活動の様子

2021年5月の記事一覧

1年 校外学習

5月28日(金)に総合運動公園に行ってきました。公園へ行く途中で、ナスやブロッコリーの畑、竹の子、栗の木を見つけました。公園に着いてからは、公園にある物をよく観察し記録していました。その後、広い公園で思いっきり体を動かしました。

   

    

   

校外学習(4年生)

 

 5月21日(金)にツインリンクもてぎに行ってきました。

 あいにくの天気でしたが、キャストウォークでは、雨の中でしか見られない自然に触れることができました。自然の形を生かして思い思いにデザインを考えた制作活動。友だちと楽しく活動できた、ITADAKIやSUMIKA。自然の中で、友だちと声を掛け合いながら協力して活動した一日になりました。

 

5年生 田植え体験

 農事組合法人「農音」の方々に教わりながら、田植え体験をしてきました。

裸足で田んぼに入り、泥の感触を楽しみながら苗を植えました。

最初はまっすぐ植えることに苦戦していましたが、だんだん慣れて上手に植えられるようになりました。

田植えの楽しさや大変さを味わい、稲作についての関心が高まった様子でした。

秋の稲刈りも楽しみです。

  

 

3年生 種まきをしました

 

 

 3年生になって新しく出てきた勉強、理科。

 生き物を観察して記録をとったり、気づいたこと分かったことをまとめたり…

 初めてのことばかりですが、みんなで力を合わせて、一生懸命に頑張っています!

 ゴールデンウィーク前には、ホウセンカやヒマワリ、マリーゴールドなどの種をまきました!

 きれいな花がたくさん咲くように、水やりなどのお世話を続けていきたいです。

 

      

    

 

    

    

 

 

 

 

 

 

2年生 種をまいたよ! 苗を植えたよ!

 5月7日の生活科の時間に、種まきと苗植えをしました。教室前の畑には、きぬさや・枝豆・とうもろこし・オクラを、一人一人の植木鉢には、自分で持ってきたミニトマトやキュウリ、ナス、オクラなどの苗を植えました。夏にたくさん収穫できることを楽しみにしながら、毎日水やりなどの世話を頑張りたいと思います。

 保護者の皆様には、苗の準備のご協力ありがとうございました。