを復習したり、朝食の大切さを再確認したり出来ました。もしも、朝食が足りなければ調理実習もしているので自分で作れる物を加えたり、冷蔵庫にあるものを足したり出来るようになりますね。

 

 

 

5年生 遠足 那須どうぶつ王国

 5年生は遠足で、那須どうぶつ王国に行きました。

 近い距離で様々な動物を見ることができました。カピバラやアザラシへの餌やり体験をしたり、ふれあいドッグパークにいる犬と楽しく触れ合ったりする様子も見られました。

 班行動では、事前に相談して決めた計画をもとに、当日の混み具合や営業状況に合わせて、臨機応変に活動することが出来ました。どの班も、公共の場所でのマナ-や5分前行動を守ることができ、素晴らしいです。

 自分へのお土産や家族へのお土産を選ぶ姿も見られ、お小遣いの中で上手にやりくりをして、思い思いの物を購入していました。

 来年の修学旅行に繋がる遠足になりました。お弁当や持ち物の準備等、お世話になりました。

 

   

   

   

  

   

   

   

  

   

  

 

 

3・4年生 遠足に行きました!

 

 3・4年生の遠足はアクアワールドに行ってきました!

 班ごとに分かれて、魚やサメ、クラゲなどのたくさんの生き物について見学することができました!

 

 4年生が上級生らしく、3年生に次の行動に遅れたり迷子にならないように優しく面倒を見てくれました。

 とても頼もしかったよ、ありがとう。

 3年生も一生懸命たくさんの生き物について調べることができましたね。

 魚博士になれたかな?

 

 決められたお小遣いでちゃんとできるか、ドキドキのお買い物。

 迫力満点、アシカとイルカのオーシャンライブ。

 みんなで食べるともっとおいしかったね、お弁当。

 

 誰も大けがや事故に巻き込まれずに、無事に帰ってくることができました。

 3・4年生にとって、とても楽しい思い出になりました。

 家庭でも遠足のこと、ぜひ聞いてみてください!

 

 

1,2年生遠足 宇都宮動物園

宇都宮動物園では、ゾウの大きさやキリンの背の高さにびっくりし、また、小動物のかわいらしさにニコニコ顔の1、2年生でした。遊園地では、グループで仲良く行動することができました。お弁当も嬉しそうに食べていました。楽しい思い出ができました。

 

   

   

   

   

6年生修学旅行(1日目)

1日目は大きな事故や怪我なく、

楽しい思い出をたくさん作ることができました。

2日目に向けてしっかり体を休めます。

アクアマリンふくしま

化石館ほるる

マリンタワー

ホテル華の湯

 

6年生 食に関する指導

 11月15日(月)6年生を対象に芳賀中学校より栄養教諭をお迎えして食に関する指導が行われました。授業では素ラーメンを題材にして、足りない物を自分で作ったり冷蔵庫に入っている食材で補い、バランスよい食事になるように考えたりすることができました。また、5年生では朝食に足りない食材を加えてバランスのよい食事にする学習をしました。6年生では昼食を考えました。中学校では夕食を考えるそうです。学習を通して徐々に三食のバランスを整えることが、自ら出来るようになるでしょう。

 

 

 

 

3年生 社会科見学に行ってきました!

 

 11月8日(月)に岡田さんの梨の果樹園に社会科見学に行きました。

 事前に考えておいた質問を尋ねたり、梨作りに使う機械を実際に見たり、

 1年間のお仕事についてお話を聞いたりすることができました。

 

 集中してメモを取った後には、岡田さんがおいしい梨をごちそうしてくださいました!

 作る人の話を聞いたおかげで、いつもより味わって食べられたね!

 

 お忙しいところ、3年生の為に貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。

 

 

2年生 秋の町探検

 

11月12日に秋の町探検に行きました。

総合情報館を見学した後、JRバスに乗ってかしの森公園に行って秋探しをしました。

情報館では、図書館や博物館の見学をしたり、情報館の方に質問をしたりしました。本がどのように分類されているのかや、本の探し方などを丁寧に教えていただきました。

 

 

JRバスの中ではリラックスしていましたが、お金を払うときは緊張した面持ちでした。

 

かしの森公園では秋探しをした後、遊具で遊びました。クラス関係なく仲良く遊んでいる様子が見られました。

 

 

 

 

5時間目には拾ってきた落ち葉やどんぐりなどを使って作品を作りました。個性あふれる作品ができました。

 

5年生 お米をいただきました

 5年生が総合的な学習の時間に、田植えと稲刈りの体験を行ったお米をいただきました。

ご指導してくださった農事組合法人農音の方が届けてくださいました。

 

その内の一袋は、社会福祉協議会の方へ寄贈させていただきました。

 また、この後の家庭科の「ご飯と味噌汁」の学習で、自分たちでご飯を炊いて食べる調理実習を行いたいと思います。貴重な体験をさせていただいた農音のみなさんに感謝するとともに、食を支えている生産者の方々に感謝の気持ちをもち、食べるようにしたいと思います。

 

芳賀町学校運営協議会分科会

 11月12日(金)、芳賀東小学校を会場に、第3回芳賀町学校運営協議会分科会が行われ、9名の委員の方が出席されました。委員の皆様には、業間の体力つくりや3校時の授業の様子を参観していただき、本校の学校経営の進捗状況について、改めて確認していただきました。また、懇談では、学校や子どもの教育・育成に関わる大人を増やすことによって、地域の人のつながりをしっかりつくる「学校を核とした地域づくり」について、自治会やボランティアの立場から意見の交換を行いました。お忙しい中、限られた時間の中でしたが、貴重なご意見をいただきありがとうございました。地域と学校が連携、協働して子どもを育てることで、地域づくりにつなげられるよう邁進していきたいと思います。

  

  

 

 

1年生 食に関する指導

 11月8日(月) 1年生を対象に芳賀中学校から栄養教諭をお迎えして、食に関する指導がありました。みんなで楽しく食べるためにマナーがあることを学習しました。また、給食の配膳の仕方を再度確認したり、箸の使い方の練習したりしました。箸は食べるために一生使いますので、今のうちから正しく持てるように練習を頑張ってくださいね。箸使いで練習に使ったクマとネズミのカードは家に持ち帰りますので、ご自宅でも練習してみてください。

 

 

 

 

 

秋季大運動会

秋晴れの10月30日(土)、芳賀東小秋季大運動会が行われました。今年度は、コロナ禍の対応はとりながらも、保護者の皆様にご来場していただくことができました。感染症対策のため、観客席等でご不便な思いをおかけいたしましたが、御理解御協力いただき、心よりお礼申し上げます。練習も十分とは言えませんでしたが、子どもたちは「心をひとつに全員集合!みんなが主役の東小オリンピック」のスローガンの下、元気いっぱい明るく取り組むことができました。紅組、白組共に白熱した競技が続き、結果は接戦で白組の優勝となりました。半日の運動会でしたが、児童、保護者、職員が心を一つにして、成功を収めた運動会となりました。お忙しい中、応援に来ていただき、ありがとうございました。

       

  

  

      

 

 

10月30日(土)芳賀東小運動会の保護者駐車場について

一斉メールでお知らせしたとおり、保護者駐車場は、役場駐車場と祖母井保育園駐車場となります。役場駐車場は、選挙で使用のため駐車できるスペースが限られます。駐車スペースをPDFで掲載しましたので、確認願います。太線で囲んだABCの部分となります。

20211025121943.pdf

さつまいも掘り(2年)

 

10月21日に生活科で植えたさつまいもを掘りました。大きなさつまいもをたくさん収穫でき、子どもたちも大興奮でした。

5年生 稲刈り

 10月18日に上延生の田植えした田んぼの稲刈りに行きました。とても良い秋晴れのなか、農事組合法人「農音」さんのご協力のもと、元気に育った稲を収穫してきました。

  

 のこぎりがまを使用し一束一束収穫する作業は、とても力が必要で、児童は「楽しい」「面白い」との声もある中で、「大変だ」「腕が疲れた」など米作りの苦労を実感していました。

  

  

トラクターやコンバインを動かして作業の様子を見させていただいたり、実際に乗って乗り心地を体験させていただいたりしました。想像よりも車高が高く、乗り降りにも苦労しましたが、めったにない機会に喜んでいました。

   

  

 最後には米を保管する倉庫を見せてもらい、今日、児童が収穫して脱穀した米を倉庫に入れる様子を見学しました。

  

5月の田植えからたくさんお世話になりました農音さん、ありがとうございました。

 

チューリップの球根を頂きました

 

10月13日水曜日に、更生保護女性会のみなさんからチューリップの球根をたくさん頂きました。

環境福祉委員会の6年生児童と一緒に、プランターに植えました。

たくさん球根を頂けて、児童たちもとても喜んでいました。

残りの球根は委員会の時間を使って、環境福祉委員会のみんなで植えようと思います。

来年の春にきれいに咲くのが、とても楽しみです♪

 

2年生 食の指導

 10月6日(水)に芳賀中から栄養教諭をお迎えして食の指導がありました。

2年生には紙芝居で栄養のバランスよく食べないと体ではどんなことが起こるかという内容の話がありました。また、食品の役割で赤・黄・緑に分類することを勉強をしました。当日の給食を題材に、食品カードを赤・黄・緑に分類して黒板に食品カードをはる勉強をしたのですが、ドレッシングやフルーツ杏仁風プリンを分けるのが難しかったようです。最近、英語の授業で食べ物の名前を習ったので「フルーツ」や「ミルク」「ベジタブル」「マッシュルーム」など発表もして、楽しい授業になりました。

 

 

 

5年生 臨海自然教室にいってきました。

 緊急事態宣言も明け、10/1に臨海自然教室にいってきました。あいにくの天気でしたが、それも自然ということで、室内での活動を行いました。

 午前中の「ポセイドンからのメッセージ」では班ごとに館内を歩くウォークラリーをしました。なかなか文字が揃わずに苦戦している様子も見受けられましたが、班のメンバーと協力したり、最後まで諦めず粘り強く取り組んだりする姿が見られました。

 午後はジェルキャンドルづくりをしました。ガラス細工の海の生き物や貝殻、ビー玉と自分で組み合わせた色砂で思い思いの作品を熱中して作っていました。とても気に入っている児童が多く、いい思い出になりました。

 大変な状況の中でしたが、ご対応いただきましたとちぎ海浜自然の家の職員の皆様、朝早くから送り迎えしてくださった保護者の皆様、大変お世話になりました。

 

 

3年2組 手作りマスクありがとうございました!

 

 3年2組の保護者の方から、夏休み中に手作りのマスクを人数分頂きました。

 一つ一つ丁寧に作っていただき、ありがとうございました。

 受け取った子どもたちも、ランドセルに入れてすぐに使えるようにしよう!かわいい柄で気に入った!など

 とてもうれしそうにしていました。

 

 大事に使ってコロナにかからないよう、みんなで気をつけて生活していきたいと思います!

 重ね重ねになりますが、本当にありがとうございました。

 

 

第2学期始業式

 芳賀東小学校に、元気な子どもたちの笑顔がそろいました。新型コロナウイルス感染症拡大に伴う、緊急事態宣言下の新学期の開催ということで、保護者や地域の皆様には、いろいろとご心配をおかけしましたが、無事この日を迎えることができました。皆様の御理解、御協力に感謝申し上げます。                                            始業式は、これまで同様、リモートによる実施となりましたが、児童は落ち着いてそれぞれの教室で、校長先生の話、代表児童の作文発表、学習指導主任・養護教諭の話を聞きました。児童は校長先生の話の中で、「1学期に達成できなかった勉強を頑張る・感謝の心をもって生活する・きちんと返事をする」の3つについて約束をしました。夏休みの反省と第2学期の抱負の作文発表では、2年大兼慶加さん、4年齋藤由真菜さん、6年石田光さんより発表がありました。また、コロナウイルスの感染症予防について、校長先生や養護教諭から具体的な対策のための話を聞き、予防についての心構えを新たにすることができました。職員も、心を一つにして予防に心がけていきたいと思います。                         

 

 

 

            

3年生 すてきな夏休みを!

 

 夏休みが始まって一週間ほどすぎました。

 夏休み中の生活はどうでしょうか?自分で決めた一日のすごしかたをまもれていますか?

 

 夏休みの友だけではなく、今のうちに自分のにがてなところも

 自主学習などでちょうせんするといいかもしれませんね。

 

 手あらい・うがい、あつさに気をつけて楽しい思い出をたくさん作ってください。

 2学期にみなさんのお話が聞けることをとっても楽しみにしています!

 

 7月の初め頃に、4月に植えたホウセンカやヒマワリがきれいに咲きました!

 子ども達が休み時間に水やりをする姿や一生懸命に観察をする姿が見られました。

 

 

交通安全表彰 地域の方の見守りのおかげです

 7月20日の終業式の日、真岡警察署と真岡地区交通安全協会より、本校の交通安全活動が認められ、感謝状をいただきました。児童の下校後であったため、贈呈式は、職員のみの参加となりました。このような素晴らしい賞をいただけたのも、ご家庭はもちろん、地域の方々の見守りのおかげだと、感謝いたしております。夏休みも含め、今後も交通事故ゼロの芳賀東小を目指していきたいと思います。

 

第1学期終業式

 7月20日(火)、真夏のような暑さの中、第1学期終業式を迎えました。新型コロナウイルス感染防止のため、校長室と各教室をオンラインでつないで実施しました。1学期、1年生は68日、2~6年生は69日の授業日数でした。はじめに、4月の始業式に校長先生と約束した、三つのことについて振り返りをしました。「人にやさしくし、きちんとあいさつができましたか。」「みんなで支え合い、勉強を頑張りましたか。」「健康で、安全な生活をすることができましたか。」、この三つです。校長先生の評価は、一勝・一敗・一引き分けでした。「夏休みには、夏休みにしかできない勉強に取り組み、お世話になっている地域に恩返しをする意味で、地域の行事に参加しましょう。にこにこ家族会議で決めたお手伝いをしっかり行い、安全に気をつけて過ごしましょう。」と、校長先生との新たな約束をしました。1学期の反省と夏休みの抱負の作文発表では、1年石川 新さん、3年社本 進之助さん、5年槌谷 実愛さんが代表して朗読しました。楽しく思い出に残る夏休みになるよう、ご家庭、地域で見守っていただければ幸いです。

 

 

 

2年生 とび出せ!町の探検隊

 7月8日(木)に、生活科の学習で町探検に行ってきました。天気は、あいにくの雨でしたが、2年生は待ちに待った町探検でしたので、元気いっぱいに出発していきました。各班に分かれて、芳賀町のお店や施設などを見学してきました。見学先では、質問に答えていただいたり、普段はなかなか見られないような場所を見学させてもらったりと、教室では学ぶことができないたくさんの貴重な経験ができました。学校に戻ってきたときの子どもたちの満足そうな顔から、楽しい時間を過ごせたことが分かりました。

 お忙し中、見学することを快く引き受けてくださった見学先の方々、また、雨の中子どもたが安全に見学ができるようにサポートしてくださったボランティアの方々、御協力いただきありがとうございました。

5年生 田植え看板設置

  5月に農事組合法人「農音」の方々に教わりながら、田植え体験をした田んぼに、看板を設置していただきました。

小金建設さんや藤沼瓦屋さんにご協力いただき、立派な看板を立てていただきました。児童は自分たちの書いた言葉や絵が看板となり、感動していました。ご協力いただいた地域の方々、大変お世話になりました。

上延生地区の田んぼですので、近くを通った際にはぜひご覧ください。

 

  

 

  

 

6年 LRT見学会

 7月15日に、6年生でLRTの見学のために平出町トランジットセンターに行きました。道中では軌道や停留所の工事の様子をバスから観察することができました。クイズや動画でLRTについて詳しく学習したあと、実際に車両の中を見学しました。運転席にも乗ることができ、子どもたちはとても嬉しそうでした。また、子どもたちは車両内の様々な工夫を探し、メモを取っていました。講師の方々、お忙しい中ありがとうございました。

5年生 芳賀町民会館開館30周年記念事業

今年、芳賀町民会館が開館30周年を迎えました。5年生が招待され、芳賀町出身のソプラノ歌手お二人の演奏を聞きました。

 国語で学習した「スイミー」や「ピノキオ」の「星に願いを」など聞きなじみのある曲から、歌劇「魔笛」や喜歌劇「こうもり」より「侯爵様」など日本語とは違う言語の演奏もあり、素敵な声の響きに聞き入りました。

今日の映像は8月22日の芳賀町民会館開館30周年記念事業で放映されますので、ぜひご覧ください。

  

 

     

  

   

 

   

 

 

食の指導(3年生)

 7月9日(金)2・3校時に3年生を対象に食の指導があり、芳賀中学校から栄養教諭をお迎えして授業をしました。2年生で学習したことを振り返り、当日の給食を題材にして、食材が赤(血や肉になる)、黄(熱や力のもとになる)、緑(体の調子を整える)に分けられることなど楽しく学習出来ました。大好きな給食がどんな食材から出来ているのか、加工された食材は何から出来ているのかなど興味津々の様子でした。また、これからの給食の目標では、三食きちんと食べるや残食をなるべくしないなどがありました。

学習したことをこれからの生活にも活かしていけるとよいなと思います。

 

 

食の指導(4年生)

 7月8日(木)2・3校時に4年生を対象に食の指導がありました。芳賀中学校から栄養教諭をお迎えして、授業が行われました。ある日の給食をもとに食材はどこからきているのか、米や野菜、畜産などのたくさんの農家さん、漁師さん、配送業者さん、調理員さん、栄養士が携わってくださっていることの学習をしました。また、感謝の気持ちをどのように表すことができるか考え、発表していました。食事は三食あるので、家庭で食事を作って下さる保護者の方にも感謝することに気がついた児童もいました。

たくさんの人たちの思いがこもったおいしい食事に感謝しながら、残食なく食べてほしいと思います。

 

 

 

 

生き物ランド、大盛況

 7月2日に、2年生が1年生を招待して生き物ランドを開きました。子どもたちは、図鑑や観察して調べたことや分かったことを1年生に説明したり、虫に関するクイズを出したり、虫パズルで遊んだりととても意欲的に活動していました。1年生も、熱心に説明を聞いてくれたり、元気よくクイズに答えてくれたりと1・2年生で楽しい交流をもつことができました。1年生に優しく説明する姿など、いつもの様子とは違ったお兄さん、お姉さんらしい成長が見られました。

 保護者の皆様には、虫の準備や虫を飼うための虫かごや餌の準備などご協力いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

ブレインジム(2年生)をしました

 昨年度に引き続き、今年度も芳賀中学校のスクールカウンセラーの福田先生からブレインジムを教えてもらいました。ブレインジムを行なうことで、心と身体、左脳と右脳、前頭葉と後脳、大脳と中脳を統合し、神経経路を発達させ、その結果、学習能力,身体能力、実行力、表現力、コミュニケーション能力、夢実現力が高まる効果があるそうです。子どもたちは楽しく運動しながら、心も体もすっきりした様子でした。

 

さつまいもの苗を植えたよ

 5月に植えた野菜も大きく育ってきました。毎日、水やりや観察を行い、大きく生長したことや花が咲いたこと、実がなり始めたことなど嬉しそうに知らせてくれます。6月11日(金)には、2年生全員でさつまいもの苗植えをしました。植え方を教えてもらいながら、大きく育つように丁寧に植えていきました。秋に大きく育って収穫するのが楽しみです。

人権の花(贈呈式と種まき)

 

 5月31日(月)、人権の花の贈呈式と種まきをおこないました。

本来であれば、3・4年生で人権擁護委員会様をお迎えして人権の花集会を開くところですが、

新型コロナウイルス対策のために、規模を縮小して実施しました。

 

昨年の4年生からバッチリ種を受け継ぎました。きれいな花がたくさん咲くといいですね!

 

 

1年生を迎える会

 

5月25日に1年生を迎える会を縦割り班で行いました。1年生がより楽しく学校生活

を送れるよう、6年生の班長を中心に楽しいゲームを考え、みんなで活動しました。

感染症対策をしながら工夫して活動することができました。

 

  

  

6年租税教室

 

5月14日に租税教室を行いました。DVDを視聴した後、講話を聞き、税金に

ついての仕組みや使われ方を学習しました。税金の大切さや役割を正しく理解

することができました。真岡商工会議所女性部の皆様、お忙しい中ありがとう

ございました。

 

  

 

  

1,2年生活科 学校探検

2年生が1年生を案内して、学校探検を行いました。1年生は、2年生の説明を真剣に聞くことができました。また、校舎内を説明する2年生の姿に、大きな成長を感じました!

   

   

    

1年 校外学習

5月28日(金)に総合運動公園に行ってきました。公園へ行く途中で、ナスやブロッコリーの畑、竹の子、栗の木を見つけました。公園に着いてからは、公園にある物をよく観察し記録していました。その後、広い公園で思いっきり体を動かしました。

   

    

   

校外学習(4年生)

 

 5月21日(金)にツインリンクもてぎに行ってきました。

 あいにくの天気でしたが、キャストウォークでは、雨の中でしか見られない自然に触れることができました。自然の形を生かして思い思いにデザインを考えた制作活動。友だちと楽しく活動できた、ITADAKIやSUMIKA。自然の中で、友だちと声を掛け合いながら協力して活動した一日になりました。

 

5年生 田植え体験

 農事組合法人「農音」の方々に教わりながら、田植え体験をしてきました。

裸足で田んぼに入り、泥の感触を楽しみながら苗を植えました。

最初はまっすぐ植えることに苦戦していましたが、だんだん慣れて上手に植えられるようになりました。

田植えの楽しさや大変さを味わい、稲作についての関心が高まった様子でした。

秋の稲刈りも楽しみです。

  

 

3年生 種まきをしました

 

 

 3年生になって新しく出てきた勉強、理科。

 生き物を観察して記録をとったり、気づいたこと分かったことをまとめたり…

 初めてのことばかりですが、みんなで力を合わせて、一生懸命に頑張っています!

 ゴールデンウィーク前には、ホウセンカやヒマワリ、マリーゴールドなどの種をまきました!

 きれいな花がたくさん咲くように、水やりなどのお世話を続けていきたいです。

 

      

    

 

    

    

 

 

 

 

 

 

2年生 種をまいたよ! 苗を植えたよ!

 5月7日の生活科の時間に、種まきと苗植えをしました。教室前の畑には、きぬさや・枝豆・とうもろこし・オクラを、一人一人の植木鉢には、自分で持ってきたミニトマトやキュウリ、ナス、オクラなどの苗を植えました。夏にたくさん収穫できることを楽しみにしながら、毎日水やりなどの世話を頑張りたいと思います。

 保護者の皆様には、苗の準備のご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

第1学期授業参観・全体会・学年部会

 4月21日(水)、第1学期授業参観・全体会・学年部会が行われました。コロナウイルス感染症の収束がまだ見られないため、授業参観は前半と後半に分けての実施、全体会の校長の話は、リモートで行いました。また、PTA総会は紙面決議とさせていただきました。学年部会については、密にならないことに配慮して、特別教室に分かれて実施しました。保護者の方の参観で、児童は少し緊張気味でしたが、一学年進級した自覚をもって、意欲的に学習に取り組んでいました。

 

 

 

 

1年生初めての給食

 4月12日(月)いよいよ1年生の学校生活が始まりました。今日は初めての給食です。カレーピラフのよい匂いに今日の給食はなんだろうとわくわくした様子でした。先生たちに給食を配膳してもらい、おいしく食べていました。完食する児童が多かったのでよかったです。これから、いろいろな給食が出ますが、初めてのメニューでも残さず食べられるとよいですね。

 

 

通学班編成会議

 4月12日(月)、業間時に、1年生を交えての通学班ごとの編成会議を行いました。担当職員の教室に分かれ、リモートによる説明を聞いてから、集合場所や集合時刻の再確認を行いました。安全に登下校することを約束し会議を終了しました。

 

 

1年生も元気に登校

 今日から、1年生も通学班で、元気に登校して参りました。道路の横断の仕方や昇降口までの行き方など、上級生が優しく教えていました。教室に入ってからは、担任や友達の話を聞きながら、荷物の整理を行い、学校生活の1日がスタートしました。

   

 

令和3年度入学式

 4月9日(金)、穏やかな春の光の中、49名の1年生が入学しました。桜の木は、葉桜となってしまいましたが、花壇やプランターのパンジーなど、春のの花々が、1年生の入学を待ちかねたように美しく咲き誇りました。少し緊張気味の1年生も、入学児童呼名の時には、6年生のお兄さんお姉さんや、本校職員に見守られ、元気に返事ができました。小林春彦校長からは、「自分のことは自分でできるようにする、元気にあいさつや返事をする、先生の話をよく聞く、この三つを約束しましょう。」という話がありました。式の後は、通学班班長との顔合わせと記念写真の撮影が、校庭で行われました。いよいよ、芳賀東小学校の1年生としての学校生活が始まります。

   

 

 

 

第3学期修業式

 3月24日(水)、令和2年度の修業式を終えました。2~5年生は188日の授業日数、1年生は187日で、コロナ禍の対応で例年より少ない授業日数となりました。しかし、修了証授与や一年間の思い出発表に臨む代表児童の態度から、自粛された教育活動の中にあって、精一杯取り組み、思い出を作ってきたことがうかがえました。また、この日は町職員の離任式も行われました。短い時間でしたが、今までお世話になった学習指導助手の高松先生、図書館司書の阿久津先生、JTEの黒須先生とのお別れを惜しみました。別れと出会いの春。校庭の桜の花も、新たな学年への希望をつないでいるかのようでした。

 

 

 

 

 

 

 

而今荘へ寄付しました

環境福祉委員会では、アルミ缶回収での収益金で例年車椅子を而今荘に寄付しています。今年度は、コロナウイルスの流行もあり、消毒用アルコールを寄付しました。また、環境福祉委員で作成した動画もプレゼントしました。

 

今年度アルミ缶回収に協力してくださったみなさま、ありがとうございました。

令和2年度芳賀東小学校 卒業式

 3月19日(金)、花曇りの空の下、令和2年度の卒業式が、実施されました。今年度もコロナウイルス感染症対策を考慮し、出席者を制限させていただきました。卒業生は、本来なら、来賓の方々からお祝いの言葉をいただき、下級生や多くの職員の見守る中巣立っていくはずでしたが、やむを得ない対応となりました。それでも、今年度は保護者の方の出席が叶いました。卒業生の下校を待つ間、保護者の方には多目的ホールで、在校生からの感謝のメッセージと卒業生からの思い出のメッセージのビデオ映像を視聴していただきました。感染症対策の自粛の中、卒業生や保護者にとって思い出に残るよう、地域や保護者の方の御理解、御協力をいただきながら、一丸となって実施した卒業式となりました。

 

 

 

 

 

 

   

  

 

6年生 先生方とのお別れ会

 3/15に、お世話になった先生方とのお別れ会を実施しました。

 子ども達が企画した出し物をしたり(マジック・箱の中身は何だろな・ダンスなど)、今まで練習してきた合奏や合唱を披露しました。また、先生方に手作りのティッシュカバーをプレゼントしました。先生方に喜んでもらえて子どもたちも嬉しそうでした。

  

学校評価おせわになりました

 令和2年度の学校評価、たいへんおせわになりました。保護者アンケート・児童アンケートの結果と考察につきましては、2月12日(金)の保護者会全体会で、校長より説明をさせていただきました。このたび、ホームページに保護者・児童アンケート(A票)、保護者アンケート(B票)、学校関係者評価を掲載させていただきます。職員一同貴重な御意見として受け止め、今後の学校経営に生かして参りたいと存じます。新年度も、御協力、御支援をよろしくお願いいたします。

 

R2 児童・保護者(A票)アンケートまとめ.pdf

 R2 (保護者会用)保護者アンケート(B票)まとめ.pdf

R2 学校関係者評価.pdf

東日本大震災から10年

 東日本大震災から10年となる3月11日に、弔旗を掲揚し哀悼の意を表しました。13:55には、訓練音声に合わせて、児童がいるそれぞれの場所から身を守る行動をとる「シェイクアウト訓練」を実施しました。また、震災の発災時刻14:46に全員で黙祷を捧げました。10年前にはまだ生まれていなかった児童も、犠牲になられた方々を思い静かに黙祷を行いました。震災の記憶が徐々に薄れていきますが、風化させることなく災害への教訓として伝えていきたいと思います。

 

 

  

6年生 奉仕作業

 6年生で奉仕作業を行いました。6年間お世話になった校舎や設備をきれいにしました。時間いっぱい一生懸命取り組む姿はとてもたくましかったです。中学校へ行っても熱心に働くことを期待しています。

 

 

6年生 校長先生との座談会

 卒業間近の6年生と校長先生との座談会が行われています。4、5人のグループに分かれて校長室でお話をしています。

 

 例年は会食を行っていましたが、今年度は感染症対策のために会話を行うのみになりました。短い時間でしたが、児童にとって校長先生と話す貴重な時間になったようです。

 

学力向上研修会

 2月26日(金)、本校を会場に学力向上研修会が開かれました。芳賀町では、「みんなでわかる みんながわかる 主体的・対話的で深い学びを育む授業づくり」をテーマに、東京家政大学・石田純一教授を講師にお招きし、昨年度から児童の学力向上に取り組んできました。この日は、リモートで2年生・4年生・6年生のクラスの授業を公開し、2年間の研究の成果を確認しました。学び合いが、児童一人一人の深い学びにつながるよう、研修を日々の教育に生かしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

6年生を送る会

 2月25日(木)、5年生が中心となって6年生を送る会が実施されました。コロナ禍でもできる内容でと、5年生がアイデアを出し、会の進行はリモートで、メッセージ・花束の贈呈、クイズ大会はなかよし班ごとに担当の職員の教室で行いました。お世話になった6年生と楽しいひとときを過ごすことができました。

 

 

ジェンダー川柳コンクール表彰

 今年で9回目を迎えるジェンダー川柳コンクール。応募数625句の中で、本校児童の6年増渕陽斗さん、6年五味渕凜さん、6年山中美咲さんの3名が佳作に入選しました。2月24日(水)に、本校の会議室において、芳賀町女性団体連絡協議会より、賞状が伝達されました。おめでとうございました。

大縄跳び大会

 2月22日(月)、大縄跳び大会が行われました。今年度は学級対抗戦のみを行いました。下学年の部の結果は、1位は2の1で198回、2位は3の1で168回、3位は3の2で152回でした。上学年の部は、1位は6の2で277回、2位は5の2で276回、3位は6の1で268回でした。応援に来られた保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

 

 

 

 

      

   

 

 

4年 手びねり体験

 2月18日に、芳賀青年の家の先生方に学校に来ていただき、益子焼の作り方を教えていただき、実際に手びねりによる作陶を体験しました。一人一人が個性的な作品を作ることができました。できあがりまでに、約1ヶ月~1ヶ月半かかります。

できあがりが楽しみです。

 

 

 

 

 

 

第3学期授業参観・全体会・学級懇談会

 2月12日(金)、今年度最後の授業参観・全体会・学級懇談会が行われました。ついにコロナウイルス感染症の収束が見られず、今年度は特別な措置を講じての授業参観や懇談会となりました。密を避けるための工夫をしながら、保護者の皆様にお出でいただき、お子様の教育活動の様子を参観していただきました。全体会はリモートで、学校評価の結果についての説明を校長が行いました。今年度を振り返り、新年度の学校経営、学級経営につなげていければと思います。御協力、御支援ありがとうございました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生ブレインジム

2月10日(水)に芳賀中スクールカウンセラーの福田先生によるブレインジムを実施しました。

ブレインジムとは、脳の神経系を活性化させるエクササイズです。

 

 

 

アザラシやスーパーマンなどいくつかのポーズをみんなで楽しく行いました。1時間終わる頃には、子ども達の集中力がアップしていました!

ぜひおうちでもお子さんと一緒にやってみてください。

2月17日(水)には2年生、3月には3~5年生で実施を予定しています。楽しみにしていてください。

 

クラブ見学

 2月10日(水)、現在の3年生を対象にクラブ見学を実施しました。クラブ活動は、4年生以上が水曜の6校時に行っていますが、新年度のクラブの所属を考える際の参考にするために、3年生に向けて見学を計画しました。担任や他の職員の引率のもと、興味津々で上級生の活動の様子を見学していました。

 

一日入学

 2月5日(金)、芳賀東小学校の一日入学が行われました。例年は、新年度入学予定の新1年生と保護者の方を招いての内容でしたが、今年度はコロナ禍を考慮して、保護者の方のみの参加とさせていただきました。学校生活の説明が中心となりましたが、保護者の皆様には熱心に説明を聞いていただき、ありがとうございました。新1年生の入学を、職員一同心待ちにしております。

 

 

 

 

 

6年生 芳賀中スクールカウンセラーによる授業

 1/21に芳賀中のスクールカウンセラーが来校し、授業が行われました。

 不安が小さくなる方法を教えていただきました。不安が小さくなるためには、「睡眠・食事・運動のバランスの取れた生活」と、「自分ごとにすること」が大切だと学びました。自分ができること、できたことを探し、できなくても自分を責めない。そうすることで心が鍛えられると理解しました。

 

 

学校給食週間

 1月25日から29日は学校給食週間です。毎日食べている給食をもう一度振り返り、食べ物の大切さについて考えましょう。25日はセルフおにぎりでしたが、1年生ははじめてのおにぎり作りを頑張っていました。袋の中で上手に三角形のおにぎりを作れた児童もおり、自分で作ったおにぎりはおいしかったようです。この1週間は各校のALTの出身国のフィリピンやブラジル料理も出ます。様々な料理ではじめて食べる味もあります。楽しみにしていてほしいです。

 

 

不審者避難訓練

 

 

 1月20日(水)、不審者対応の避難訓練を行いました。生命や身体の安全を守るために必要な対応を身につけることをねらいとし、真岡警察署より4名の方を講師としてお招きして実施しました。不審者に扮した警察署員の方の敷地内侵入により、児童は施錠をしての教室内避難を体験しました。また、職員は通報・不審者対応・児童の避難のさせ方を研修しました。その後の防犯教室では、各学級においてリモートで、講話を行いました。避難に際しては、「い・か・の・お・す・し」を合い言葉に行動すること、防犯ブザーの活用、こども110番の家の利用について御指導をいただきました。合わせて、スマートフォンの被害を防ぐために、フィルタリングをかけることや家族とのルール作りについて、分かりやすく説明をしていただきました。万が一に備えての訓練がいざというときには役に立つということを、児童・教職員共に実感しました。

  

いちご贈呈

 1月15日(金)JAはがの様よりいちごの贈呈がありました。JAはがのいちご部会の生産者の方々が「いちご」の消費拡大のために芳賀郡内の児童・生徒に無償で提供して下さいました。大きくて甘いいちごに児童達は大喜びでした。生産者のみなさん、たくさんのいちごをありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

校長講話

 1月13日(水)、リモートで校長講話を行いました。人権教育で取り組んでいる「にこにこの花」を取り上げ、他喜力(たきりょく)についての話でした。人にしてもらってうれしかったことを振り返り、逆に人に喜ばれるためには自分がどのようなことに気をつければ良いかを考えました。他喜力を高めることで、にこにこの花をたくさん咲かせましょう、と校長先生が締めくくりました。

 

 

 

 

 

第3学期始業式

 1月8日(金)、第3学期始業式を行いました。校長講話、代表児童の2年佐藤明歩さんと4年堀井陽菜さんの作文発表をリモートで行いました。この日は、NHK宇都宮放送局の取材があり、コロナ対応の配慮をした始業式の様子を撮影していきました。その様子は、夕方6時半より放送されました。

 

 

 

  

 

第2学期終業式

 12月25日(金)、第2学期終業式を迎えました。授業日数は91日間で、例年より2週間ほど多いです。今また、コロナウイルス感染症が拡大している中、児童は2学期の思い出を振り返りました。作文発表は、1年森 陽菜子さん、3年矢口 瑞希さん、5年荻原 瑠已さんが代表で行いました。感染症対策をしっかりと行い、よい冬休みにしてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

卓上シールドの寄贈

 12月10日(木)、芳賀町PTA協議会より、卓上シールド(衝立)42セットの寄贈がありました。この卓上シールドは、芳賀町PTA協議会の研修会として、11月28日(土)、12月4日(金)、12月5日(土)の3日間を使って、有志の方々が制作しました。二人一組の作業で1時間に6セット仕上げるのがやっとだったそうです。当日は町生涯学習課の方2名と吉永PTA会長様が来校し、制作された皆様の心がこもった卓上シールドを、6年生の代表に贈呈したいただきました。コロナ感染対策として、グループ学習の際に活用いたします。ありがとうございました。

 

 

  

 

5年生感謝の食事会

 12月8日(火)、10日(木)の両日、5年生の稲作体験にご協力いただいた農事組合法人「農音」の方々をお招きし、感謝の食事会を開催しました。8日(火)は、5年1組の児童による家庭科の調理実習「ご飯とみそ汁」を兼ね、小林正宏様、小林芳晴様、石原修様にお越しいただきました。10日(木)は、5年2組で、関本一雄様、関本一祐様にお越しいただきました。今回は、コロナ禍を考慮し感染対策をしながらの実施でしたので、十分に会話を楽しむということはできませんでしたが、稲作りの仕事の話を伺ったり、稲刈りの思い出を分かち合ったりしながら、和やかなひとときを過ごすことかができました。

 

 

 

持久走大会

 12月2日(水)、持久走大会が行われました。冬の到来を思わせるような寒い日となりましたが、子どもたちの意気込みで、雨雲を吹き飛ばし予定通りの実施となりました。開会行事では、校長より「友達との戦い、自分の記録との戦い、苦しさとの戦いを乗り越えて最後まで頑張りましょう。」との話があり、競技が開始されました。PTA役員の皆様、地域駐在所の方々、交通教育指導員・交通指導員の方々、スクールガードリーダーの方のご協力を得て、無事事故なく実施することができました。また、感染症予防に配慮しながらの保護者やご家族の皆様の応援、ありがとうございました。閉会行事では、男女別各学年の1位の児童の紹介がありました。その中で6年男子綱川啓斗さんが新記録を打ち出し、全校生から喝采を浴びました。感染症で様々な自粛が続く中ですが、達成感を味わうことができたひとときとなりました。

 

 

  

 

 

 

授業参観・学級懇談

 11月18日(水)、第2学期の授業参観・学級懇談会を開催いたしました。今年度は、コロナウイルス感染症対策をしながらの授業参観で、教育講演会も実施はしませんでした。保護者の皆様には、密を避けるための、前半と後半に分けた授業参観の仕方にご理解をいただき、お礼申し上げます。また、学級懇談では、和やかな中にも学校教育を真剣に捉えてのご意見をいただきまして、たいへんお世話になりました。今後とも、ご協力・ご支援をお願いいたします。

 

 

 

 

6年 食に関する指導

 1組は2時間目に、2組は3時間目に芳賀中の山口栄養教諭による食に関する指導を行いました。

 

 休日の昼食をよりよくするためにはどのような工夫をすることができるか考えることができました。また、不規則な食生活を続けていると血管が詰まってしまう危険性があることを学びました。

 今回の授業で学んだことを今後のよりよい食生活に生かしていきたいですね。

 

 

 

6年生調理実習

 1組は13日、2組は12日に調理実習を行いました。

 じゃがいも料理を作りました。いももち、ジャーマンポテト、スペイン風オムレツ、粉ふきいも、ポテトサラダ、ツナ入りポテトハンバーグを作りました。自分たちなりにアレンジを加えている児童もいました。

 自分たちでつくった料理は特別おいしかったようです。準備や練習など、お世話になりました。

 

 

 

 

5年遠足(那須ハイランドパーク)

 5年生は10月21日に遠足で那須ハイランドパークに行きました。グループで活動の計画を立て、仲良く協力しながら楽しむ姿が見られました。感染症防止に努めつつ、楽しい思い出を作ることができました。保護者の皆様ご協力ありがとうございました。