活動の様子

2年生のみなさんへ

りんじきゅうぎょうになって、もうすぐ2しゅうかんです。げん気にすごしていますか?学校でわたしたしゅくだいは、そろそろおわりますか?
たった3日かんしかあえなかったので、さびしいですね。早くみんなにあえるようになるといいなと、先生たちもまい日ねがっています。

2年2組のきょうしつにあたらしいなかまがふえたので、みなさんにしょうかいします。

じゃじゃ~ん!


3つの小さな葉(は)。しょくいんしつから、わけてもらいました。



名まえ…オリヅルラン
大きさ…いまは15センチメートルくらい
なんと、このオリヅルランは空気をきれいにする力をもっているそうです!
きょうしつの空気がきれいになって、気もちよく学しゅうできるといいですね。

しょくいんしつのまえにもきれいな花がさいています。名まえはなんでしょうか。



チューリップのとなりにこっそりうえた、まつぼっくりのたね。
めが出ていたのが、せがのびてきました。みんなのせものびているのかな。



1年生のときにおしえてもらった「あわあわ手あらいのうた」で、しっかり手をあらって、つぎにあうときまでげん気にすごしてください。
先生もこころの中でうたいながら手あらいしています。