活動の様子

活動の様子

2年 スナップエンドウ収穫

 6月17日(金)に2年生の畑で育てているスナップエンドウが大きくなり、収穫しました。

 毎日水をあげたり、草むしりを行ったりしたおかげで、たくさん収穫することができました。職員室の先生方に、塩ゆでにしてもらい、児童が試食したところ、「おいしい!」「もっと食べたい!」「甘いよ!」と自分たちで育てた野菜のおいしさに感動していました。

 また、収穫したあとは、畑と中庭の草むしりを行い、手入れを行いました。

 枝豆やトウモロコシも大きくなってきて、収穫が楽しみですね!

 

  

  

 

租税教室(6年)

 6月17日に、租税教室が行われました。講師の方に、税金についてクイズなどを交えながら詳しく教えていただいたり、税金についてのDVDを見たりしながら、税金がなぜ必要なのかを考えたりと改めて税金の大切さを学ぶことができました。また、最後には、1億円のレプリカを一人一人持てせていただき、1億円の重み(10㎏)を体験することができました。

 

 

2年 親子給食

 6月16日(木)に2年生で、保護者の方にご来校いただき、感染症対策に努めながら、親子給食を行いました。

 児童の給食の配膳を見ていただき、また、学年評議委員さんにもお手伝いいただいて、おいしい給食を食べることができました。芳賀東小学校は、自校給食で、温かい給食を食べることができます。6月16日は「芳賀町いっぱいウィーク」で、芳賀町産の食材を使用した「ごはん、県産豚肉の生姜焼き、がんもの煮付け、塩けんちん汁、牛乳」を食べました。

 おうちの人がいるいつもと違った給食に児童もとても喜んでいました。ご協力・ご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

  

 

  

  

  

  

4年 社会科見学

6月7日に社会科見学で、芳賀中部上水道企業団芳志戸浄水場、芳志戸配水池に行ってきました。

自分たちの生活の水はどのように家庭に運ばれているのか、浄水場や配水池で働く人の仕事など学ぶことができました。

学んだことを基に、これからの社会の授業で学習を進めていきたいと思います。

1年 校外学習

6月1日に生活科「あそびばにでかけよう」の学習で、総合運動公園に行きました。

総合運動公園までの道や総合運動公園で、たくさんの自然と触れ合っていました。

総合運動公園に着いてからは、見つけたものを絵に描き、遊具で遊びました。遊び場のルールやマナーを守り、友達と仲良く遊ぶことができました。

人権の花活動を行いました!

 

今年も人権の花活動を行いました。昨年に引き続き、新型コロナウイルス対策のため、

3・4年生の子供たちだけで行いました。

人権の花活動とは、人権の考えで大切な、相手を思いやる心、優しさを育てるという目的で行われている活動です。

 

4年生が一生懸命育てて収穫したマリーゴールドの種を受け取り、3年生全員で協力してプランターに植えることができました!

これから水やり等のお世話をしっかりして、きれいな花が咲くといいですね!とても楽しみです!

 

4年 宿泊学習

5月26日、27日にモビリティリゾート茂木に1泊2日の宿泊学習に行ってきました。

1日目は天気も良く、ITADAKI、テント立て、本田コレクションホールでのスタンプラリーや電動カート、カレー作り、ナイトウォークの活動を元気いっぱい行いました。

2日目は雨が降ってしまいましたが、キャストトーク、クラフト教室、SUMIKAの活動を行ってきました。

初めての宿泊はみんなで協力し、楽しく活動がすることができました。

自然にたくさん触れることのできた宿泊になりました。

 

2年 町探検

 生活科の学習で、町探検に行ってきました。森百貨店、祖母井神社、祖母井保育園、芳賀郵便局、そよ風、総合情報館、たいらやの7つのお店や施設に訪問し、インタビューをしたり、見学をしたりしました。

 班ごとに分かれて行動するということで、少し緊張しながらも、ボランティアの保護者の皆様の応援もあり、楽しく安全に探検することができました。

 児童は、普段から利用しているお店や施設でも、お店の方や施設の方に質問すると、知らなかった新たな発見に驚きを感じていました。自分たちの住んでいる芳賀町には、素敵なところがたくさんあると分かることができました。

 ご協力いただきました保護者の皆さま、見学を快く引き受けてくださったお店・施設の方々、大変お世話になりました。

 

   

  

  

  

  

  

  

  

  

 

 

 

 

3年 校外学習

今日は、バスに乗って望郷公園、芳賀工業団地、冨士山自然公園などを巡ってきました。

天気にも恵まれ、町のいろいろな施設や場所について見学することができました。

     

  

 

 

「読み聞かせボランティア」の皆様による読み聞かせ

 朝の読み聞かせが始まりました。子どもたちは、用意していただいた絵本や民話などに興味津々で聞き入っていました。コロナ禍の中、来校してくださった読み聞かせボランティアの皆さま、ありがとうございました。これからも、よろしくお願いいたします。